甘えると弱い子になる?!子どもを甘えさせるメリット。 | 【千葉・東京】「怒鳴らないレッスン」で子育てのイライラを解決!

【千葉・東京】「怒鳴らないレッスン」で子育てのイライラを解決!

子どもを怒りすぎるママの悩みを解決する「怒鳴らないレッスン」
アンガーマネジメントで、子育てのイライラ・家族へのモヤモヤが解消します。子どもの長所が伸びる接し方も分かります。
親子・家族関係が良くなって、幸せなママになりますよ。

こんにちは

伊藤ともみ(もみ)です。

 

 

 

うちの子は

甘えん坊でこまっちゃう。

 

 

いつまで甘えるのかしら?

こんな調子で

自立できるようになるの?

 

 

 

 

子どもに甘えられると

嬉しい反面

 

 

甘やかして

弱い子、

ワガママな子になったらどうしよう?

と不安になってしまいますよね。

 

 

 

でも、甘えることで

子供の成長に

プラスになる効果が

たくさんあるんです!

 

 

 

 

今日は

●子どもを甘えさせる効果

●甘やかしとの違い


を お伝えします。



幼稚園、保育園から

思春期、反抗期の10代の子どもまで

どんな年代にも

幅広く応用できます(^^)


 

 

 

 

 

甘えるメリット

 

子どもを甘えさせると

弱い子になる?

 

 

自分で行動できない子に

なるんじゃないか?

 

 

と心配になるのはもっとも。

 

 

「抱きグセがつくから

抱っこしちゃいけない」

 

「甘えん坊に育ててはいけない」

 

 

今でも言われることが

あるかもしれないけれど

 

 

逆!

 

まったく逆です!

 

 

甘えさせれば

させるほど

いい子に育つ。

 

 

ちいさい時に

親に充分に甘えた子は

 

 

●優しい子に育つ

●前向きな子になる

●自立が早くなる

 

 

甘えるメリットは

たくさんあるんですよ。

 

 

 

 

 

 

ママに甘えて優しくなった長男

 

 

先日のこと

次男(保育園年長)が、

夕飯の途中で寝てしまいました。

 

 

小学校入学に備えて

園で昼寝をしなくなったので

疲れているようです。

 

 

次男が寝たすきに、

長男が、ここぞとばかりに

私の膝の上に乗り

甘えてきました。

 

 

弟の手前

堂々と甘えにくいのでしょう。

 

 

「ぼくも疲れたよ」

「今日、学校が忙しかった」

 

 

という長男を

 

 

「そうか、それは疲れたね」

と抱きしめて過ごしました。

 

 

少しして

満足した長男は

自分から

私の膝をおりました。

 

 

1人で寝室に向かい

毛布をもってきて

 

 

「弟くんも、疲れちゃたんだね。

ぼくも保育園で

お昼寝がなくなったとき

疲れたもんな」

 

 

と、弟に

かけてあげました。

 

 

 

 

 

甘えることで満たされる

 

 

うんと甘えると

心のコップが満たされて

他の人にも優しくすることが

できるのです。

 

 

 

なにより、

甘える自分を受け止めてくれる

ママやパパは

子どもの心の安全基地。

 

 

いつでも戻っていける

安全基地があるという

安心感から

 

 

自信をもって

いろいろなことに

挑戦する

前向きさが育てます。

 

 

 

甘えと甘やかしの違い

 

そうはいっても

 

甘えをゆるしていたら

ワガママな子になっちゃうのでは?

 

と不安になる方も

いらっしゃるかもしれません。

 

 

 

【甘えさせる】

【甘やかし】

には違いがあります。

 

 

 

「抱っこして」

「話を聞いて」

など、

子どもの気持ちに応えて

心を満たすことは

【甘え】。

 

 

 

子どもができることを

親が先に手を出したり

子どもの「あれ買って」などのおねだりに

無制限にOKするのは

【甘やかし】。

 

 

甘やかしは

子どもの自立を

遠ざけます。

 

 


 

子どもが甘えてきたら

心を育てるチャンス!

たくさん甘えさせてくださいね。

 

 

とはいえ、

ママが忙しいときは

無理せずに。

 

 

「今、○○をしているから、

▲時まで待ってね」

 

 

と、理由と時間の目安を伝えて

待たせても大丈夫ですよ。

 

 

 

10代の子どもにも通じる 愛情の伝え方

 

 

子どもが大きくなると

自分から甘えてくることは

少なくなります。

 

 

でも大丈夫。

スキンシップを嫌がる子や

大きな子にも通じる

コミュニケーション術があります。

 

 

 

コーチングの

 

承認

オウム返し

 

です。

 

 

<承認>

・目を見て話す

・相手の名前を呼ぶ

・あいさつする

・感謝やお礼の気持ちを表す

(●●してくれて、助かったわ)

 

 

<オウム返し>

相手の言葉の語尾を

そのままくり返す。

(●●なんだ⇒●●なんだね)

 

 

こういった

簡単ですぐにできる方法で 

 

 

・自分の存在を

丸ごと受け止めてくれた

 

・ぼく/わたしは

親に愛されている

 

 

と伝わりますよ。

 

 

 

 

甘えさせると、強さも身につく

 

 

うんと甘えた子は

人に優しくなるのは

もちろん

 

 

自分のことも

同じように

大切にできるようになります。

 

 

 

変化にとんだ

これからの時代は

 

 

優しさだけじゃなくて

 

 

自分で考え、選び取っていける強さ

周りに流されず、自分を大切にできる強さ

があると尚よし!

 

 


======

まとめます!

======



毎日じゃなくて

できる時だけでいいんです。

 

 

●うんと甘えさせる

 

●年齢が大きい子どもには、

【オウム返し】と【承認】で

あなたのことを丸ごと大好きだよ!

を伝える

 

 

ということを

やってみて下さいね!

 

 

優しく、強く

自信を持った子どもになります。

 

 

________________________________________________

 

 

甘えるわが子を

可愛いと思えない。

 

 

子どもが甘えてくると

イライラする

 

 

そうお悩みの方は

 

 

・甘えてはいけない

・弱音を吐いてはいけない

・頼ってはいけない

 

 

と頑張る子ども時代を

過ごしたのかもしれません。

 

 

 

子どものこころのコーチング

初級講座では

 

 

●自分の心と対話する

●イライラの根っこの感情をゆるめる

●子育ての悩みも聞きあう

 

 

という方法をとりながら

ママの心のをラクにします。

 

 

イライラを解消して

子育ても自分の人生も

楽しむことができるようになります。

 

 

直近の初級講座は

 

 

2月・3月 土曜日コース@千葉駅前

ご参加を受付しています。

 

 

 

 

 

 

対面講座に日程が合わない方は

オンラインでのプチ講座をどうぞ!

 

●親子関係をよくする話の聞き方

●家族の性格タイプ別 効果的な接し方

が身に付きます!

 

各コースとも

60分

1500円

オンラインで受けることができます。

 

 

 

 

 

 

講座へのご質問、開催のリクエスト、お仕事のご依頼などは

お気軽に お問い合わせ下さい。

 

お問い合わせはこちらをクリック

 

 

 

ご提供中のメニュー

【コーチング 対面講座】 
 🔶子どものこころのコーチング 初級講座

   子育てのイライラや怒りを手放して ラクに、楽しく!
   
 【2021年2月・3月 土曜日コース @千葉駅前】

  ◇2021年2月13日、27日、6日(土曜日)

  ◇時間: 10:00-13:00
 ◇場所: JR千葉駅から徒歩3分の会場
 募集開始!


 ベル お申込み・詳細はこちらから


【オンライン コーチング講座】 
 

ダイヤオレンジ聞き方コンシェルジュレッスン

ダイヤオレンジタイプ別コンシェルジュレッスン

 

 ◇お時間  約60分

 ◇開催方法 オンライン
(Zoomを使ってご自宅で受講できます) ◇受講費  1500円
 ◇1月の日程を追加しました


【望み通りの2021年を作る、スケジュール作成ワークショップ】
カードを使ったコーチングで、本当に叶えたい夢に手が届く
望む通りの2021年を過ごすことができるスケジュールを作ろう!


◇受講方法
●オンライン/対面 両方
◇受講料  3,000円
2021年12月9日(水)
終了  次回は2021年2月
リクエスト開催も受け付けています
 


ベルワークショップの内容やお問い合わせはこちらから!



【無料!<聞く 孫育て>講座 】

ダイヤオレンジ孫育ち講座~いまどきの子育て事情~


◇2021年2月10日、17日、24日(水) 10:00-12:00 全3回
(第1回、2回目は
助産院委員長 川島弘江先生
子どもの調整、祖父母の役割

第3回目は 私による講演
<聞く>を活かした孫育て
パパ・ママとの関わり方)
 

◇千葉市生涯学習センター 大研修室
  お孫さんがいらっしゃらなくてもご参加できます。

◇募集人数: 先着30名

 

【<聞く子育て>講演】

ダイヤオレンジ子育てがラクになる!子どもが伸びる!【話の聞き方】
 

◇千葉市生涯学習センター
◇募集人数: 先着10名様 ⇒満席  
⇒増席して募集中⇒終了

 

 

 

 

全国のインストラクターの講座情報はこちら!

 

特商法取引に基づく表記