コツを伝授!「幼稚園、学校に行きたくない」行きしぶりへの2つの対策 | 【千葉・東京】「怒鳴らないレッスン」で子育てのイライラを解決!

【千葉・東京】「怒鳴らないレッスン」で子育てのイライラを解決!

子どもを怒りすぎるママの悩みを解決する「怒鳴らないレッスン」
アンガーマネジメントで、子育てのイライラ・家族へのモヤモヤが解消します。子どもの長所が伸びる接し方も分かります。
親子・家族関係が良くなって、幸せなママになりますよ。

「怒鳴らないレッスン」で子育てのイライラを解消!

伊藤ともみです。

 

 

子どもが

「幼稚園・保育園に行きたくない」

「学校に行きたくない」と

行き渋りをして困っていませんか?

 

 

新学期につきものの
登園しぶり・登校しぶりをしたときの効果のある方法を2つ伝えます。

 

・子どもへの効果的で簡単な対処法

・ママの怒りを鎮める方法

 

です。

 

 

 

 

 「保育園行きたくない」にどう答える?!

 



その1 子どもへの対応法

 

「学校に行きたくない」
「幼稚園、保育園に行きたくない」
「習い事に行くの、嫌だなぁ」
 

そういわれるとイラっとして
「行きなさい!」
「何言ってるの!!」
と、言っちゃいますよね~ (^^;


でも、いきなり「行きなさい!」と言うと逆効果。
子どものイヤイヤが大きくなってしまいます。


 

そんなときは
「行きなさい!」の代わりに
子どもと同じ言葉を返してね。


「行きたくないって思うんだ」など
子どもの言葉をそのままくり返すだけでいいんです。

 

「そうなんだね」と相づちを打つだけでも十分ですよ。

 

 

 イヤイヤ、「行きたくない」に効く魔法の言葉

 

 

相手の話を繰り返して伝えることはコーチングの基本的なスキルで
オウム返しといいます。

 

オウムみたいにまねっこして

相手の話の語尾、大事なキーワードをそのままくり返せばいいの。
 

シンプルな方法だけど、効き目が大きくて
「ちゃんとこちらの話を聞いてくれてるんだ」
と相手が感じる効果があります。

 

ママにオウム返しをされた子は

「ぼく/わたしの ”行きたくない” っていう気持ちをママはわかってくれた」

と、安心します。
 

 

 

 

 子どもが安心することはメリットがある

 

 

「子どもが安心すると、何かいいことがあるの?」って思いました?

 

大きなメリットがあるんです。



大人だって
自分の気持を分かってもらうと嬉しいよね。
子どもは大好きなママに分かってもらえたら、もっともっと嬉しいはず。


そして、ママは分かってくれた!
と、気持ちが満たされて安心すれば
子どもが自分の気持ちを整理する力が湧きます。

 

・じゃあ、頑張って行ってみようかなと思えたり
・行きたくないと思う理由を話してくれる
ということが起こるんですよ。

 

 

ママの方も
「行かなくていいよ!」と言うのは難しいけれど
「あなたは行きたくないと思っているんだね」
だったら、言いやすいよね。

 

 

 

 

 息子の行きしぶりが収まった

 

 

私の息子も、行き渋りがありました。
 

「学校に行くの嫌だなぁ」という息子にイラッとして
「何言ってるのよ?!行きなさい!」と、
つい言い返しました^_^;

息子はシュンとしょげてしまってね。
 

 

そこで怒った後
お互いに少し落ち着いたタイミングで
「学校に行くのが嫌だって思ったんだね」
と、オウム返しをしました。


子どもの言葉を、そのままくり返しただけです。
 
それだけのことだけど
息子はホッとした表情になり
行きたくない理由を話してくれたんです。


「荷物が重いんだ」、と。

 
教科書やタブレットを入れたランドセルが重い、肩が痛くて辛い、と話してくれました。


小学校に入りたての小さな体で
今まで一生懸命がんばっていたんだ、と思うと
さっきまで感じていた怒りが消えました。

 

 

「学校に行きたくない」は
 ”行かないぞ!”という宣言ではなくて
”しんどいなぁ”
“めんどうだなぁ”という
気持ちを吐き出していただけだったんです。

 

 

子どもにも、グチを言いたい時があるんですよね。
大人と一緒だわ。

 

 

 

 子どもが言うことを聞く呪文はない

 

ちょっと注意が必要なことがあってね、
オウム返しは、必ず園や学校に行かせるための呪文ではありません。
言うことを聞かせる魔法の杖でもありません。

残念だけどね^_^;

 


子どもにも、意思があるよね。
オウム返しをして、「やっぱり行きたくない」ということもあるかもしれない。

 


でも、あなたの気持ちをわかっているよ
ママは味方だよ
と愛情が伝わります。
 

「ママは自分を分かってくれている」と感じると
親子の信頼関係も強くなります。


安心してママに心の内を話すことで
ストレスや悩みを自分で整理出来る力も育ちます。

 

 

 

 

 正直、「行ってほしい」という想いもある

 


その2 ママの怒りの収め方

 

そうは言っても、「学校にってほしい」と思うのも正直なところだし
子どもの気持ちを受け止めようとしても、イライラしちゃうこともあるよね。
私もですよ。

 

 

「円谷学校に行ってほしい」
「子どもの気持ちに寄り添うのがしんどい」

と感じたら
ママも自分自身に寄り添った方がいいというサインです。

 

・私は園や学校に行ってほしいと思ってるんだね

・園や学校で何かあったのかと心配になるよね

こんな風に、自分で自分に心のなかのつぶやきをオウム返ししてね。

怒りや不安が軽くなるからね。

 

 

 

以上、子どもが「園や学校に行きたくない!」というときの効果的な対応2選でした!

 

 

 

まとめると、

 

 

①励ましたり叱ったりする前に、まずは子どもの気持ちを受け止める

「行きたくないって思うんだ」とオウム返ししたり
「そうなんだね」の相づちで充分。
 

②子どもの気持ちを受け止めることが辛かったら、ママが自分自身の心に寄り添う時。

「学校に行ってほしいって感じてるんだね、私」と自分の気持ちに耳を傾けてね。

 

 

 


「学校に行きたくない」

「公園から帰りたくない」

「友達の悪口をいう」

 

などなど、子育てによくある困った場面はまだまだたくさんあります!

 

 

こんなとき、どうしたらいいの?
他にもいい方法があるの?
と思ったら
子どものこころのコーチング講座に来てくださいね!

 

 
具体的な対応法や
イライラしない方法をたくさん伝えています。

子育ての怒りを解決できますよ。

 

 

 

 


 

 

講座へのご質問、開催のリクエスト、お仕事のご依頼などは

お気軽に お問い合わせ下さい。

 

お問い合わせはこちらをクリック

 

 

 

ご提供中のメニュー

ベル【子育て コーチング講座】 
 🔶 子どものこころのコーチング講座

   子育てのイライラや怒り、家族へのモヤモヤを解決!
   子どもが伸びる・ママも子どもも幸せになる子育てができます。
 

☆☆オンライン講座(詳細はこちら) 
●1月水曜昼コース 
1月17日、24日、31日

 

満席!●1月土曜夜コース 

1月27日、2月3日、10日

 

●2月水曜昼コース 

2月7日、 2月14日、 2月21日
あと2名
 

●2月~3月水曜昼コース 

2月28日、3月6日、3月13日


 

☆☆対面講座 千葉駅前
 

●対面コース(2日間)

※日程調整中、リクエストもお待ちしてます!

9:10-13:45

場所 千葉市生涯学習センター
〒260-0045 千葉市中央区弁天3丁目7番7号
会場は こちら




ベル【オンライン 子育てプチレッスン】 
子どもが伸びる話の聞き方、
家族のタイプ別の効果的な接し方がわかる!
ダイヤオレンジ聞き方コンシェルジュレッスン

ダイヤオレンジタイプ別コンシェルジュレッスン

 

 ◇お時間  約60分

 ◇開催方法 オンライン

   (Zoomを使ってご自宅で受講できます) 

  ◇受講費  1500円




ベル 【個別セッション】 

子育ても自分の人生もアップデートして

望み通りの自分になる個別対応のセッション

 毎月3名様 受付中

詳細・お申し込みはこちら

 

 

ベル 満席【望み通りの2023年を作る、スケジュール作成ワークショップ】
望み通りの2023年にする!夢を叶えるスケジュール作成ワークショップ

全コース満席です!

今年は19名が年間サポートに参加中!

 

 

ベル満席・終了 アンガーマネジメントで怒鳴らない子育て講座

◇千葉市打瀬公民館主催 講演会

 

ベル終了 子育て交流会@千葉市長沼コミュニティセンター】
長沼コミュニティセンター主催
0-3歳の子の保護者向け交流会

 

ベル満席・終了 子育て講座体験会 @千葉市】 


ベル満席・終了 <聞く 孫育て>講演会 】

ダイヤオレンジ孫育ち講座~いまどきの子育て事情~

◇千葉市生涯学習センター主催 

◇真砂いきいきセンター主催 

 

 

ベル満席で終了 <聞く子育て>講演】

ダイヤオレンジ子育てがラクになる!子どもが伸びる!【話の聞き方】
◇募集人数: 満席⇒増席⇒満席

 

 

 


ベル 無料メールレッスンベル

怒鳴らない子育てで、
ママの怒りを解決!子どもの長所も伸びます!
 

●子どもや家族への怒りを解消する方法

●イヤイヤ、反抗期の子どもが ママの話を聞いてくれる方法

5日間、メールでお届けします。

必要なくなったらワンクリックで解除可能。

ご登録はこちらから

 

 


ベル プレゼント付き 公式ライン ベル

 

登録してくれた方に2つのプレゼント!

 

子育ての7大<困った>を解決する

怒鳴らなくても子どもに伝わる声かけ表

 

使い方が分かる動画

 

↓こちらをクリック

友だち追加

 

@259mifeo で検索

 

QRコードはこちら

 

 

 

 

 

全国のインストラクターの講座情報はこちら!

 

特商法取引に基づく表記