マレーシアからおはこんばんちは。

 

    

マレーシアでの子育て、教育移住、学校選びマレーシアでの生活の参考に


*私は留学斡旋の仕事も手伝いもしていないので、忖度なく本音を書いています。
 必要な人のお役に立ちますように

 

 

 

 

 

emiemiさんのブログに外で10歳の息子さんのトイレに付いて行く様子が書かれていて、

やはりマレーシアでは油断してはいかんと再認識させて頂きました。

 

私はどこの国でも子供が公共のトイレを利用する際は入り口ギリギリのところで待つようにしています。

日本では必要がないのかもしれません。国によっては12,3歳までは必要だと思っています。

友達だけで出かけるときも一人ではトイレに行かないように言い聞かせています。

 

というのも、マレーシアでは誘拐が日本よりも多いからです。

3月には大勢の人がいるモールで母親に抱かれている子供を誘拐するという事件がおこりました。

 

幸い未遂に終わりましたが、油断大敵です。

 

「マレーシアは治安がいいから移住にお勧め」とよく聞きます。

確かに平和で比較的安全です。

 

とはいえ、こちらのブログこっちのブログでも書きましたが、

日本よりはひったくり、スリ、空き巣、強盗、誘拐の犯罪率は高いです。

最近は詐欺、カードの不正利用も多いです。

 

検挙率は低い、そもそもスリやひったくり、空き巣は捕まえる気が無いんじゃないかと思うほどなので、

自衛が大切。

 

ガードハウスもセキュリティカメラも、ガードマンのパトロールもある

だいぶ治安の良い地域のGated Communityに住んでいますが、

1年に2,3回は空き巣や強盗事件があります。

 

今回の誘拐事件の犯人は外国人労働者でしたが、

私の周囲のマレーシア人達は、犯罪が起きると必ず外国人労働者や

不法滞在者が犯人だと決めつけます真顔

 

マレーシアには沢山の外国人労働者がいますが、

就労環境や給料が酷い。

タコ部屋、最低賃金で12時間労働、休日なしはザラ。

 

部屋があるのはマシ、台所の隅で寝ているメイドさんもいます。

雇い主から逃げて不法滞在する外国人が多く、

その中には犯罪に手を染める人たちもいるのは事実。


同じマレーシアに住む外国人として、

その状況を私が気の毒と思うことが私の友人達は理解できないそうです。

 

お読みいただきありがとうございますラブ

フォローしてね…