子どもが悪口を言うときの対応法 | 【千葉・東京】「怒鳴らないレッスン」で子育てのイライラを解決!

【千葉・東京】「怒鳴らないレッスン」で子育てのイライラを解決!

子どもを怒りすぎるママの悩みを解決する「怒鳴らないレッスン」
アンガーマネジメントで、子育てのイライラ・家族へのモヤモヤが解消します。子どもの長所が伸びる接し方も分かります。
親子・家族関係が良くなって、幸せなママになりますよ。

こんにちは

伊藤ともみ(もみ)です。

 

 

=======

子どもが

お友達や先生の悪口を

いう時の対応について

=======

 

 

子どもが 

悪口やグチネガティブなことを言ったら

 

 

親子の仲をよくして

子どもの心を成長させるチャンス!

 

 

効果的な

対応方法を お伝えします(*^^*)

 

 

 

 

 

悪口・グチ 止める前に、まず〇〇!

 

「〇〇ちゃんなんか大嫌い!」

「先生って、ひどいんだよ」

 

と子どもが言い出したら

 

 

まずは止めずに

最後まで聞いてみて下さいね。

 

 

●「ママはぼく/わたしのことを

受け止めてくれた」と感じて

 

●自分の気持ちを整理しやすくなる

 

 

という効果があります。

 

 

 

NGワード・子どもが悪口を言ったとき

 

そうは言っても

 

「そんなこと言っちゃだめ!」

「その人にも、いいところがあるよ」

「あなたにも 悪い所があるんじゃない?!」

 

つい、止めたくなりますよね(^^;

 

 

でも、その言葉

実はNG。

 


「ママはぼく/わたしの気持ちを分かってくれない」

と思ったり

 

「イヤって言っちゃいけないんだ」

と本当の気持ちを話してくれなくなることもあります。

 

 

 

たくさんの人から好かれてほしい

と思うからこそ

子どもが人の悪口を言うと

心配になってしまうけれど

 

 

思ったことを口に出せるのは

ママやお家が

安心できる環境だからこそ。

 

 

 

「〇〇ちゃんなんて 大嫌い!

だって。。。」

 

のあとに続く言葉を

受け止めてあげて下さいね。

 

 

 

 

わたしの息子のグチが収まったワケ

 

先日、私の息子が

お友達の悪口を言いました。

 

 

「ぼく、〇〇くんなんて 嫌い!

だって、ワガママなんだよな!」

 

 

 

瞬間的に

「そんなこと言っちゃダメでしょ!」

「ケンカしちゃダメよ!」

 

と言いたくなったけれど

グッとガマン。

 

 

 

まずは子どもの言い分を

最後まで聞いてみました。

 

 

「そうなんだね」

「それはイヤだったね」

 

 

と子どもの気持ちに共感しながら

話を聞いていると

 

 

「あ、でも

ぼくのことを褒めてくれたこともあった」

 

「あいつのギャグ

面白くて笑っちゃうんだよな」

 

 

と、その子との楽しい出来事を

思い出して

いつの間にか悪口は終わっていました。

 

 

 

否定せずに

子どもの気持ちに共感しながら

話を聞くことで

 

子どもが自分から

 

◇気持ちに折り合いをつけて

 

◇マイナス面だけでなく、プラスの面にも目を向ける

 

ことができたのです。

 

 

______________

 

 

まとめます!

 

 

子どもが悪口、グチをいったら

止めたい気持ちをグッとガマン

 

「そうなんだね」

「それは悲しかったね/悔しかったね」

 

気持ちに共感をしながら

最後まで話を聞いてみて下さいね。

 

 

●ママへの信頼感がアップして

●子どもが気持ちを整理する力をつける

 

ことができますよ。

 

 

________________________________________________

 

子どものこころのコーチング初級講座では

 

”子どもの困った行動への対応方法”が

たくさんのワークをすることで

自然に身につきます。

 

毎日の子育てが

グンとラクになって

子どもと もっと仲よくなれます!

 

 

3月、4月 土曜日コース@千葉駅前

対面講座の

ご参加を受付しています。

 

 

 

 

 

 

対面講座に日程が合わない方は

オンラインでのプチ講座をどうぞ!

 

●親子関係をよくする話の聞き方

●家族の性格タイプ別 効果的な接し方

が身に付きます!

 

各コースとも

60分

1500円

オンラインで受けることができます。

 

 

 

 

 

 

講座へのご質問、開催のリクエスト、お仕事のご依頼などは

お気軽に お問い合わせ下さい。

 

お問い合わせはこちらをクリック

 

 

 

ご提供中のメニュー

ベル【コーチング 対面講座】 
 🔶子どものこころのコーチング 初級講座

   子育てのイライラや怒りを手放して ラクに、楽しく!
   
 【2021年3月・4月 土曜日コース @千葉駅前】

  ◇2021年3月20日、4月3日、4月17日(全・土曜日)

  ◇10:00-13:00
 ◇場所: 千葉市生涯学習センター

JR千葉駅から徒歩7分
 募集開始!

 お申込み・詳細はこちらから


ベル【オンライン コーチング講座】 
ダイヤオレンジ聞き方コンシェルジュレッスン

ダイヤオレンジタイプ別コンシェルジュレッスン

 

 ◇お時間  約60分

 ◇開催方法 オンライン
(Zoomを使ってご自宅で受講できます) 

  ◇受講費  1500円
 ◇2月・3月の日程を追加しました
   


ベル【望み通りの2021年を作る、スケジュール作成ワークショップ】
望み通りの2021年にする!夢を叶えるスケジュール作成ワークショップ


◇3月24日(火)
 13:00-15:45

◇受講方法
●オンライン

◇過去の開催は
  2020年12月
  2021年2月
  ⇒ともに満席で終了!


ベル【無料!<聞く 孫育て>講座 】

ダイヤオレンジ孫育ち講座~いまどきの子育て事情~


◇2021年2月10日、17日、24日(水) 10:00-12:00 全3回
(第1回、2回目は
助産院委員長 川島弘江先生
子どもの調整、祖父母の役割

第3回目は 私による講演
<聞く>を活かした孫育て
パパ・ママとの関わり方)
 

◇千葉市生涯学習センター 大研修室
◇募集人数: 先着30名

 

ベル【満席で終了 <聞く子育て>講演】

ダイヤオレンジ子育てがラクになる!子どもが伸びる!【話の聞き方】
 

◇千葉市生涯学習センター
◇募集人数: 先着10名様 ⇒満席  
⇒増席して募集中⇒終了

 

 

 

 

全国のインストラクターの講座情報はこちら!

 

特商法取引に基づく表記