首都圏の緊急事態、再延長も 尾身氏
 

そりゃあね。
いままでの感染者と死者数が日本は少ないから、という油断でワクチン確保を「もっと大変な国」にお先にどうぞとばかりに譲った・かどうかはわからないけど。
 
ともかくこんなにワクチン事業が出遅れて、具体的な抑え込みの見通しがつかない今。ってか、いま大勢の移動とか、規制を緩めたらどんだけ爆発的なことになるかわかったものではない。保健所の追跡調査もいまだ立て直しの道は遠く、一年あったのに医療現場はいまだ「いつ完全崩壊してもおかしくない」というような報道が多い。
 
さらに変異株がこれから爆発的に増えていく「いま目の前の危機」があって、ダラダラとまやかしのロックダウンでも続けていくしか、いまは他に手がないというのも、わかる。経済とハカリにかけて、という以上に、私だってこのままささやかな蓄えを切り崩していつまで……と思う。
 
まともに考えたらオリンピックどころじゃない。尾身さんにこんな「延長しないとマズい」みたいな、誰にでもわかりそうなことをむりやり言わせるくらいなら、誰でもいいから、まじめにオリンピック中止プロジェクトを立ち上げてくれないものかしら。なし崩し的に開催とか、おそろしすぎて涙も出ない。けど、いずれにせよ、たんたんと、いまできることをするしか、ない。