こんにちは。

もみじ整体院、店長のおくだです。

 

 

先日、2連休をいただきまして、たっぷりみっちり遊び倒したので元気いっぱいです٩( ''ω'' )و

 

 

と、言いたいところですが・・・

 

 

まさにその連休初日から、

私を悩ませていることがあります。

 

 

そう、憎き花粉症。

 

 

私は春の花粉、秋の花粉、しいてはハウスダストに動物の体毛まで。ありとあらゆるアレルギーをもっているのですが、こんなに辛いのは久々です。

 

 

薬が効くまでの間は、

BOXティッシュとお友達。

 

薬が効いてからは、

激しい眠気と倦怠感。

 

更に鼻炎薬を飲むと、激しく喉がかわくので、ただいま絶賛、酒やけボイスですヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

 

 

 

 

という事で、今日は花粉症について書きたいと思います。

 

そもそも、「アレルギー性鼻炎」の原因物質が花粉の場合を「花粉症」といいます。

 

アレルギーの原因となるものが、花粉やらダニやらカビやらの違いは人によってあれど、全てひっくるめて「アレルギー」で、鼻に出る症状を「アレルギー性鼻炎」というんですね。

 

 

そして実は秋は、花粉以外にもハウスダストによるアレルギー症状も出やすい時期なんです。

夏の間に繁殖したダニの死骸などが布団に最も発生するのが、秋だからみたいですね。

 

そういえば私も冬支度をしていたらクシャミが止まらなくなったんだった・・・

 

 

まぁでも、仕方ないですよね!

なっちゃったものは!!笑

 

 

なので、この数日で調べまくった対策をお伝えします!!

 

 

* * * * * * *

 

 

まず、予防ですが、花粉症の場合、原因植物に近づかないのが最も大切とされています。

 

秋の花粉症の原因植物でポピュラーなものは「ヨモギ」や「ブタクサ」ですが、これら、道端にめっちゃ生えているらしいです。

 

なので避けるにも限界があると思うんです。

 

他には

*なるべく窓は閉め洗濯物は室内に干す

*外から帰ってきたら衣服を払う。

*お酒・タバコは控える。

*十分な睡眠・食事に気をつける。

 

なども効果的なようですよ(^^)/

 

でも。。。

通勤路には雑草もたくさん生えているし、窓も明けたいし、部屋干しはしたくない。お酒もやめる気がない。

 

そんなちょっぴりワガママなあなた。

・・・というか、わたし。

 

不快なアレルギー症状が出てしまった後の対策に絞ってみましょう!

 

 

その①

目がかゆい!!

 

そんな時は、冷やしたタオルを目にあてましょう!

女性の方はお化粧崩れだけ、注意です!

 

帰宅後、目を洗うのもおススメです!

 

ですが注意が必要で、瞳は涙の膜で覆われているので、水道水で洗いすぎると、目には負担みたいです。

 

なので洗うときは、アイ○ンのような、市販の人口涙液で洗うのがいいみたいですね。

 

その②

鼻をかみ過ぎてガサガサ!!

 

そんな時は、荒れた部分にワセリンを塗りましょう!

テカテカになりますが、マスクを付ければ問題なし!

 

ですが、ガサガサになる前に、はなから保湿ティッシュを使う事をおすすめします。

一度荒れると、痛いの続きますもんね(´;ω;`)

 

 

 

 

秋は過ごしやすい季節ですが、急な気温の変化や、こういったアレルギー等で、体調を崩しやすい時期でもありますので、どうぞお身体いたわってくださいませ。

 

本日もご覧いただき

ありがとうございました*

 

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

もみじ整体院安古市店

 

安佐南区高取北1丁目6-11

(ゆめタウン安古市内1F薬局となり)

TEL:082-878-2366

OPEN:9:00 CLOSE21:00

(最終受付は20:00迄とさせて頂きます)

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*