接客上手に学ぶ、スゴイ会話術 〜相手の心を開くコミュニケーション〜 | 【千葉・東京】「怒鳴らないレッスン」で子育てのイライラを解決!

【千葉・東京】「怒鳴らないレッスン」で子育てのイライラを解決!

子どもを怒りすぎるママの悩みを解決する「怒鳴らないレッスン」
アンガーマネジメントで、子育てのイライラ・家族へのモヤモヤが解消します。子どもの長所が伸びる接し方も分かります。
親子・家族関係が良くなって、幸せなママになりますよ。

こんにちは

伊藤ともみ(もみ)です。

 

 

 

先日、ウルトラ接客じょうずな店員さんに

人間関係がうまく行く極意を学びました。

 


ほんの少しお話するだけで

その方に好感を持って

また会いに、お店に行きたいなって思うくらい

心をつかまれました。


 

 

相手が心を開いて

あなたへの信頼度が上がる

コミュニケーションの

秘訣をお伝えします。

 

 

 

子ども、家族

身近な人にも

今日から使える

ちょっとしたコツがあるんです。

 

 

 

接客じょうずの会話術

 

ハンドクリームを買いに

プチプラな

化粧品ショップに行きました。

 

 

お会計をしてくれた店員さんから

化粧水のサンプルをいただいた時のこと

 

 





普段の肌の手入れを聞かれ

 

 

ガサツな私は

 

「化粧水だけです。乳液もつけません。」

 

と答えました。

(ワイルドだろ~)

 

 

 

それを受けて

 

 

 

店員さん

そうなんですね。どのような理由で?」

 

 

 

私「子どもが小さくて、時間がないからです。」

 

 

店員さん

それは大変ですね。夜は眠れていますか?」

 

 

私「いつも睡眠不足ですねー」

 

 

 

話がおわり

お店を出ようとしたら

店員さんが

追いかけてきました。

 

 

 

「伊藤様ーーー!

お忙しいと仰っていたので

オールインワン美容液の

サンプルもお渡しします。

 

時間の節約になるし

香りがいいので、安眠できますよ」

 

 

サンプルも嬉しいけれど

なにより

心づかいが沁みる!

 

すっかり

その店員さんのファンになっちゃいました(^^)

 

 

 

 

相手の心を開かせるコミュニケーション

 

私が その方のファンになった理由は

大きく分けて2つ。

 

 

①できないこと=「乳液も塗れない」に

ダメ出しせず

受け止めてくれた

 

 

②現状を分かったうえで

ムリなくできることを

見つけてくれた

 

 


その関わり方が

寄り添ってくれる実感がして

心地よかったんだなあ。

 

 

 

【受け止める】って

相手の心が開く

コミュニケーションの極意です。

 





 

 

相手を【受け止める】と なぜいいの?

 

 

相手を受け止めるって

具体的にどうするの?

 

 

受け止めると、どんなメリットがあるの?

 

 

という方に

2つの視点から

説明します。

 

 

=====

ひとつめ

=====

 

相手の言葉を

そのまま受け止めることは

心を開かせる力がある。

 

 

 

会話の中で

「乳液くらいつけなきゃダメよ!」

と言われたら

反発しちゃいます。

 

 

話を聞く耳も

心も閉じていたでしょう。

 

 

 

でも、「そうなんですね」と

一旦受け止められると

〈私の話を聞いてもらえた、分かってくれた〉

と感じます。

 

 

人って、「私のことを分かってくれた」

 と感じると 

その人の話を聞きたくなるんです。

 

 

 

=====

ふたつめ

=====

 

何かを提案するなら

相手を変えようとしないこと。

 

 

ムリなくできるラインはどこか

変えられることと

変えられないことを

区別して相手に伝えるのが大事。

 

 

接客上手な店員さんも

乳液を使わない理由を聞いて

「そうなんですね」

と受け止めたうえで

できることを探してくれました。

 



 


まとめます!


 

相手の話を批判せず

一旦受け止める。

 


提案したいことがあれば

相手を変えようとせず

無理なくできることを。

 

 

 

この2つのポイントで

その人への印象や

信頼度が

グッと上がります!

 

 

 

 

接客の仕事ではなくても

親子・家族・友人

すべての人間関係の土台になる

大切なことだなーっ。

 

 

私もそんなコミュニケーションを取りたい

と改めて思ったのでした.

 

 

 

 

 

________________________________________________

 

 

子ども、家族、友人

相手に伝わりやすいコミュニケーションの方法を

子どものこころのコーチング初級講座で

詳しくお伝えしてます。

 

 

2月・3月 土曜日コース@千葉駅前

対面講座の

ご参加を受付しています。

 

子どもと仲良く、

自分とも仲良くなりに

来てくださいね!

 

 

 

対面講座に日程が合わない方は

オンラインでのプチ講座をどうぞ!

 

●親子関係をよくする話の聞き方

●家族の性格タイプ別 効果的な接し方

が身に付きます!

 

各コースとも

60分

1500円

オンラインで受けることができます。

 

 

 

 

 

 

講座へのご質問、開催のリクエスト、お仕事のご依頼などは

お気軽に お問い合わせ下さい。

 

お問い合わせはこちらをクリック

 

 

 

ご提供中のメニュー

【コーチング 対面講座】 
 🔶子どものこころのコーチング 初級講座

   子育てのイライラや怒りを手放して ラクに、楽しく!
   
 【2021年2月・3月 土曜日コース @千葉駅前】

  ◇2021年2月13日、27日、6日(土曜日)

  ◇10:00-13:00
 ◇場所: JR千葉駅から徒歩3分の会場
 募集開始!


 ベル お申込み・詳細はこちらから


【オンライン コーチング講座】 
ダイヤオレンジ聞き方コンシェルジュレッスン

ダイヤオレンジタイプ別コンシェルジュレッスン

 

 ◇お時間  約60分

 ◇開催方法 オンライン
(Zoomを使ってご自宅で受講できます) 

  ◇受講費  1500円
 ◇1月の日程を追加しました


【望み通りの2021年を作る、スケジュール作成ワークショップ】
カードを使ったコーチングで、本当に叶えたい夢に手が届く
望む通りの2021年を過ごすことができるスケジュールを作ろう!


◇受講方法
●オンライン/対面 両方
2021年12月9日(水)
終了  次回は2021年2月
リクエスト開催も受け付けています
 


ベルワークショップの内容やお問い合わせはこちらから!



【無料!<聞く 孫育て>講座 】

ダイヤオレンジ孫育ち講座~いまどきの子育て事情~


◇2021年2月10日、17日、24日(水) 10:00-12:00 全3回
(第1回、2回目は
助産院委員長 川島弘江先生
子どもの調整、祖父母の役割

第3回目は 私による講演
<聞く>を活かした孫育て
パパ・ママとの関わり方)
 

◇千葉市生涯学習センター 大研修室
◇募集人数: 先着30名

 

【<聞く子育て>講演】

ダイヤオレンジ子育てがラクになる!子どもが伸びる!【話の聞き方】
 

◇千葉市生涯学習センター
◇募集人数: 先着10名様 ⇒満席  
⇒増席して募集中⇒終了

 

 

 

 

全国のインストラクターの講座情報はこちら!

 

特商法取引に基づく表記