北欧9 最終日 リサラーソン | Rera・Pirka (レラピリカ)麹町・四ツ谷/ NARD JAPAN 認定校・アロマテラピー&フラワーエッセンス スクール&サロン

Rera・Pirka (レラピリカ)麹町・四ツ谷/ NARD JAPAN 認定校・アロマテラピー&フラワーエッセンス スクール&サロン

Rera Pirka(レラピリカ)/四ッ谷(麹町)はフラワーエッセンス、メディカルアロマ、ジェモ、サードメディスンといった植物療法を主体とするスクール&サロンです。長年の経験で皆様が健やかに前進していくお手伝いをしています。



北欧5日目、最終日 ストックホルム。


前日とはうってかわって北欧 冬の顔。


地下鉄、バスと二回乗り越えてグスタフスベリへ。バス乗車30分ほど。


30分郊外に行くだけで一面の雪。

ここは陶器のアウトレットや陶磁器博物館があります。ここではグスタフスベリ社で1825年から1990年代まで生産された陶芸品、食器など35,000点を展示。
リサラーソンもこの会社で活躍しました。

リサラーソンはスウェーデンの有名な陶芸家。
例えばこのライオン。
{D0090D39-73BB-4C94-9617-0CF85EECDBE8}


{5D047080-3E9F-4153-9559-8C987EA8505C}


{EA1CBC73-7C83-44BE-8DAB-CFE3ED5DFE05}


{815D3575-C188-44D1-8105-3E49045010DE}



{FD78F4AE-5825-4072-8AEC-76CFA6C16183}


{B6DE9056-E2B5-4632-BD9E-DC888F1235A2}


{5884967A-9CCB-496B-BF4F-36E157988053}



イッタラのアウトレットは広い倉庫のよう。ここはクリスマスの買い物で賑わっていました。
{6020CDBA-ACC2-4561-B667-BDF198255187}




ここまできたお目当はリサラーソンのハリネズミ。
結婚のお祝いでさがしていたハリネズミをゲット❣️
きっと喜んでもらえる、嬉しいなぁ。
厳重に梱包してもらいました。

{991A08E0-5F9C-4584-B84D-87EB3AB89CE6}


リサラーソンはこの辺一帯あちこち少しずつ売っているので(お店は一か所にかたまっているし)行くなら全店チェックしたほうがよいですよ。
イッタラにも売ってた。


ここはリサラーソン陶磁器工房があるのです。
実際作っているところの一部を見学できるのですが
残念ながら日曜日のためかお休みでした。



アンティークショップ。
アンティークで日本の半額ぐらいでした。
{E7A862A2-D6E1-477D-9C29-3F77FF8C1117}


ミッションを果たして安堵して
午後は母と二人宿泊先で
ぬくぬくしていました。


コペンハーゲンもストックホルムも
寒いのに誰もマスクをしていません。
息子が現地の人に「何故マスクしてるの?」と質問されてました^_^;
珍しかったのね。

{74647E5C-302B-4C6D-964B-A3E70A8B7EC1}

さりげないコーヒーショップもおしゃれ。
今日はクローズ。
日曜はデパートだって4時に閉まります。
Σ(・□・;)




ストックホルムはトイレが有料なのでご注意ください。デパートやスタバ的カフェでもコインがないと入れなくて焦りましたΣ(゚д゚lll)



時差8時間。
帰国したら即仕事なので日本時間にあわせて努力しましたよ。

夜8時までに寝る。
明け方3時までに起きる。
うたた寝もしない‼︎

なんとか守れたので帰国後スムーズかと思います。

これからヘルシンキ経由で日本に帰ります。

母のため、といいつつ私も興奮したり感激したり、
素晴らしい五日間でした。
思いきって決行できたこと、
感謝しかありません。

2011年から海外に思いきって飛びだすようになり、
いくと必ず変化の波がやってきて思いがけないことが始まるので、今回の旅のギフトが楽しみです♪





ただ今回は絵葉書一枚とてお土産を購入しておりません^_^;

北欧で感じたことはまた後日。
最後までお読みいただきありがとうございましたm(__)m