ご訪問ありがとうございます。

いちき(7歳)・じろた(3歳)・みみか(11ヶ月)の母です。
3兄妹子育ての日々を綴っています。

もみだ家メンバー紹介はこちら



おつかれさまです。
もみです。



コレ、
いちきが持って帰ってきた国語のテストなんやけど・・・




↑↑↑これ、間違ってるんかな?




A:「うえのとりのくちばしをみて、思ったことを書きましょう。」



正しい答えは、先生が赤で書いてくれていて、

Q:「ほそくてながいとおもいました。」

みたいなんやけど・・・。








テスト中、いちきは「くちばしを見て」ちゃんと考えたわけよね、きっと。



かーちゃんはマルをあげたい気もする・・・



・・・いやいや、

「を」を「お」て書いちゃってるし、
文章も途中で終わってるみたいな感じやし、

やっぱりマルではないか~~~・・・



まあ、いちきらしい答えに、
ちょっとニヤついたよね。






いちきたん、
(あんまりお勉強得意じゃなさそうやけど)

頑張ってると思うよ、うん・・・



毎日宿題大変やけど!
(かーちゃんも)




毎日遊ぶ約束してくるから、

「基本的に、宿題は遊びに行く前に終わらせる!」

ってことに決めて、なんとかこなしてるんやけど・・・




ぜ~んぜん問題読まへんし!
(シャキッとせい!)




ちょっとしたことです~ぐ絶望するし!
(気持ちを強くっ!)




失礼やし!

分かっとるわ!
( まだ小1なのでね。さすがに分かってますよ? )





て、これで、

めっちゃスムーズバージョン!

やからね!



いちきのイヤイヤ?フニャフニャ?も、これならマシバージョンやし、

じろたもみみかも機嫌よく遊んでいて、ジャマしてないバージョンやし。





もう、ナンヤコレ地獄!?な日もありましてね。


ただ宿題をするだけなのに・・・


いちきが号泣したり、
じろたが邪魔したり、
みみかが乳要求したりウン出たり(しかもモレたり)、
私が発狂したり、


・・・もう、ナンヤコレ地獄!?な日、

・・・わりとありましてね。



そのうち地獄バージョンもお披露目したいような、したくないような・・・







で、

さっきから、

後ろでみみかがウロウロしているのは・・・



気のせいじゃないですよ?



最早、彼女は二足歩行。

家中自由にテテテテしとります。