ハリネズミの扁平上皮癌 (24) 男の子特有の気づきかも? | むっちぃのお休み処

むっちぃのお休み処

☆ お気楽 ☆ 極楽 ☆

わんこが楽しめるトコロに おでかけ((o≧∇≦)o゙

どんな わくわく(σ//▼//)σドキドキに出逢えるかなぁ~

ときどき 小動物 ハムスター&ハリネズミ



2021年 1月18日に
眼球摘出手術と
腫瘍減量手術を受けて
1週間 経過しました

摘出した手術痕は
とても順調に回復し
手術前より  快適なのが
見ていてわかるくらいなので
破裂や突出する前に
摘出して良かった~と
嬉しい毎日を すごしてます



腫瘍減量手術を受けると
QOLの向上は望めますが...
刺激により
腫瘍の増殖速度があがって
手術後
2週間から 1ヶ月くらいで
もとに戻ってしまうことも多く
みるみる腫れてくる姿に
心が痛む飼い主さんも
いらっしゃるでしょう
減量手術後の悩みを
たくさん 聞いてきたけど
戻っていく早さがツライって
多かったよ




減量手術 1週間経過の はりた
外観の 腫れは 変わらず
口腔内も 今のところ
術痕の回復が 見られ
口腔内扁平上皮癌特有の
自壊による出血もなく
白苔もなく
穏やかな 状態を保ってます

はりたは
完全摘出ではないので
増殖は 免れないので
腫瘍抑制 がんばるよ



はりたが
腫瘍減量手術を受けた理由は
まず 眼球摘出手術で
麻酔をかけるついでにできる
...が
1番の理由!

...ですが

扁平上皮癌を
顎に発症した場合に
眼球トラブルの他に
避けられないのが
歯が 抜けること!なの


腫瘍の増殖で
歯が押し出され抜けるにせよ
神経は 刺激されるわけで
抜けるまで  痛いよね


扁平上皮癌だけでも
痛みはあるのに
眼も痛い   歯も痛い...って
痛み止めを服用してても
からだの細胞たちは
何と 闘ってるのか
わからなくなっちゃうし
細胞には 扁平上皮癌とだけ
闘ってほしい


なので
歯を抜いてもらうには
減量手術を受けないと
歯肉に埋まって
中で ぐらついてる
はりたの歯は 抜けないの


施術前 ↓
左顎は 扁平上皮癌
右顎は 過形成による歯の埋没で
見た目は同じですか
抜歯は  患部の左顎のみです


施術後  ↓
抜歯した穴の中も
1本ずつ(1穴かな?)
しっかりと 焼いてもらったよ

見えにくい写真ですが
ポツポツ  穴があいてるのが
抜歯痕です

術後 1週間
口腔内も 順調に回復してます

手術前は
夜1回の食事でしたが

手術後は
朝晩 2回の食事になり
量は 手術前の倍量
ペロリと 自力で完食し
以前の記事で
盛り付けの工夫を
お話しましたが
手術後  当日の食事から
盛り付け工夫は必要なくなり
もりもり食べてます



↓ここからは  私の見解↓
それで❗️
気づいたんです

ハリネズミの男の子って
飼ってる方なら ご存じの
男の子特有の【アレ】
ほぼ毎日 やってますよね
セルフグルーミング
【アレ】ですよ~【アレ】


はりたは 外さない子だったの
カピカピが
カラダにつくことは
無かったんですよ~


うちは 口腔内チェックも
健康チェック項目なのと
譲渡日から
歯肉に埋もれた歯の
トラブルと向き合ってるので
早めに 気づいたのですが

『これ?扁平上皮癌では?』と
最初に 疑いだした
昨年 2020年10月の中頃
そのあたりから
はりたが  男の子特有の【アレ】
セルフグルーミングで
カラダに カピカピが
つくようになったの

外しやすい個体もいるでしょう
カピカピが 日常って場合は
早期発見の鍵には
ならないかもしれませんが
カピのつく位置や量に
違いがあったら 気にしてみて

これも  口腔内トラブルを
早期発見できる
ポイントになるよ~


眼球への圧迫があった数日間は
やってなかったんですが...
眼球摘出手術とともに
腫瘍減量手術を受けた
当日の夜から
はりたのセルフグルーミング
見事に 復活

しかも 目の前で
見せてくれた(笑)

外さないんですよ~
被毛に 汚れつかないんです

ええ   この1週間
カピってないんですよ~

男の子の口腔内トラブルは
男の子特有の【アレ】で
早期発見のポイントになるかも

口腔内扁平上皮癌で
相談を受けた 男の子たちには
やはり 同じような
カピ現象があったので
これは有力な
早期発見の
手がかりかもしれませんよ

信じるか
信じないかは
あなた次第ってことで

何事も  早期発見できて
早期の適切な治療が
受けられたなら
我が子の 負担は 少なくなり
治せるものは 完治し
完治するまでも早くなります

治せないものも
緩和ができるよ
対応が遅れて
二次的なトラブルも減るよ


我が子のスペシャリストは
飼い主しかなれないんだもん

今ある  元気と健康に
変わらぬ日常に
しっかり  感謝しなくっちゃ



これは  余談ですが
はりたの 前の家の わんこ
ごんた君 ↓

はりたと 同じ 左目
ごんたは 水晶体脱臼が 
眼球トラブルの はじめでした

ちなみに
はりたの 片肺は潰れてますが
ごんたの 片肺は 肺がんで
ただ今 闘病  1年になります
腫瘍抑制の食事は
種族違えども 同じです

そして
はりたの 背骨はヘルニア予備軍ですが
ごんたの背骨は ヘルニア手術をうけました

その他にも
かぶるもの多々あり
譲渡前に
起きていたこともありますが
離れて暮らすようになった
弟 はりた(ハリネズミ)と
兄 ごんた(犬)
離れていても
兄弟お揃いは 多いのです