昨夜、鼻水が出るのは我慢できたが、寝ると頭部に血がのぼるせいか鼻炎が酷くなる。呼吸が苦しい。
ということで、4月に耳鼻科で処方してもらってそのまま飲まずに置いてあった薬を取り出してきて服用。何年もずっと朝夕に服用し続けた抗アレルギー薬(消炎剤)は、このおかげで鼻呼吸がギリギリ楽になるので手放せなかった。が、さすがに毎年の健康診断での数値がね。年齢相応にいろいろ問題が出てきて、断薬を決行したのだ。
でも、鼻呼吸ができないのはマズい。
いろいろせめぎあい。天秤にかけた末の投薬。
さんざんごねたけれど、春からジェネリック薬に切り替わったので、以前は夜に一錠だったのが朝昼晩の「1日3回」に変更になった薬なので、自分で状態にあわせてその「3回分」を塩梅していい、と言われている。とりあえず、1日分が以前と同じ分量になるようにして、丸1日ぶんの薬をのんだ。
さすがというか、一晩で鼻がスッキリした。
副作用の眠気はない。もしくは、たっぷり昼寝したせいかもしれない。いずれにせよ不快感はない。あるのはメリットだけ。ありがたいことだね。集中力も落ちてない。このブログを書く意欲もある。
明日から本気で生きるぞ。
と言ってみても、それが自分の本心なのか、薬の効果なのか。
わかんないけど、どっちでもいいか。結果がよければね。つか、結果だってじつはたいしたことはない。いまの自分がパワフルに感じられるのであれば、そしてそれが明日への自分の自信につながっているのであれば、あとのことはどうってことない。
ありがたく。