コロナのパンデミックの影響で3年間パリを訪れていませんでした。

9月の29日にパリでファッションショーをすることになり、久しぶりにパリの街を訪れることができました。



荷物を置いて久しぶりに街に出た時、エネルギーが染み渡ってくるのを感じました。


「あ〜.長いことこのエネルギーを求めていたのだなぁ」という感情が溢れてきて、自然と涙が溢れて来ました。


レジィーナロマンティコを始めてから、もう20年以上,毎年何度となく訪れていた場所でした。


どれほどの力をもらっていたのかを,改めて実感しました。



自分の感性が驚くほど鈍っていたことにも気がつきました。


変化する時代を感じてはいましたが,自分がどう変化していけば良いのかを,ここに来て始めて腑に落ちてわかったような気がしたのです。


自由な発想を求められていると感じてはいましたが、実感としてはっきりと感じた瞬間でした。





私は自分の物作り指針として、高揚感を大切にしてきました。


そして、時代の変化によって,高揚感の指針が大きく上がったことを感じています。


お洋服を着た時に、トキメキを感じること。

ひとつひとつのお洋服にはトキメキを感じるか?

デザイン的な部分でも、以前とは全く変わっているのです。


そして、おそらくそれはあらゆる分野でも言えることなのでしょう。


ありきたりな考え方,常識を超えたところ。

これまでの枠を踏み越えていった先に、時代の今がある。



私は至って感覚的な人間なので、それを違和感で感じます。

これはもう違う。

これはどう?これも違う。


そうやって今の自分の感覚にぴったりくるものを創り出していく。


自分の今の感性を確かめながら。



今大急ぎで感覚を研ぎ澄ませているところでもあります。

時代に合わないものは,淘汰されていくからです。


大きく大きく時代は変わりました。


キーワードは,まさに常識を超えて、枠のない考え方からの発想。


きっと生き方にも全てそれが当てはまっていくのでしょう。

それをデザインで感じている私です。





もうこれまでの考え方や常識に囚われていると、きっとどんどん時代から切り離された生き方をすることになる。


古い考え方や囚われは捨てて、自分だけのオリジナルな自由な、発想を大切に生きていく時代になったようです。