今回我が家は参戦予定!!

イベントバナー

 

アメブロにたくさん先輩親御さんがいるので

覗いてみるとまぁ不安になります。



大学費用笑い泣き



「ウチはお金ないから大学は行かせられん!!」



なんて頑固親父になれないのです、ワタクシは。



なぜなら・・・



自分が大卒だから笑い泣き

ちなみに奥様も知らんぷり




もうね、1人500万だ1000万だ2000万だ不安だ不安だ真顔



て、ことでGoogle先生に聞いてみた!!



近くの大学&自分の母校の費用を昇天


親は教えてくれないですから↓




まずは県内の国立&県立の大学PC


入出金→約30万円


授業料→60万円/年



おぉ!!やっぱり国公立!!


これぐらいなら行ける気がする口笛


ちなみに我が妹は県立大卒です!

親孝行ものだな爆笑




続いて我が母校!!


入出金→20万円


授業料その他→106万円/年



親父ぃ・・・

こんなに払ってくれてたのか魂が抜ける

さらに部活の費用も掛かったろうに。


数字を見て感謝の念が倍増です。笑





次に奥様母校知らんぷり


入学金→10万円


授業料その他→108万円/年



トータルで見ると若干ワタクシより安い?

奨学金なしで大学行かせてもえて幸せものだな昇天





ちなみに義理の兄が出た県外の工業系大学真顔


入学金→20万円


授業料その他→152万円/年




ゲロー









調べてみると、やっぱり国公立は安いんだなと再認識。笑



でも1000万とか2000万円って言われるよりちょっぴり不安は減少しました昇天



1年目はこれくらい・・・


2年目はこれくらい・・・


って数字でイメージできたからですね!!


もちろん授業料以外にもたくさん掛かるとは思いますが驚き




ちょっと自分の老後までは想像力足りたくてイメージできませんが↓



教育費なら我が家の場合、最短であと7年後!!



定期的にこうやって数字で不安を追っかけてます魂が抜ける





それではっ