ハリネズミの目で健康チェック | むっちぃのお休み処

むっちぃのお休み処

☆ お気楽 ☆ 極楽 ☆

わんこが楽しめるトコロに おでかけ((o≧∇≦)o゙

どんな わくわく(σ//▼//)σドキドキに出逢えるかなぁ~

ときどき 小動物 ハムスター&ハリネズミ


プレイルームで 何か訴えてる
はりた ( 3歳9ヶ月 )
立派なシニアの男の子

何やら 違和感...
ん? たれ目!?

目尻が いつもと違うよね~


SNSハリネズミ界で
たれ目の子を見かけますが
うちの はりたは ふだん
たれ目じゃないです


通常はりた ↓



通常はりた ↓
(前日 撮影した写真)

普段 たれ目じゃないのに
たれ目なのは 何かしらの兆候

目のトラブルの可能性は低いが
ひと通りチェック

目やに ナシ
瞳孔  通常
瞬膜  出てない
眼球  傷 落ちくぼみナシ
まぶた 垂れてない

目のトラブルとは
違うね~


命に関わる最悪なもの
なったら(発症)困るものから
消去法で チェックするよ

はりたは 歯肉の検査ついでに
レントゲン撮影したら
椎間板ヘルニア予備軍なのを発見

通常 犬の椎間板ヘルニア場合
ざっくり治療法は

●グレードⅡまでなら
排泄以外 ケージレストで安静
自然と引っこんでくれるのを待つ
炎症止め(ステロイド)を服用する場合あり
コルセットを着用する場合もあり
だいたい 3週間もすれば治まる

●グレードⅢなら ほぼ手術

ハリネズミの場合は...
背中に針があるので
オペができない場合が多く

安静...コルセット...
丸まる生き物だから難しい
予備軍はりたは 発症したら困る

たれ目もヘルニアからくるサインの場合もあるので 固定有意識反応をチェック

歩様     問題ナシ
固有位置反応 大丈夫
踏み直り反応 大丈夫
背中に緊張もナシ

頸椎じゃない
...違うね~

たれ目側と同じ側の前足に異常ナシ
脳髄じゃないね

外傷ないし...

目を開いて~
眼球と瞼は 離れてないから
脱水症状じゃないね
首の後ろの皮膚を摘まんで戻り方もみたよ

給水器や飲み水の器から
きちんと水分摂取していても
脱水症状が出ることがあるよ
とくにシニア期には
水分代謝が落ちやすいので注意です


はりたは 5月に急性でしたが
腎臓にトラブルが出たので
採尿して尿比重もみたよ
(自宅でですが)異常ナシ
腎臓じゃなかったのは ひと安心


あとは...耳のトラブルだけど

あーっ 耳だ
写真にも写ってます
黄色い耳垢 出てました
耳鏡で見たら 中はキレイ
耳掃除と点耳薬で 治ったよ
たれ目も 治りました

ケージを開けた時に
後ろ足で 背中をカキカキ
掻いてたな...
犬もですが ハリネズミも
痒いところを 搔けてる場合が少なく
カラダを掻いている時は
掻いている箇所だけでなく
全体のチェックが必要です


いつも違う 目のまわりだったら
検査の数値にはまだ出ない段階の
お知らせサインだったりするよ~

※ハリネズミには
犬猫並の検査できないので
早期発見は大切


発症には至らないものの
軽い症状のうちに
異常をみつけて未病を治す

動物病院に定期的に通うのは
良いことだと思います
うちの犬にはやってます
...が
ハリネズミは
病院好きにならなかったり
移動に負担があったりするので
我が家では
とにもかくにも 予防第一
動物病院に行かずに済む
カラダ作りと未病を治すことを
大事にしてます

小さなサインは
ありがたく 気づかせてもらいます

可愛らしい たれ目などの
目のまわりの変化は
脳や神経...ホルモンだったり
内臓の不具合など
病変からのサインの場合があります
経過観察するにも
どこに注目して観察するのか
目安があるか・ないか...違うものね

発見が早すぎて
動物病院では病名がつかなければ
治療対象にはなりませんが
気をつけて生活してあげたり
発症時に すぐに対応できる
ポイントにはなるかと...

シニア期には 目のトラブルも
増えてくるので
日常の健康チェック項目に
くわえてみるのは いかがでしょう