マレーシアからおはこんばんちは。

 

 

マレーシアに住み始めた頃は日本語しか話さない駐在員や移住者がいることに驚きましたが、しばらく住んでみると日本語だけでも暮らしていけることに気が付きました。

病院や警察などの困り事は日本語の話せるスタッフや友人に通訳をお願いすれば、

普段の生活では日本語だけで生きていけます。

 

住んでいるだけでは外国語は身につかない。当たり前のことなのに、なぜか外国に住んだら、英語やその国の言語ができるようになると思っていました笑い泣き

 

しかも、マレーシアの公用語はマレー語、英語は公用語ではありません。

戦後イギリスから独立した後、1967年までは英語は公用語でした。

今は準公用語ということですが、地域やコミュニティ、出身の中高によって英語の使用頻度は違う印象です。

英語を全く話さない人たちもいますし。

特に公共の機関では英語が通じないことが多いです。

 

 

そんな非英語圏で育ってもインターに通っていれば英語圏の大学でも仕事でも通用する英語力がつく?そんなことはない。それを痛感しています真顔

 

しかも、年齢相応の日本語力も無いという悲劇。

マレー語は英語よりできないチーン

なんだか思い当たる節があって、胸が痛いチーン

子どもが在住国で希望する進学先や就職を目指すなら、年齢相応水準の言語力が必要です。外国に住んでいる日本人子女も日本に住んでいる非日本語母語話者の子供達も

同じ。

 

日本やマレーシアのお高いインターのように全ての教員が英語ネイティブというわけでもなく、学校でも学校の外でも100%英語を使う環境ではない、家では日本語。

特に中学生以上は家でも学校の授業の予習復習したり、英語に触れる時間を増やさないと学校に通っているだけでは心もとない。

 

言語習得の速さや習熟度は個人差が大きいので、この環境でもできる子はできるでしょう。当たり前ですが、全員じゃない。

 

ちなみに我が子1はIGCSEの英語はFirst launguage、我が子のインターでは小学校のうちに転入してきた子たちは9割以上が第一言語の英語を選択し、皆がA*からBの成績を取ります。Cもいるかもしれない。

我が子1の英語力が伸びが成績に現れ出したのはYear7(中学生)でした。

A*(Aスター)が一番良く、A,B,C~Gまでの評価。D以下は不合格です。

 

Year5のときの面談で担任に「日本人にしては英語に問題がない」と言われて私が危機感を持ち、英語の読書量を増やしたこと、Year6の間に日本人の友人達が本帰国し、学校で日本語を話さなくなり、家以外で日本語を使わなくなったことが大きかったと思います。

それでも、諸先輩方から英語圏での生活では最初は英語で苦労すると聞いています。

 

 

しかし、他の兄弟も同じような英語力かというと違います。

マレーシアように非英語圏で育つと日常会話でさえ帰国子女とは絶対に言いたくない英語力になる可能性もあります。

 

その原因は個人差もあるので様々ですが、わたしが一番問題だと思うこと、そして、私自身も反省していることは

子どもの英語力が低いということに親も子供も気づけないこと。

 

幼児からインターに行っていれば、リスニング力はそれなりにあるでしょう。

休み時間に子供同士で使うようなフレーズはすぐに覚えるでしょう。

兄弟で遊んでいるときも英語で話すようになったりして、

「やっぱり子供はすぐに話せるようになるのね~」なんて思ってしまう。

 

担任との面談でも「大丈夫」、「問題ないですよ」なんて言われ、親もうちの子は「日本人にしては」英語ができると思っているうちに、中学に入り成績が落ちてから、気が付くゲッソリ滝汗

 

これは海外在住の日本人に限らず、日本に住んでいる外国につながる子供たちにも言えること。親が日本語によっては子供が学校の勉強についていけずに困っていることに気が付けない。

日常会話はペラペラ話しているし、担任も大丈夫だって言っているから、問題ないと思ってしまう。気が付いたときには子供が進学ができなかったり、ドロップアウト。

 

どこにいても希望する進学先や職業に就くなら、そこでの使用言語が必須。

 

子ども自身が勉強しなきゃと気が付いて自走できる子、将来目指す道が決まっていて、それに向かって頑張っている子ならいいのです。

が、我が子2は今のところ自走もしていないし、将来の目標も定まっていない。そういう子の場合は親が気が付いて、高校入試くらいまでは伴走する必要があるというのが我が子がマレーシアで幼稚園から高校までインターに通っての感想です真顔

伴走していると、ふと一人旅に出たくなります…

 

マレーシア人の方々を見ていても、バイリンガル教育って簡単じゃないなとつくづく思います。今度、マレーシア人の多言語力について勝手な感想を書きます。

 

お読みいただきありがとうございます。

 

フォローしてね…

 

次回の一時帰国で買う物の備忘録
実家とマレーシアの自宅両方用ー

 

【楽天1位獲得】防災士監修 災害用トイレ 簡易トイレ 避難 100回分 15年保存 非常用トイレ トイレ 凝固剤 防災 凝集剤 緊急 防災用品 防災グッズ 防災トイレ 備蓄 地震対策 携帯トイレ トイレの備え SAIMOL

楽天市場

 

 

 

【1/10限定★2人に1人最大100%ポイントバック!(要エントリー)】 簡易トイレ 折り畳み 排泄処理袋 凝固剤 12回分セット 防災 携帯 椅子式 非常用トイレ キャンプ アウトドア 車載 防災 災害 折りたたみ 簡易トイレセット 防災グッズ 災害用トイレ

楽天市場


東日本大震災の被災者のご経験を読み、​一時帰国中の実家用、マレーシアの自宅用に常備することにしました。

 

 

【楽天ランキング1位】防災セット 2人用 リュック キャリー 取り外し可能 重い荷物も運べる 7年保存食 | 防災グッズ 災害グッズ 防災バッグ 防災リュック 避難グッズ 避難セット 防災 女性 水 食品 ライト 防災ラジオ 地震 プレゼント 停電

楽天市場

 

 

星欲しいの物リスト(防災以外)

 

【楽天1位】【長崎国際大学と共同研究】【1箱1年分】 カビピカ お風呂 浴室 カビ防止 カビ 予防 カビ取り カビ対策 バイオ 消臭 抗菌 除菌 掃除 洗浄 クリーニング ホワイト 除去 パッキン おふろ 【 風呂 用】 エターナルレスキュー

楽天市場

 

 

 

 

イベントバナー