枕崎郷土料理カツオのちんこご紹介 | モミー♪ミュージックルーム

モミー♪ミュージックルーム

○熊本県内を中心にエレクトーンコンサート♪年間100ステージ以上の実績
○ピアノ・エレクトーン教室○趣味はケーキ作りや料理
○高2と中3子どもがいます。音楽に満ち溢れた幸せな日々を綴ります。

ユーチューブにて過去のコンサート集約動画を掲載中です。



枕崎の郷土料理「ちんこ」の反響が大きいのでご紹介しますね😄

枕崎人は誰もが馴染みあり、小さい頃から食べて育った郷土料理に、「カツオのちんこ」があります🙌

うちの実家のお店でも、「ちんこくださーい‼️」とオーダーが出るほど、枕崎にはなくてはならない身近なものです😄

「ちんこ」と呼んで生まれ育ちましたが、漢字では「珍子」と書くようで、私も初めて知りました😆

かつおはDHA効果で脳に凄くいいそうです🧠

枕崎の方々が優秀なのは、(私はおいといて😂)カツオの影響でしょうか😆

枕崎でしか見かけませんが、塩焼き、バター焼き、醤油煮、美味しいので、枕崎にお立寄りの際は是非ご賞味ください✨

コリコリしてて味も美味しくて芋焼酎にぴったりなんですょ〜🍶

ちなみに、あるSNSに、投稿したら、管理者側から即削除されちゃいました😅

枕崎の大切な郷土料理ですので、どうぞ宜しくお願い致します😄