絶賛スパルタ節約生活中の我が家。





どこかで備忘録として我が家のスパルタ節約をブログに残したいな。笑




「ゆる〇〇」とか「のんびり〇〇」目にすることあるし、僕自身もそうゆう情報は好きだけれど体育会出身ということで



やっぱりどこかのタイミングでキツいことはやったほうが良い



かなと思ってます昇天





で、またまた偉大な日本人を知ることになりました!!



たぶん全国民が知ってるであろう・・・



二宮金次郎です!!

薪背負って勉強してる銅像の人です。笑




いやぁ、自分も全然何した人なのか知らんかったんですけど、この人は凄腕ファイナンシャルプランナーだったんですよニコニコ



その功績は各々で調べて頂くとして、

二宮式家計改善方(勝手にワタクシが名付けました)で共感したことをご紹介します。





分度

分度というのは「物事には超えてはならない限度があり、この限度を守ることが重要である」という二宮金次郎の教えです。


今で言う「予算」ですかねにっこり


当たり前ですけど予算を超えればそりゃ赤字になります。


みんな予算を守れないから困ってるんですよねガーン


でも、二宮金次郎は服部家という破綻した家の財政立て直しをした時に限度を守るため3つの約束をさせます。



一つ目:食事は飯と汁だけ


二つ目:着物は木綿だけ


三つ目:必要ないことはやらない





もうゴリゴリにスパルタじゃないですか?笑い泣き




「飯と汁だけ」は本多静六さんの「胡麻塩ごはん」にも通づるとこがありますね!




そりゃあ思いますよね。


「節約・貯金したいけど外食もしたい」


「節約・貯金したいけど上級ダウンが着たい」


「節約・貯金したいけどあれもこれもやりたい」






まさしく自分自身。




ゆるっとのんびり楽しく節約・貯金したいですよそりゃあニヤニヤ



でも、それはもうちょっと後の話なんですね魂が抜ける




まずは何がなんでも分度(予算)を守る生活をする。



そこからなんですね昇天



もう200年近く前の日本で実践されてたスパルタ節約。




自分なんてまだまだ甘ちゃんなのを思い知らされましたネガティブ



まだ二宮金次郎について知らないことだらけなので、今度図書館で本を探してみようと思います!



万人にはウケないと思いましたが

刺さる人には刺さるかなと思って紹介しました爆笑




それではっ