私の勤務は、4日/週で、水曜日が休みです。他は週末ね。

 

そこで、3月30日は、胡蝶蘭の植え替えをします。

 

以前から、私が利用している美容室の胡蝶蘭が気になっていました。美容師さんに聞くと、植え替えなんて全然していない。それなのに、毎年花が咲くというのです。

 

だったら、私も育ててみたいと思っていましたが、以前住んでいた家は猛烈に寒いので、立て替えてから・・・と思っていました。

 

2010年に念願の高気密、高断熱住宅を建て、引っ越した時から、何度も胡蝶蘭を購入して、ミズゴケで植え替えしてみても、根腐れでお亡くなりになってしまう。

 

そこで、ネットで育て方を勉強してはあれこれ植え替え方から、水やりまで試してみてもお亡くなりになってしまう。

 

最後は、ミズゴケが悪いんだ。ハイドロカルチャーに植えてみようと思って試してみても、ダメ。しかし、ミズゴケよりも、お亡くなりになるまでが長い。ってことは気がつきました。

 

そこで、洋蘭用バークっていうものに変えてみました。

 

このサイトを読んでいて気がつきました。ウッドチップとバークチップは違うのですね。

 

早速やってみます。

枯れて、ディスカウントしている胡蝶蘭をゲット。これは1鉢が500円。こんなにお安く手に入る株は滅多にありません。頑張ります!!

 

化粧鉢を取るとこんな感じで、ポリポットに入っています。

 

ミズゴケを、根を傷めないように丁寧に外します。

 

外したところ。

 

腐った根を切り取り根を洗って、バークを鉢に入れて行きます。鉢の周囲に散らばっているのが、バークです。植木鉢は使いまわしですが、沸騰から15分の熱湯消毒しています。選定ばさみも鉢の熱湯消毒の時に、先端だけお湯に入れて消毒します。

 

終わった。

 

美容師さんが、化成肥料で育てていると言ってましたので、真似して化成肥料も入れました。株に近いところに置いて好いのだろうか、と少し不安です。ちょっとピンぼけです。

 

指で、化成肥料を鉢の縁に移動させました。これで好いんかい?まだ不安。

 

これは、1ヶ月前に植え替えた株です。今日、1ヶ月ぶりに水やりしました。ピンピン元気です。

 

もう少し暖かくなったら、2週間間隔の水やりにしようと思います。

 

バークチップは、ミズゴケより根腐れのリスクは小さいそうですが、水やりのタイミングが難しいのだとか…。頑張ります。!!