マレーシアからおはこんばんちは。

 

「外国に住んでいるだけでは英語は身につかない、日本に住んでいるだけでは日本語は習得できない」ということを長々と5回に分けて書きました。

 

マレーシアは2か国語以上話せる人が多い、英語を話せる人も圧倒的に日本よりも多いのは事実。

 

しかし、マレーシア人のバイリンガル、マルチリンガルは私の思っていたのとは違いました。

友人たちの語学力を勝手に評価します。

二重丸=ビジネスレベル 

〇=日常会話レベル、簡単なメールは書け、映画や本も内容によっては理解できる

△=旅行者レベル

✖=ほぼできない

 

ニコニコ友人1中華系

 

広東語は会話二重丸

北京語会話❓

読み書きゼロ

 

マレー語は会話は二重丸

読み書きはSPM(中等教育修了試験)は合格したけど、新聞や専門書を読めるレベルではない。

 

英語は会話二重丸

読み書き〇

英語圏の大学に入れるレベルではない。

仕事はご主人のビジネスを手伝っています。

 

子供達の語学学習のサポートは北京語、マレー語、英語と語学系は宿題も含め、小1からすべて家庭教師と塾。

最終学歴はマレーシアの私立大学。

 

キメてる友人2中華系

福建語会話二重丸

北京語✖

読み書き✖

 

マレー語会話二重丸

読み書き二重丸

 

英語会話二重丸

読み書き〇

 

子供達の語学学習のサポートは英語を自分で、マレー語は塾。

中国語は無し。

職業は銀行員

最終学歴はマレーシアの国立大(中華系で国立はかなり優秀)

 

ひらめき友人3中華系

広東語、北京語会話二重丸

読み書き二重丸

 

マレー語会話二重丸

読み書き二重丸

 

英語会話△

読み書き△

 

子供達は小学校まで中華系の公立、中学からインター。

語学学習のサポートは北京語、英語、マレー語すべて塾。

職業は会計士

最終学歴はマレーシアの私立大

 

ニコニコ友人4中華系

マレーシアの3大中国語の広東語、福建語、潮州語✖

北京語✖

 

英語会話二重丸

読み書き二重丸

 

マレー語会話二重丸

読み書き△

 

子供達は幼稚園からインター

勉強のサポートは家庭教師。

職業は病院事務。

最終学歴はオーストラリアの大学

 

キメてる友人5中華系

広東語、北京語二重丸

 

英語会話、読み書き二重丸

 

マレー語会話、読み書き二重丸

 

子供達は幼稚園からインター

語学学習のサポートはマレー語と中国語は塾。英語は学校と親。

職業は医者

最終学歴はマレーシアの国立大

 

にっこり友人6インド系ムスリム

タミル語会話二重丸

読み書き〇

 

英語会話、読み書き二重丸

マレー語会話、読み書き二重丸

 

北京語会話〇

 

子どもたちは私立、海外留学中。

学歴はマレーシアの国立大、軍隊に入隊、その後

国費でオーストラリア留学

職業は弁護士

 

ニコニコ友人7マレー系

マレー語会話、読み書き二重丸

 

英会話、読み書き二重丸

 

ドイツ語会話、読み書き〇

 

子どもたちはインター。

職業エンジニア

最終学歴は国費でドイツ留学

 

マレーシアに来るまでに出会った日本と欧米のバイリンガル、マルチリンガルは読み書きも学んだ人達でした。マレーシアに来て、話せるけど読めない、母語だけど読み書きできない人たちがいることを知りました。私が無知なのか、田舎者だからかもしれません。ちなみに私の祖父母は日本の周辺の国(東アジア、ロシア)以外の外国=アメリカです。

 

そして、マレーシアのマルチリンガルも読み書きができる言語は必死で勉強したか、幼い頃から読み書きを勉強していることを知りました。

(国費留学生に選ばれるくらい頭がいい人は別として)

 

マレーシアの中華系の幼稚園では4歳からガッツリ北京語、英語、マレー語の読み書きを勉強させます。

語学だけではなく簡単な四則演算や理科も学ばせ、プリントの宿題まで出る。

日本以上に詰め込み泣

 

我が家も幼稚園の3年間は中華系に通わせ、Year2(6歳)からインターに転入するのを中華系の友人に勧められました。

日本語もままならない年だったこと、私が子供に毎日何枚も出る宿題をさせる自信がなかったことからインターを選択しました。

 

我が家の子供たちの日本語/国語学習はなんとか学年の国語教科書を終わらせるくらいのものです。それでも、子供たちが不満を言ったときには

「マレーシアの子供達を見て」と言えたのがよかったです。

 

それを言うと、子供達も渋々黙って勉強していました笑

これで子供たちに勉強させられるのは多言語のマレーシアで子育てして良かった点かもしれません。

 

 

お読みいただきありがとうございます。

 

フォローしてね…

 

スター次回の一時帰国で買う物の備忘録
実家とマレーシアの自宅両方用ー

 

【楽天1位獲得】防災士監修 災害用トイレ 簡易トイレ 避難 100回分 15年保存 非常用トイレ トイレ 凝固剤 防災 凝集剤 緊急 防災用品 防災グッズ 防災トイレ 備蓄 地震対策 携帯トイレ トイレの備え SAIMOL

楽天市場

 

 

 

【1/10限定★2人に1人最大100%ポイントバック!(要エントリー)】 簡易トイレ 折り畳み 排泄処理袋 凝固剤 12回分セット 防災 携帯 椅子式 非常用トイレ キャンプ アウトドア 車載 防災 災害 折りたたみ 簡易トイレセット 防災グッズ 災害用トイレ

楽天市場


東日本大震災の被災者のご経験を読み、​一時帰国中の実家用、マレーシアの自宅用に常備することにしました。

 

 

【楽天ランキング1位】防災セット 2人用 リュック キャリー 取り外し可能 重い荷物も運べる 7年保存食 | 防災グッズ 災害グッズ 防災バッグ 防災リュック 避難グッズ 避難セット 防災 女性 水 食品 ライト 防災ラジオ 地震 プレゼント 停電

楽天市場

 

 

星欲しいの物リスト(防災以外)

 

【楽天1位】【長崎国際大学と共同研究】【1箱1年分】 カビピカ お風呂 浴室 カビ防止 カビ 予防 カビ取り カビ対策 バイオ 消臭 抗菌 除菌 掃除 洗浄 クリーニング ホワイト 除去 パッキン おふろ 【 風呂 用】 エターナルレスキュー

楽天市場