腹を決めて子どもの話を聞いたら、イライラしなくなりました | 【千葉・東京】「怒鳴らないレッスン」で子育てのイライラを解決!

【千葉・東京】「怒鳴らないレッスン」で子育てのイライラを解決!

子どもを怒りすぎるママの悩みを解決する「怒鳴らないレッスン」
アンガーマネジメントで、子育てのイライラ・家族へのモヤモヤが解消します。子どもの長所が伸びる接し方も分かります。
親子・家族関係が良くなって、幸せなママになりますよ。

「怒鳴らないレッスン」で子育てのイライラを解消!

伊藤ともみです。

 

 

 以前 講座を受けてくださった受講生のIさんから

こんなご連絡をいただきました。

とっても嬉しかったので共有させてください!

(シェアのご了承をいただいています)



==========

 

「講座で話の聞き方を知ったので

 ”腹をくくって子どもの話を聞こう!”

 と聞いてみました。

 そうしたら、私はイライラしなくなったし

 子どものイヤイヤも とっても少なくなりました!」

 

 

「聞けるとき、聞けないとき両方あるけど

もみさんが

『出来るときだけでいいんだよ、

<聞いてみよう>って思い出したときだけでもいいんだよ』

と言ってくれたので

聞けない時も自分を責めなくてすみました」


 ==========




 

わーーーーー!

嬉しい!

とっても嬉しいです!

ありがとうございます!

 

 

Iさんは、

保育園の子のイヤイヤに

子どもに優しくしたいけれど

忙しい時には余裕がなくて怒ってしまう

と悩まれていました。


 

わが子が大きくなって思春期になったときに

このままでは親子関係が壊れる!

この怒りをなんとか解消したい!

もっと子どもを受け止めてあげたい!

と受講して下さいました。

 

私も数年前は同じ気持ちだったのでよく分かります。

 

 

今は小さいから怒って言うことを聞かせているけど

大きくなったらどうなっちゃうの?

 

親への反発が強くなるんじゃないか

攻撃的な子になるんじゃないか

または逆に

自己肯定感が低くなってしまうんじゃないか…


心配になるよね。

 




 

 まずは聞いてみる

 

 

Iさんの 素晴らしいなぁと思うところは実行力。

まずは、聞くことをやってみたことです。

 

<腹をくくって>

<聞いてみる>

っていうワードにも決意が現れてる。

 

で、子どもの話を聞くときに

うまく聞けるかどうかは

あまり問題じゃないんです。

 

 

というか、ほとんどの場合、

最初からうまくは聞けません。

 

 

特に、イヤイヤや癇しゃくとか

ママにとってもしんどいことは

「こら!」「やめなさい!」と怒ったり

「もうママ知らないからね!」と突き放したりしたくなる。

 

そりゃそうだ。

 

 



Iさんも、すぐに「聞けた」と感じたわけじゃなかったそうです。

 

 

最後まで聞けたとき

途中まで聞けたとき

両方あるし

 

ちっとも聞けないわ

途中で怒っちゃったということも

色々あります。

 

それでも「途中まででも聞いてみよう」

「出来るときだけでもやってみよう」と続けるうちに

 

 

「あれ?最近怒ることが減ってきたかも」

「子どものイヤイヤが少なくなってきたかも」

と気が付いたんだって。

 

よかったー!

講座を受け終えた受講生さんから

その後のお話を聞けると本当に嬉しいです。





 


 聞き方にはコツがある


 

Iさんは講座で知った<聞くこと>を続けてくれたんだけど

実は、聞き方にはコツがあります。

 

ココを押さえれば聞くことを続けやすくなる、というコツです。

 

 

それは、

 

頑張って聞こうとしない

聞けなくても「まぁいいか」と思うこと。

 

まずは、遮りたくなる気持ちをグッとこらえて聞いてみる。

 

最後まで聞けなくて途中で怒ったとしても、それでもいい。

 

その時は「私は<聞けない>って感じたんだね~」

自分を責めない。

 

「聞きたいって気持ちはあったよ」と

出来たことを認める。

 

そしてまた次のチャンスに聞いてみる。

 

繰り返すうちに

話を聞いてもらった子どもが嬉しそうな顔をしたり

聞いているママの心が穏やかになる瞬間が訪れます。

 

 

親子の間に信頼の貯金が少しづつ増えていきます。

 

 



 

子育てで沸く怒りを解決しようと思ったら

一気に変わろう

一度で怒らない自分になろうするよりも

少しづつ小さな信頼を増やした方がいい。

 

子どもの話を聞いていたら

いつの間にか変化していた。

気がついたら怒ることが減っていた。

 

 

急に変えようとするよりも

いつの間にか、くらいの緩やかな変化の方が

長く、確実に効果がありますよ。

 

 

講座でじっくり時間をかけて

長く効果がある話の聞き方を体験してくださいね。

 

 

7月、8月スタートのコースを受け付けています。

7月の平日コースはあと2名様です!

 

 

 

 

 

講座へのご質問、開催のリクエスト、お仕事のご依頼などは

お気軽に お問い合わせ下さい。

 

お問い合わせはこちらをクリック

 

 

 

ご提供中のメニュー

ベル【子育て コーチング講座】 
 🔶 子どものこころのコーチング講座

   子育てのイライラや怒り、家族へのモヤモヤを解決!
   ママも子どもも幸せになる子育てができます。
 

☆☆オンライン講座(詳細はこちら) 
※4月の2コースは満席で募集終了

●5月水曜昼コース
5月15日、22日、29日

●6月土曜夜コース
6月1日、8日、15日

●6月水曜昼コース
6月5日、12日、19日
 

☆☆対面講座 千葉駅前
 

●対面コース(2日間)

※日程調整中、リクエストもお待ちしてます!

9:10-13:45

場所 千葉市生涯学習センター
〒260-0045 千葉市中央区弁天3丁目7番7号
会場は こちら




ベル【オンライン 子育てプチレッスン】 
子どもが伸びる話の聞き方、
家族のタイプ別の効果的な接し方がわかる!
ダイヤオレンジ聞き方コンシェルジュレッスン

ダイヤオレンジタイプ別コンシェルジュレッスン

 

 ◇お時間  約60分

 ◇開催方法 オンライン

   (Zoomを使ってご自宅で受講できます) 

  ◇受講費  1500円




ベル 【個別セッション】 

子育ても自分の人生もアップデートして

望み通りの自分になる個別対応のセッション

 毎月3名様 受付中

詳細・お申し込みはこちら

 

 

ベル 満席【望み通りの2024年を作る、スケジュール作成ワークショップ】
望み通りの2024年にする!夢を叶えるスケジュール作成ワークショップ

満席→終了しました。
 

今年は19名が年間サポートに参加中!

 

 

 

 


ベル 無料メールレッスンベル

怒鳴らない子育てで、
ママの怒りを解決!子どもの長所も伸びます!
 

●子どもや家族への怒りを解消する方法

●イヤイヤ、反抗期の子どもが ママの話を聞いてくれる方法

5日間、メールでお届けします。

必要なくなったらワンクリックで解除可能。

ご登録はこちらから

 

 

 

 

 

全国のインストラクターの講座情報はこちら!

 

特商法取引に基づく表記