マレーシアからおはこんばんちは。

 

 

上矢印このブログ記事だとマレーシア人国費留学生が勉強しなくても、努力しなくてもマルチリンガルになれる天才だと誤解されると知人にお叱りを受けました凝視

 

大変失礼いたしました。

 

マレーシア政府の国費留学生はSPM(中等教育修了試験)の成績トップ1,2%らしい。

ちなみにマレー系マレーシア人のみです。

 

世界中の有名大学や日本にも派遣されています。

大学のある国の言語を派遣前に学ぶそうです。

ある日本派遣の留学生達の場合は、日本語を週に20時間、理数科目を週に20時間。

テスト、テストの日々。

晴れて留学後も留年や退学をすると、全額返金しなければいけません。

 

トップ1,2%に入れるくらいの学力、高いストレス耐性と努力があってこそ、17,8歳から学んだ言語ができるようになるのね。その時点で凡人ではない気がするけど。

 

マレーシア人の言語力と言えば、レストランやスーパーで日本語の話せる店員さんや他の客にちょくちょく会います。どうやって勉強したのか伺うと、今の50代以上の方だと「日本で働いていた」からという方が多く、20代、30代は「アニメで独学」が多い。

それでも簡単な日常会話や注文が取れるくらいになるんだから、すごい。

完璧なバイリンガル、マルチリンガルに拘らない環境で育ったからこそ、間違いを気にせず、お店のお客や隣の席の客に話しかけてでもドンドン使う。

そして、話せるようになっていくのかなと。

私も少しは頑張ろう。

 

お読みいただきありがとうございます。

 

フォローしてね…

 

スター次回の一時帰国で買う物の備忘録
実家とマレーシアの自宅両方用ー

 

【楽天1位獲得】防災士監修 災害用トイレ 簡易トイレ 避難 100回分 15年保存 非常用トイレ トイレ 凝固剤 防災 凝集剤 緊急 防災用品 防災グッズ 防災トイレ 備蓄 地震対策 携帯トイレ トイレの備え SAIMOL

楽天市場

 

 

 

【1/10限定★2人に1人最大100%ポイントバック!(要エントリー)】 簡易トイレ 折り畳み 排泄処理袋 凝固剤 12回分セット 防災 携帯 椅子式 非常用トイレ キャンプ アウトドア 車載 防災 災害 折りたたみ 簡易トイレセット 防災グッズ 災害用トイレ

楽天市場


東日本大震災の被災者のご経験を読み、​一時帰国中の実家用、マレーシアの自宅用に常備することにしました。

 

 

【楽天ランキング1位】防災セット 2人用 リュック キャリー 取り外し可能 重い荷物も運べる 7年保存食 | 防災グッズ 災害グッズ 防災バッグ 防災リュック 避難グッズ 避難セット 防災 女性 水 食品 ライト 防災ラジオ 地震 プレゼント 停電

楽天市場

 

 

星欲しいの物リスト(防災以外)

 

【楽天1位】【長崎国際大学と共同研究】【1箱1年分】 カビピカ お風呂 浴室 カビ防止 カビ 予防 カビ取り カビ対策 バイオ 消臭 抗菌 除菌 掃除 洗浄 クリーニング ホワイト 除去 パッキン おふろ 【 風呂 用】 エターナルレスキュー

楽天市場