イベントバナー

 

インターネットの向こう側には、同じ30代で教育費どころか老後資金までバリバリに準備してる人がたくさんいる。



ちょっと前には老後2000万円問題とか言ってメディアが賑わってた。






そんな中、自分はどうだろう??











老後のイメージがまったくできない笑い泣き











ちゃんと年金がいくら貰えるか計算して、毎月どのくらいの生活費で暮らしたいか計算すればいいんですけど、30年後が遠すぎる。笑




僕のお金貯める時のモチベーションは、やっぱり「何に使うかハッキリイメージ」できることなんですよね!!


教育費→大学入学から4年間の授業料

車購入つみたて→10年後に車購入

借金返済つみたて→来年までに借金の繰上げ完済


みたいな感じニヤニヤ



それが3〜40年後の生活費が足りなくなるのでウン千万円貯めなさーい、だとなんかフワっとしすぎ。




だからと言って何も準備しないってのもアレだから、僕が現在、老後資金のためにやってるのは



月1,000円の企業型確定拠出年金笑



今のところ月1,000円が30年後に掛けれる限界の金額ですニヤニヤ





わが家は30年後の2,000万円より現在の230万円の負債を無くしたい!!




老後資金はその後じゃニヒヒ