イベントバナー

 

どうも、スパルタととです真顔





家計管理の勉強をしてる120%出会う『固定費』と『変動費』



固定費・・・毎月決まって出ていくお金


変動費・・・増減がある出ていくお金



簡単に言うとこんな感じですよねウインク



で、


「固定費下げよう!」

「変動費はだいたいでやってこう!」


みたいなブームありません??



そこに輪をかけて


「すべてクレカ払いにして、家計簿アプリで管理すればポイントも貯まって完璧!!」


みたいなニヤニヤ

ちょっと違うか?!笑




まぁ、わが家もそれに倣ってやってたんですよ!!




すると、まぁ変動費が予算に収まらないゲロー




なぜっ?!滝汗




理由はカンタン・・・




予算超えても使えるから。




そりゃそうだわな。


クレカで支払いすれば、家計簿アプリ上で予算越えようが買えてしまう。



ましてや、食費や日用品。



「これ買わないといけないんよぉ」って言い訳が立ちやすい。



これが奥様が家計管理してる家庭なら、まだ意識して買い物できるかもしれないけど、わが家のように夫(とと)が家計管理してる家庭だとよっぽどコミュニケーション取れてないと難しい。




そこで、この問題を解決するシンプルな方法!!





物理的に予算以上使えなくする。




やり方は色々あるよぉニヤニヤ


・現金払いにする

・デビットカードを使う

・プリペイドカードにする


要はクレカ払いを辞めればいいわけ。



わが家の場合は、デビットカードで買い物することにしましたデレデレ




今のところ、これが効果てきめん!!



デビットカードなら口座に入ってる金額以上使えないから、事前に予算分だけ入金すればそれ以上超える心配もなしニヤニヤ



もはや、変動費の固定費化ですよウインク







ここでひとつ疑問。



知らんぷり「もし予算分使い切っちゃったらどうするんですかーー??」



あぁ。なるほど。そうゆう時もありますねウインク





そんな時は・・・






まことにやむを得ない真顔




買えないなら買わない。それだけのこと。




おかずがないならご飯だけ食べるしかない。


シャンプーないならボディソープで洗う。



そのくらいの覚悟をもってやるしかないですねデレデレ



わが家の食卓も淋しいときありますよ!!笑



不安「・・・・・分かりました。」








さて、色々と講釈垂れてきましたが変動費の予算を超えないようにする方法。



それは


物理的に予算以上使えなくする。


です。




とんでもなく当たり前のことです真顔


でも、それが一番いい。




予算がなくなったのなら、


・予算設定が悪い

・買い物の仕方が悪い


どっちかです。



今月は諦めて、醤油ご飯だけで過ごしましょう。来月の予算で改善です。




スパルタで偏った管理方法ですが、効果はありますよニヒヒ



本気の人は、試してみてくださいね笑い泣き