子どものワガママはただ気持ちを伝えているだけ@子どものこころのコーチング講座ご感想 | 【千葉・東京】「怒鳴らないレッスン」で子育てのイライラを解決!

【千葉・東京】「怒鳴らないレッスン」で子育てのイライラを解決!

子どもを怒りすぎるママの悩みを解決する「怒鳴らないレッスン」
アンガーマネジメントで、子育てのイライラ・家族へのモヤモヤが解消します。子どもの長所が伸びる接し方も分かります。
親子・家族関係が良くなって、幸せなママになりますよ。

「怒鳴らないレッスン」で子育てのイライラを解消!

伊藤ともみです。

 

子どものこころのコーチング講座

オンラインで1日目を開催しました。

(4月昼コースです)

 

 

 

 「子どものワガママは、
ただ気持ちを伝えているだけ
なのかもしれないと感じた」

 

 

 

 

1日目は話の聞き方のワークをたくさんします。

たとえば

 

    

子どもがイヤイヤをする

癇しゃくを起こす

園や学校への行き渋り

先生や友達の悪口をい

ママの思いとは違う行動をする

 

 

 

色々なシチュエーションを想定して

 

子どもになってぐずったり

 

親役になって

怒ったり、諭したり、話を聞いたり

 

 

親と子ども、両方の立場になって

たくさんの話の聞き方を体験します。

 

 

いつもは親としての立場から逆転して

子どもとして話を聞いてもらう

 

そして、親としても

いつも自分ではしないような聞き方を知ることができて気づきが大きいのです。

 

 

 

 

 

 

今日も、ご参加くださった受講生の方から

こんな感想をいただきました。

 

 

<子ども役をやってみて>

 

「ママにこの聴き方をしてもらうと反抗する気がなくなる」

 

「ママに甘えたくなった」

 

「ママは分かってくれると思える」

 

 

<親役として>

 

「怒りに巻き込まれにくくなる」

 

「子どものワガママは、ただ気持ちを伝えているだけなのかもしれないと感じた」

 

「気持ちに余裕ができて、話を聞いてみようと冷静になれた」

 

 

 

 

「子どものワガママは、

ただ気持ちを伝えているだけ

なのかもしれないと感じた」

 

 

講座中に受講生さんが

ふっと言葉にした感想がとっても嬉しくてね。

 

ワークを通して体感してくださったんだなと思いました。

 

 

親の期待と違う行動を子どもがしていると

がっかりしたり残念な気持ちになります。

 

 

さらに、泣いたり感しゃくを起こしていると、怒りたくとなるよね。

 

 

イヤイヤしたり泣いている子どもを

どう捉えるかで

ママの心境も

子どもへの対応も変わります。

 

 

ワガママだと思うと、

怒って止めたくなるけれど

「自分の気持を伝えているだけ」と捉えると怒りも湧きません。

 

 

子どものイヤイヤや感しゃくで困っているときに

「ただ気持ちを伝えているのかも」

という視点が増えると

怒りに振り回されなくなります。

 

 

で、「そんなこと言っても、違う視点なんて持てないよ!」と思っている人がいたら

それは頭の中だけでとらえ方を変えようとしているから。

 

 

思考だけを使うと表面的な部分にしか届かない。

 

 

ワークを通して

自分の口で言ってみる

自分の耳で聞いてみる

自分の身体の感覚で感じてみる

 

頭で考えるよりも

ずっと深いところに落とし込めて進みが早いです。

 

 

4月の平日、土曜コースは満席ですが

5月、6月スタートのコースは

絶賛ご参加受付中!

 

 

お待ちしていますね。

 

 

 

 

 

講座へのご質問、開催のリクエスト、お仕事のご依頼などは

お気軽に お問い合わせ下さい。

 

お問い合わせはこちらをクリック

 

 

 

ご提供中のメニュー

ベル【子育て コーチング講座】  

🔶 子どものこころのコーチング講座

   子育てのイライラや怒り、家族へのモヤモヤを解決!   ママも子どもも幸せになる子育てができます。 

☆☆オンライン講座(詳細はこちら) 
 

●5月水曜昼コース5月15日、22日、29日
●6月土曜夜コース6月1日、8日、15日

●6月水曜昼コース6月5日、12日、19日 

 

☆☆対面講座 千葉駅前 

●対面コース(2日間)

※日程調整中、リクエストもお待ちしてます!

9:10-13:45

場所 千葉市生涯学習センター〒260-0045 

千葉市中央区弁天3丁目7番7号会場は こちら


ベル【オンライン 子育てプチレッスン】 

子どもが伸びる話の聞き方、家族のタイプ別の効果的な接し方がわかる!

ダイヤオレンジ聞き方コンシェルジュレッスン

ダイヤオレンジタイプ別コンシェルジュレッスン

 

 ◇お時間  約60分

 ◇開催方法 オンライン

   (Zoomを使ってご自宅で受講できます) 

  ◇受講費  1500円

 
ベル 【個別セッション】 

子育ても自分の人生もアップデートして

望み通りの自分になる個別対応のセッション

 毎月3名様 受付中

詳細・お申し込みはこちら

 

 

ベル 満席【望み通りの2024年を作る、スケジュール作成ワークショップ】
望み通りの2024年にする!夢を叶えるスケジュール作成ワークショップ

満席→終了しました。 

今年は19名が年間サポートに参加中!

 

 

 

ベル 無料メールレッスンベル



怒鳴らない子育てで、ママの怒りを解決!子どもの長所も伸びます! 


●子どもや家族への怒りを解消する方法

●イヤイヤ、反抗期の子どもが ママの話を聞いてくれる方法

5日間、メールでお届けします。


必要なくなったらワンクリックで解除可能。
ご登録はこちらから

 

 

 

 

 

全国のインストラクターの講座情報はこちら!

 

特商法取引に基づく表記