なんか毎日暇すぎるのに

ブログ更新する気にはなれなくて


気がついたら日付変わって41週になってました照れタラー


相変わらず赤ちゃんと分裂せずに過ごしてます泣き笑い


赤ちゃんの大きさは大きな晩白柚1個分の重さ!


限られた人しか見れないやつです笑






やろうと思えば色々できることはあるはずなのに

なんか向かえなくてボーッと過ごしてしまうのは


どこかで赤ちゃんのことが気になっているから

なのかもしれません知らんぷり


心境の変化としては

予定日前よりも「ちゃんと生きてるよね・・・はてなマーク

と胎動があるか気になることが増えたのが1番ですねアセアセ


でも、客観的に捉えると時間がもったいない!


お腹の張りが増えたし、お腹の重さが増したし

身体がしんどくなってきてるのも確かですが魂が抜ける


家の掃除くらいしようかなぁ真顔






さて、タイトルの件花


臨月というか、正産期ですねニコ


私はちょうど8/1から37週だったので


「いつ産まれても良い正産期に入ったら

 こうしようね」


事前に旦那さんと申し合わせていたり

自分でイメージしていたことがいくつかあるんですが


いざ出産予定日が近くなってきて

実際の状況が分かってきたらやらなかったことが

そのうちいくつかありますキョロキョロ


「結局やらんかったな~」っていう振り返りを

暇ついでにココに記録しておきます鉛筆







①車の運転をやめる

色んな情報を見て「8月に入ったら運転止めなきゃ」って9カ月くらいまでは思ってました。

でも、出産の前兆について調べれば調べるほど、なんの予兆もなく急に運転ができなくなるほどの状態になることなんてないと思うようになり、めっちゃ普通に運転して出かけてます泣き笑い

周りの人は心配するだろうから、1人で出かけるか、旦那さんと一緒の時かに限ってはいますが。

住んでいるところが車がないとどこにも行けない地域っていうのもあるし、赤ちゃんのためとはいえ家でじっとしていられる性格じゃない、ということもありますにっこりタラー

なので、8月上旬はまだおとなしくしてたけど、出産予定日が近付くにつれて、そして過ぎてしまって、むしろ行動範囲が広くなったような笑

先週の金曜日も、旦那さんと片道50分のところへランチに行って、湖の周りをウォーキングランニング

運転も好きなので、行きは私が運転←

(妊婦は集中力が落ちると言われてるので、あくまでも自己責任です)

旦那さんは私の性格を知ってるので、諦めてると思いますニヤリ

でも、朝夕の駅までの旦那さんの送り迎えが引き続きできているのは嬉しい音符



②旦那さんの飲酒をやめる

ここ1~2年で旦那さんが毎晩お酒を飲むようになって、飲むのを楽しみにしてるようだったので、できるだけそれを取り上げたくなくて知らんぷり

うちの家から産院まで車で2分くらいで着くし、私の実家や弟家族の家はうちから道路挟んで向かいにあるから、他にも頼れる人いるし。

色々調べたら私が身体の変調に気付いてから産院に行かないといけなくなるまで時間ありそうだから(破水だけなら近距離だから自分で運転していけそうだし)、変調があれば飲むのを止めれば良さそうかなと思って、旦那さんには積極的に「飲んだらはてなマークと勧めてましたキメてる

お酒を止めて、私より心配性な旦那さんを毎日「今日かもしれない」と思って過ごさせるのは嫌だったので、結果的に予定日を大幅に過ぎていることもあるし、これくらいの心持ちでちょうど良かったんじゃないかなぁと思いますにっこり

旦那さんの元々の性格は、この状況ならもっとソワソワしてそうだけど、7年半の結婚生活で、私ののんびりで大雑把な性格にかなり感化されていると思います笑



③ウォーキング

「出産に向けてたくさん歩いた」という話をブロガーさんのところでよく見るし、身近な出産経験者からも聞いていたんですが、歩きませんでしたね~泣き笑い

なーんか気が向かなくて無気力

日が落ちる晩ご飯後に15分ほど歩いた時期もわずかにありましたが、すぐフェードアウトしたな・・・

最近暇過ぎて、45分くらいのウォーキングを2日ほど旦那さんに付き合ってもらってしましたが、毎日1万歩歩いている妊婦さんを尊敬しました・・・不安

予定日よりかなり遅れているのは運動が足りないかもしれませんが、産院から運動するように言われないのを良いことに、自分を許してしまっていますキメてる

めちゃめちゃ歩いてるのに予定日超過で促進剤使った方もおられるしなー・・・とか、自分に都合の良い情報も拾ってくるし指差し

とりあえず身体をほぐすこと、骨盤周りを柔らかくすること・整えることは毎日やっているので、予定日超過なのは良いから、それが身体に負担の少ないお産につながらないかな~なんて淡い期待を持っていますチュー

きっと裏切られるんだろうな笑



④赤ちゃんのグッズ作り、自己研鑽

これは臨月というより産休に入ったらやろうかなとなんとなくイメージしてましたが、まぁ、やりませんでしたね~笑

産休入って半月は断捨離と家の掃除をかなり頑張ったので、それで燃え尽きたのがまず1点。。。

赤ちゃんのグッズ作り(裁縫系)は、事前に何を作るか決めて材料を揃えておけば良かったけど、その段階からを9カ月半ばから初めても中途半端な状態で出産になるかも、という言い訳を自分の中で並べて、早々に考えるのを止めました魂が抜ける

自己研鑽は、いつでも始められるしやめられる、空き時間にできるペン習字というか美文字を目指すテキストを買ったのに、1回しか開いていません泣き笑い

まだもうちょっと時間ありそうだから、少しでもやろうかな・・・






書いていて思いましたが

ただただ自分に甘い人間なだけですね真顔


赤ちゃんファーストでなくて申し訳ない真顔アセアセ


でも、まぁ、自分だけの時間、旦那さんとの時間は

老後まで手に入れにくくなると思われるので


「赤ちゃんごめんね笑い泣きと思いながら

もう少しゆるゆると過ごそうと思います照れクローバー






そういえば、私は妊娠中もお寿司は

ガンガン食べてるんですが

(マグロとかの大きな魚だけはやめています)


昨日、せっかくグルメで見た高級回転寿司が

美味しそうだったので


今日の健診結果でまだ猶予がありそうだったら

片道50分運転して美味しい回転寿司に行くことを

目論んでますひらめきキラキラ


予定日超過妊婦の悪いお手本です泣き笑い






ご覧いただきありがとうございますクローバー


今日もみなさんに、すべてのことに感謝をニコニコ花