いちき(6歳)・じろた(2歳)・みみか(5ヶ月)の母です。
3兄妹子育ての日々を綴っています。

もみだ家メンバー紹介はこちら

おつかれさまです。
もみです。


突然ですが、

 
初対面のおばちゃんに「あ~ん」してもらったこと、あります?


私ね、

あるんですよ!


って、つい昨日のことなんやけど。


そうね、まあ、最初は戸惑ったけど~
最終的には、まんざらでもなかったよね~
(・・どうした!)



昨日の夕方。

母1子3で近くのスーパーへ買い物に行ったら、
イヤイヤじろちゃんが
まさかのカート乗車拒否!


スーパーの入口で「乗って」「イヤ」の攻防を
しばらく繰り広げたけど・・・



イヤイヤ期の人が「イヤ」って言い出したら・・・もう無理やん?



赤子を抱っこした上、(カートに乗っていない) フリーな幼児2名連れ・・・

じろたはイヤイヤやし、
いちきもすぐ興味ある方へ行っちゃうから、アテにならん・・・


この買い物、かなり苦戦が予想されるが、仕方あるまい・・・


拒絶されたカートは返して、
右手にじろた、左手に買い物カゴ、
「いちき付いて来てよ~」と声をかけつつ店内へ。
(あ、イラストの手、逆?)


要るものだけサッと買おう!
と思っていたのに、

結局あちこち回ってあれこれ入れちゃって、
いつの間にか、買い物カゴはずっしり!

あかん、腕が痛い、もうお会計~!

と、思ったところで、


いちきが、試食のピザ (トースターでチンするヤツ) もらっちゃってる・・・


そしたら「じろちゃんもっ!」てなるやんか。


で、もう1ついただいたんやけど、
ピザがチンしたてで、熱々。

いちきはなんとか自分で持って食べられるけど、
じろたは無理。

一旦カゴ置いて、 
じろたには食べさせたらなあかん・・・

ちょっとこぼしたので、鞄からウェットティッシュ出したり・・・


そうしてる内に、
販売員のおばちゃん (敢えておばちゃんと呼ぶけど。) が、私にもピザを差し出し、

「はい、お母さんも!」

「え! いえいえ、私は・・(結構です)」

「あら、ピザ苦手?」

「あ、いえ、そうじゃなくて(それどころじゃないよ~)」

「じゃあ、どうぞ食べてみて。」

「いや、でも(手も塞がってるし~)」

「ほら、お母さんもしっかり食べないとだめよ?」

「はぁ、でも・・」

「ほら、どうぞどうぞ」


てな、やりとりの末・・・


手が塞がっている私にビザを「あ~ん」してくれまして。



結局、ピザ2枚買いました。



「あ~ん」は、おばちゃんの作戦? 優しさ?


・・優しさだよね??


正直いちきがピザをもらった時、
「わ~なんでもらうねん」って思ったし、 

おばちゃんが私にも勧めてくれた時は、
「も~いいって言ってるや~ん」って思ったし、

「あ~ん」には戸惑ったけど!



食べたら、なんか元気出たもん。( 試食やけど 。)


ギリギリ状態でお買い物してたけど、
子ども達も食べたからかニコニコしてるし、
ありがたかったよね???


なんて考えながら、何気なくエレベーターのボタンを押したら、


あ、しまった・・・

またイヤイヤ発動した~!
いや~!!