こんにちは。もみじ整体院の下宮です。

 

あれだけ暑かった夏もいつに間にか過ぎ、秋めいてまいりましたねぇ。

スポーツに読書、なにをするにも最適な季節ですが、何と言ってもそう!!

食欲の秋ですよね(^^♪ 

 

当院の入っている、ゆめタウン安古市店 青果売り場にも秋の果物の代表である梨が所狭しと並んでいます。

でもこの梨って栄養あるの? なんて思っている方いませんか?

実はこの梨、優れものなんです!

 

まず、その90%が水分のためのどが渇いたときや風邪なんかで熱があるときなどの水分補給には最適。その中にはたんぱく質を分解してくれる成分が含まれているので肉料理の後のデザートにも持って来いです。

カリウムとアスパラギン酸が含まれていますから、余分な塩分の排出を助け高血圧予防に効果有り。ミネラルバランスを整えエネルギー代謝を促進しますから夏バテの回復にも効果があります。

ソルトビールという糖の一種が多く含まれ、整腸作用が高く腸の蠕動運動を促進させますから便秘解消にも役立ちます。しかも虫歯になりにくい糖質のためお子様のおやつにもいいですね。

タンニンとポリフェノールも豊富に含まれているので、アンチエイジングに必要な抗酸化作用が期待できます。

 

秋に向けて体重が気になっている方には、100gあたり43㎉しかありませんし、コレステロールがゼロですからダイエットのにもってこいです。

そのうえ、美肌効果があって夏バテ回復にも効果ありとなれば、まさにこれjからの季節に最適な果物といえますね。

 

皆さんも、実りの秋をしっかり食べて夏の疲れを癒してください。

食べ過ぎにはくれぐれもご用心を!!