あまり鵜呑みにしないほうが良い本 ”「バッチフラワーレメディの占星学」” | Rera・Pirka (レラピリカ)麹町・四ツ谷/ NARD JAPAN 認定校・アロマテラピー&フラワーエッセンス スクール&サロン

Rera・Pirka (レラピリカ)麹町・四ツ谷/ NARD JAPAN 認定校・アロマテラピー&フラワーエッセンス スクール&サロン

Rera Pirka(レラピリカ)/四ッ谷(麹町)はフラワーエッセンス、メディカルアロマ、ジェモ、サードメディスンといった植物療法を主体とするスクール&サロンです。長年の経験で皆様が健やかに前進していくお手伝いをしています。



今日はいつもと違う観点で、
あまり鵜呑みにしないほうが良いのでは?
という本について書きます。


image


それは占星術とフラワーエッセンスの本
「バッチフラワーレメディの占星学」(ピーター・ダミアン著)。



参考にしている人も多いようですが、
違和感を感じていたところ、
友人が記事にしたのでリブログしました。




違和感について、

まず
バッチ博士は占星術の12星座とバッチフラワーエッセンス(レメディ)
とを結び付けようとしましたが、
ちゃんと12星座と12のレメディが対応できないので、
世間に発表するのをやめたと聞いていました。



またバッチ博士は誰でも簡単に選べる、セルフヒールを目指していたのに、
占星術の知識がないと選べないのでは、博士が目指していた療法とは違う。
(だから博士は発表せず、世の中にでてこなかった)




それからこの本は太陽星座で書いているけど、
バッチ博士は月星座で考えたと以前教えてもらったことがあります。





そして
この記事を書いた1番の理由は

「この本だけでフラワーエッセンスを選ぼうという人たちのこと」
が気になっていたから
です。




それも間違いではないですが、

やっぱりね、
本気で手放したい、本来の自分に戻りたいなら
自分の中にある感情にちゃんと向き合うのが一番良いのです。





向き合った上での、占星術だといいのですが、

先にこの本から選ぶ、
ということに、永らく違和感を持っていたので書きました。




フラワーエッセンス界の第一人者、りえこ先生の記事です。




追記
この本に関し、
他のバッチフラワーエッセンスプラクティショナーさんにも
違和感を感じていたご意見をいただき、
やはり多くの方がおかしい、と思っていたことがわかりました。
でも、あくまで個人的観点です。






皆様が幸せな週末を過ごされますようにドキドキ