ハリネズミの扁平上皮癌 (26) 術後検査 | むっちぃのお休み処

むっちぃのお休み処

☆ お気楽 ☆ 極楽 ☆

わんこが楽しめるトコロに おでかけ((o≧∇≦)o゙

どんな わくわく(σ//▼//)σドキドキに出逢えるかなぁ~

ときどき 小動物 ハムスター&ハリネズミ



2021年 1月18日に受けた
眼球摘出手術と
腫瘍減量手術の
術後検査に 行ってきました

術後検査まで 長かったよね~
通常 2週間くらいでは?


眼球摘出手術の術痕も
キレイで   順調に回復です


眼窩が  浅くなってきてるので
扁平上皮癌は  増殖中

獣医師さんから
分子標的薬 やりますか?
積極的治療するなら~と
すすめられましたが...

眼球摘出手術した時なら
分子標的薬の使用は
頭の中に選択肢あったけど~

今の  はりたには...やらない

なので  お断りしました


通常の抗がん剤より
副作用が 出にくい
...とは 言われてますが
出ないわけじゃない


私のまわりでも
犬猫だけでなく
ハリネズミでも 分子標的薬を
使用してる 個体は 増えてるし
SNSでも 見かける


延命効果の出た子も居るけど

副作用だと  思える症状が
出てる子も...居る

その  副作用とみられる症状は
今の  はりたには好ましくない

副作用とまではいかずとも
分子標的薬で
起こりうる作用も考えると
今の段階では 使えないかな

なので
はりたには 使わないです


痛み止めは  次の段階に
ステップアップしてもらいました
腫瘍により  腫れてくる部位が
今までより  痛みを感じるはず

疼痛コントロールを
第一にします


ここで   お薬について❗️
以前  お薬は
腫瘍で 闘病中の場合
糖質制限も考えると
シロップ割りよりは
粉で  処方してもらうと
良いですよ~と
載せたことがあるのですが

500g以下の体重の場合
経口での ステロイド薬は
粉で 処方してもらうのは
難しいです
(動物病院の設備による)
担当 獣医師さんに
しっかりと 相談してください

ハリネズミの場合
お薬の容量が多かった時に
よく出る症状は
緑色の液体を吐く...です
もしも   緑色液体を吐いた時は
すぐに  動物病院に電話をして
対応を 聞きましょう
*ステロイドの場合は
    自己判断で止めてはダメ❗️



はりたは 動物病院...好き?
愛想ふりまいてます
ハリネズミらしからぬ(笑)
一緒に 検診の愛犬も
アピール強めな
はりたに  ビックリしてたよ


まぶたの中も
(保定も  まぶた開くのも  私)
お口の中も
スムーズに  無抵抗で見せる

ハリネズミらしくないよね

口腔内の腫瘍減量手術のあとも
順調に回復してます
多少  自壊し  白苔つきますが
口腔内扁平上皮癌
...2匹目なんで  なにかと
慣れちゃってます

口腔内扁平上皮癌との闘いも
序盤を抜けて
そろそろ中盤ってところです


はりたの年齢を考えると
寿命との兼ね合いになれば
(ミャーフカの時も言ってた)

中盤からは
はりたが  もって生まれた能力
上手に 命を 終わらせる能力で
最期の時を
自然に 迎えられるように
サポートします

...まだ  すっごく 元気なのです
平穏死をめざすイメージは
ぜんぜん   わかないな あせる