子どもシェルターについて | 広島県のご当地ヒーロー!安芸戦士メープルカイザーの『日々精進』

広島県のご当地ヒーロー!安芸戦士メープルカイザーの『日々精進』

広島県のご当地ヒーロー・安芸戦士メープルカイザーの公式ブログ!ヒーローショーや児童虐待防止講演会の告知やレポなど内容盛り沢山♪2020年6月で10周年を迎えました!
#広島 #ご当地ヒーロー #ローカルヒーロー




皆さんおはようございます照れ

広島県公認のご当地ヒーロー
紅葉安芸戦士メープルカイザー紅葉staffです




本日5月24日(火) 13:20~
FMちゅーピー ひろしまスマイルパフェ

安芸戦士メープルカイザーの『イクメン生ラジオ』放送いたします爆笑爆笑爆笑







今回お話するテーマは、【子どもシェルター】についてです。

先日のピピオ子どもセンターでの講演会を受け、今回子どもシェルターをテーマにいたしました。


-------------------------------------
子どもシェルターとは?》

わたしたちが平穏に生活をしているそのすぐ近くで、虐待を受け、家庭に居場所を持てない子どもたちがいます。
一人で生きていくことが困難な子どもたちが、無償の愛情を注いでくれるはずの大人から虐待を受け、どこにも逃げることができず、じっと我慢しているのです。

このような子どもたちは、本来、児童相談所で保護された後、児童養護施設などで生活することになっています。 しかし、多感な年頃の子どもたちが施設の中で落ち着いた生活をすることは難しく、また、18歳を過ぎれば、こうした法律による保護の対象からも外れてしまいます。 子どもシェルターとは、これまで保護することが困難だった10代後半の子どもたちに安心して生活できる居場所を提供し、自立に向けた準備をしてもらうための避難場所です。

入居後は、常駐の専門職スタッフやボランティアが子どもたちの日常生活に必要な支援を行なうとともに、担当の弁護士が法律面でバックアップします。

-------------------------------------


子どもシェルターについて皆さんはどうお考えでしょうか?
ぜひご意見をお聞かせ下さい。


↓メールはこちらまで↓
【hsp@chupea.fm】



たくさんのメールお待ちしております照れラブラブ