怒り始めると止まらない、我を忘れて怒ってしまう時の魔法の質問 | 【千葉・東京】「怒鳴らないレッスン」で子育てのイライラを解決!

【千葉・東京】「怒鳴らないレッスン」で子育てのイライラを解決!

子どもを怒りすぎるママの悩みを解決する「怒鳴らないレッスン」
アンガーマネジメントで、子育てのイライラ・家族へのモヤモヤが解消します。子どもの長所が伸びる接し方も分かります。
親子・家族関係が良くなって、幸せなママになりますよ。

「怒鳴らないレッスン」で子育てのイライラを解消!

伊藤ともみです。

 

 

講座や個別相談で、

怒ることを止められない

という相談をたくさん頂きます。


 

一度怒り始めると、我を忘れてしまって止められなくなってしまう

つい、長くお説教をしてしまう

子どもが泣いてしまっても、怒ることを止められない

 

 

そして、後になって

「あんなに怒らなければよかった」と後悔したり

泣きながら眠った子どもに「こんなママでごめんね」と謝ったりしている…

 

 

はい、私も同じでした。

何度、子どもを怒っては後悔したことか!

 





怒ることを止めたくても止められない場合は

いろんな解決法があるんだけど

 

最近私が取り入れている方法で

とっても効果が高いシンプルなものを1つ紹介するね。

 

 

それは、

何のために怒っているのか

<目的>を考えるという方法。



 

「いま、長時間お小言を言っているけれど

 私は何のために怒っているの?

 怒ってまで この子に伝えたいことは 何だろう?」

と自分に質問するんです。

 

 

たとえば

朝出かける時間になっても子どもが支度をしないことで怒っているとしたら

その目的は

<早く行動してほしい>

ということだよね。

 

 

じゃあ、<行動してほしい>願いは

怒ることで子どもに伝わっているかな?

 

子どもは”怒られた” ”責められた”と感じるけれど

きっと<行動してほしい>目的までは分からないよね。

 

「怒られたのは、ぼく・わたしが悪い子だからだ」と

自信をなくしちゃうよね。

 

 

それよりも

「お支度をしてほしいな」

と、してほしいことを伝えたり

 

「ママは遅刻しそうで心配なの」

とママの気持ちを言う方が

<目的>=行動してほしい が伝わりやすい。

 

 

他にも、

夜、子どもがなかなか寝なくて困っているなら

「いつまでダラダラ起きてるの!」と怒るよりも

「寝る時間が遅くなると元気になれないから、もう寝てほしいな」

と言う方が

何をすればいいのかが分かりやすいし

ママは心配しているんだよ、ということが伝わるよね。

 

 



 

まぁ、そんなこと言っている私も

昨日、子どもを怒っちゃったばかりです。

次男に何度声をかけてもお風呂に入らないんだもの^_^;

 

怒っているうちに

「私が困っていることを分からせたい!」という気持ちが生まれて

ついつい長ーくお説教をしちゃったのだけど

途中で思い直しました。

 

 

私が怒っている目的ってなんだっけ?

次男をやっつけること?

怒鳴って自信を無くさせること?

 

いや違う。

早くお風呂に入ってほしい。

そして早く寝てほしいだけだ。

だったら、長く怒っても お風呂に入るのがさらに遅くなるだけ。

逆効果じゃない?!

 

そう思うと、怒りが和らいで

「お風呂に入るのが遅くなると、寝るのも遅くなるでしょ?

 たくさん寝ないと、あなたが具合が悪くなっちゃうんじゃないかって心配なんだよ。

 だから早くお風呂に入ってほしい。」

と落ち着いて伝えることができました。





 

怒りに任せて物を言うと

つい相手を責めたり

過去のことを持ち出して延々とお説教を続けてしまうけれど

 

そもそも私、何のために怒っているの?と

当初の目的に立ち返ると

怒りに飲み込まれない、冷静な視点が生まれます。

 

 

怒っている最中に、怒りの目的なんて考えられないよ

という方は

怒った後からでも振り返ってもいいんだよ。

 

気持ちが落ち着いてから

自分に「何のために怒ったの?」と質問する。

 

そして子どもに

「さっきは怒ってごめんね。

 ママは、〇〇してほしくて怒っちゃったんだ」と

理由を伝えればいいの。

 

怒った後からでも、理由を説明すれば

子どもも「ママはぼく・わたしのことを考えてくれたんだ」

と安心します。

 

 

試してみてね。

 

 

怒る目的は分かった。

分かったけれど、

どうしてもガミガミ怒鳴ることを止められないという時は

また違うアプローチが必要です。

 

長くなっちゃうので、それについては次回に書きますねー。

 


 

 

講座へのご質問、開催のリクエスト、お仕事のご依頼などは

お気軽に お問い合わせ下さい。

 

お問い合わせはこちらをクリック

 

 

 

ご提供中のメニュー

ベル【子育て コーチング講座】 
 🔶 子どものこころのコーチング講座

   子育てのイライラや怒り、家族へのモヤモヤを解決!
   ママも子どもも幸せになる子育てができます。
 

☆☆オンライン講座(詳細はこちら) 
※毎回 満席がつづいています。

 お早めにお申し込み下さいね

●8月水曜昼コース

8月7日、21日、28日(10:00-12:45)〆切8/1
 

●8月土曜夜コース

8月10日、17日、31日(21:00-23:45)〆切8/4

 

 

☆☆対面講座 千葉駅前
 

●対面コース(2日間)

※日程調整中、リクエストもお待ちしてます!

9:10-13:45

場所 千葉市生涯学習センター
〒260-0045 千葉市中央区弁天3丁目7番7号
会場は こちら




ベル【オンライン 子育てプチレッスン】 
子どもが伸びる話の聞き方、
家族のタイプ別の効果的な接し方がわかる!
ダイヤオレンジ聞き方コンシェルジュレッスン

ダイヤオレンジタイプ別コンシェルジュレッスン

 

 ◇お時間  約60分

 ◇開催方法 オンライン

   (Zoomを使ってご自宅で受講できます) 

  ◇受講費  1500円




ベル 【個別セッション】 

子育てで沸く怒りを解決して、親子関係を良くする
怒ってしまう自分への罪悪感をゆるめる
夫に気を遣って言いたいことが言えない、そんな自分にサヨナラする
などの効果があります
 

 毎月3名様 受付中

詳細・お申し込みはこちら

 

 

ベル 満席【望み通りの2024年を作る、スケジュール作成ワークショップ】
望み通りの2024年にする!夢を叶えるスケジュール作成ワークショップ

満席→終了しました。
 

今年は19名が年間サポートに参加中!

 

 

 

 


ベル 無料メールレッスンベル

怒鳴らない子育てで、
ママの怒りを解決!子どもの長所も伸びます!
 

●子どもや家族への怒りを解消する方法

●イヤイヤ、反抗期の子どもが ママの話を聞いてくれる方法

5日間、メールでお届けします。

必要なくなったらワンクリックで解除可能。

ご登録はこちらから

 

 

 

 

 

全国のインストラクターの講座情報はこちら!

 

特商法取引に基づく表記