マグリット『大家族』に寄せて。結果、妊活イメトレになっちゃった件。 | a-styleでいこう!

a-styleでいこう!

何気ないつぶやきばかりで毎日大忙し。勝手に、きままに、天然なりに、ぼやきます。★最近、ameba owndで始めた翻訳記事や散歩日記等を、こちらのamebaにも反映させつつあります。そちらも、合わせてどうぞ宜しくお願いします!★

絵、描きました。

 

タイトル“誕生”。

 

すみません、向きが横です。。。

 

そう、前回のブログで触れさせていただいた、マグリットの”大家族”への私なりのオマージュのような・・・血みどろの自分の汚いドロドロした心の悪というか毒素を吐き出そうとしたら、なんだか、お腹から出てきたばかりの新生児のように見えてきて、上記のようにタイトルを“誕生”と急遽、そんな風に思いついたんですね。

 

ウルトラマンの懐かしいオープニングのように、静脈と動脈がドクドクとグログロうねるような世界観を想定していたのですが、そこはまだまだ技術が足りませんでした。でも、今の私の段階で、やり切った感のある作品となりました。

 

・・・ここからは、ちょっとお聞き苦しい暗いトピックも含まれるので、申し訳ありませんが、嫌であれば、お付き合いして頂かなくても構いません。不妊治療の愚痴とかすかな希望についてですので。

 

 

 

 

 

 

最近、とても疲れています。妊活疲れでしょうか。ネットで『次、あなたに起こること』のような項目の占いをやりすぎました。だけどそれがもう一日の何よりの幸せな時間だったのだから、今となっては仕方がない。

 

でも、疲れた。頭がモンモンとし、肩が凝る。

 

ネット占いでも、本格的な対面式の占いでも、「妊活は可能性がある」と言われるので、そして、1年後は今とは打って変わって、家庭面でも仕事面でも、充実した毎日を送っていると、言われるので、それが今の支えとなって、どうにか頑張ってます。

 

だけど、寝不足、考えすぎ、食事制限、嫉妬、他人との比較、自己否定感ー・・・そんな闇と戦いながら、ただただ自分に出来ることをこなし、毎日が終わります。

 

来月、体外受精。久しぶりの婦人科。

 

危うい琴線の上を生きています。

 

だけど、このとてつもない虚脱感、疲弊感をちょっとだけ癒してくれるものが意外な所にありました。

 

「こんにちは、赤ちゃん」の歌が頭の中で自然とリフレインされる事です。

 

昨日からふと、頭に浮かび、痛い女かもしれませんが、妙に癒されました。もう、体外受精に向かうにあたり、なんの期待も絶望も感じない、ほぼ無の境地に近い状態なのですが・・・でもやっぱり怖い。今までの経歴から、どうしたってやっぱり「これが失敗したらどうなるんだろう?」と、怖い。

 

そんな怖さも「こんにちは、赤ちゃん。」を頭の中でハミングさせると、その時だけでも、気がまぎれます。

 

ついでに、赤ちゃんグッズにお金を払う事を想像したら、やけにストレス発散になりそうな事に気付きました。

 

よく、妊活中からイメージトレーニング的にポジティブを保つため、赤ちゃんグッズを買いだす方の話しは聞きますが、以前の私は、もしダメだったら意味ない、虚しいだけじゃんと、それはやっていませんでした。もしくは、「子供がいる私の友人たちは、もう10年も前からこんな幸せな買い物していたんだな」と、逆に落ち込み卑下するだけでした。親への申し訳なさにもつながってしまいました。

 

だけど、今は、違いそう。明日、さっそく、赤ちゃんグッズを試しに購入してみようと思います。ストレス発散です。

 

母心が芽生えた証なのか、危険な境地に入り込んだと心配されない程度に、このイメトレ、今更ながら始めようと思います。

 

でも、以前から、イメトレや言霊を信じて、色々と口ずさめる子守歌を探していたような気がします。例えば、琉球の子守歌、例えば、ディズニー映画『ダンボ』の子守歌・・・などです。

 

だから、急に頭で『こんにちは、赤ちゃん』が止まらなくなった時は、ああ、日本人はやはりこれなのかな、って感じです。こんな幸せな曲を歌ってて、いいのか、また、失敗した時のショックに耐えられるか、不安でしたが、もーどの曲をBGMにするかは、個人の自由でしょう。ちなみに、一人で母親気分を妄想し、イメトレしても自由でしょう。万が一本当に母親になれなくったって、例え買い込んだ赤ちゃんグッズの山だけが後に残る事になったとしても、それはそれで、その時にまた対処すればいーんじゃないか。誰の迷惑にもならんでしょう。あ、親と主人を大分巻き込むかもしれないけど・・・でも、今は自分を救え!

 

だって、今はそれで私、癒されるんだから。

 

間に合うか?急いで、行動に移そうと思います。ダッシュ!!