こんにちは。もみじ整体院 山田です。
 
肩こりで来られる患者様が多くおられます。寒さのせいもありますよね!
 
肩こりの原因の中に、パソコンを仕事にしている、スマートフォンを
 
よく見るといった方が多いと思われます。
 
前かがみになる、首を下に向けることで、猫背やストレートネックに
 
なりやすくなっていると思われます。前かがみになると大胸筋も固まって
 
しまい、後ろに肩を反らすのが難しくなってきます。
 
思い当たる方もいらっしゃると思いますが、僕は施術後に大胸筋と僧帽筋の
 
ストレッチをお教えして行ってもらうようにしています。後は、肩甲骨回しですね!
 
肩甲骨が固まってしまうのも肩こりの原因だと考えています。
 
揉みほぐした後のストレッチを行うことで、より効果を発揮できると思っております。
 
みなさんもストレッチをして筋肉を柔らかくしていきましょう!