日曜日は恒例の桜ヶ丘へ・・・
長崎マスターズまであと2週間、旅券や宿の手配は済んでいますが、肝心のボウリングの方が思うように調整できておりません。
プロか誰か上手い方にアドバイスを貰うのが、今となっては、一番効果的なのでしょうが・・・単純に第三者的な外からの眼と、自身が感じる内からの眼が一致しないから、自覚のないアドバイスで一時的に改善されても、一晩寝ると元の木阿弥(>_<)
無茶でも、あくまで自分の感覚で改善・習得を図るしか道は無いような気がします。
自分の好ましい人のイメージを、視覚に焼き付ける事が出来れば・・・

上から・・・

横から・・・

後ろから・・・

う〜ん、全然真似出来ませんが、パヨンクは観賞用としては最高ですね^^;

ブレなく、無駄のないスイング・・・根本的に体幹を鍛えないと、真似できるわけありませんね^^;


<トーナメントスペック>
大会名:サンデーモーニング
参加費:会員2,100円、一般2,500円

試合方式:アメリカン、210基準HDCP制、3ゲーム移動なし
褒賞:優勝〜5位、以下5位おきに飛賞、ブービー賞、男女別ハイゲーム賞


◆参加者数:22名(5ボックス使用)

◆ゼロハン率:4%(1/22)
土屋さん

◆レーンコンディション:43ft 28.6ml 8.75:1

◆持込ボール:スィージ/ミシックジャッカル

◆練習ゲーム:15L
無料券で1ゲーム
ミシックで気持ち良く動かせたので、効果性より気持ちで投げてしまった・・・

◆抽選レーン:19-1

◆ボックスメンバー(5人打ち):

◆本番のチェックポイント:
手早を防ぐタメと、ブレに繋がり右サイドを維持するロフト・・・

<1ゲーム目>ミシックジャッカル
【1F】20/11/16🦋
【2F】20/12/17 7-10❌1
【3F】20/12/17🦋
【4F】18/12/20 6-10
【5F】20/13/20 4-6-7❌-
【6F】18/11/18🦋
【7F】19/12/19 4❌内ミス
【8F】20/13/20 3-6
【9F】20/13/20 4-6❌1
ボールチェンジ スィージ
【10F】20/11/17🦋20/13/19 4

=147(156)

本番練習から、頻繁に内ミスや失速で、真ん中ドボンを喰らっていたのに、ポイントを抑えてしっかり投げれば問題ないと・・・甘く考えたのが大間違いで・・・
4番ピン凡ミスのおまけまで付けて、ノーダボ4ミスの147(156)と・・・論外のスタート(>_<)
打てない事は仕方ないけど、思考停止、無反応でなすがままでは・・・ボウリングじゃなく、単なる運動に過ぎない(>_<)
ボールチェンジが遅すぎるし、内ミスのオンパレードなのを、内ミス注意と思う程度で、有効な対応策を取らないのだから、ヘボに見られても仕方ない・・・
ミシックじゃ、手前がもっとオイリーでなければ、喰われてしまう・・・と気づくのが遅すぎる(>_<)

<2ゲーム目>
【1F】22/12/14 2-8
【2F】22/13/16🦋
【3F】22/13/17 10
【4F】22/13/17🦋
【5F】22/13/17🦋🦋
【6F】22/13/17🦋🦋🦋
【7F】22/13/18🦋🦋🦋🦋
【8F】22/15/20 4-6-7❌1タメ不足
【9F】22/12/17🦋
【10F】22/13/18🦋22/11/13ワッシャー

=220/367(229/385)

ボール変えて、やっと動きが安定し・・・中盤からフォース♪
しかし、8フレ・・・スコアを計算した途端に、内ミスが出て割れてオープン(>_<)
それでも、何とか220(229)と借金をハンディ込み15ピンまで減らし、ラストゲームに希望を繋ぐ・・・
周りも、それほど打ってないのですが、マイナスしている人は少数です。

<3ゲーム目>
【1F】22/11/14 8
【2F】22/13/18🦋
【3F】22/12/16 10
【4F】22/13/17🦋
【5F】22/12/14 2-8
【6F】22/13/16🦋
【7F】22/12/14 2-8-10❌2 カップし過ぎ
【8F】22/13/17 10
【9F】22/13/16🦋
【10F】22/13/17 10 22/13/16🦋

=188/555(195/582)

安定性のなさなのか?集中力の欠如なのか?・・・コントロールが悪いし、思ったように続けられません。
的外れな調整をやってしまって、ノーダボ・ワンミスで188(195)と挽回できず、尻窄みで終わってしまいました。
いやはや、どんなに優れた道具を持っていても、使い方を怠れば、無用の長物ですね。

<ゲーム総括>
❌❌①アベレッジ:188.3(3ゲーム)
②ストライク率:50.0%(15/30)
③ポケットヒット率:73.3%(22/30)
④ポケットストライク率:68.2%(15/22)
❌❌⑤連続ストライク率:33.3%(5/15)
❌⑥ダボ数:1.67回(5/3G)

❌⑦スプリット率:16.7%(5/30)

❌⑧平均カウント:9.10本
❌⑨シングルピンスペア率:85.7%(5/6)
⑩10ピンスペア率:100.0%(4/4)
11マルチピンスペア率:44.4%(4/9)
12スペア率:60.0%(9/15)
13割れを除くスペア率:90.0%(9/10)
❌14ミス数:2.00回(6/3G)
❌15コントロールミス指数:3.00(9/3G)

理論アベ=(ダボ数ーミス数)✖️10+平均カウント✖️10+100=187.7←実質誤差▲0.6ピン

ゼロハンレベル(210)目標達成度は?
❌ダボ数:<3.00回
❌平均カウント:<9.20本
❌ミス率:>1.00回
全敗でした。

<成績一覧表>

スクラッチプラスは3人だけでしたから、そこそこ難しいコンディションだったのでしょう。

それでも、借金を増やすレンコンではなく、対処出来なかった自分が悪く、その要因である投球再現性(コントロール)に永遠の課題が残されています。

パヨンクの投球をじっくり見て、イメージの刷り込みだけは続けましょう。


◆今年のホームの通算成績(昨年202.4/8.2)

アベ:204/171G=201.2(▲1.2ピン)
凡ミス:41個/504機会=8.1%(▲0.1%)

◆今回費用(参加費ー獲得金券)
 2,100円=2,100円ー0円
費用累計:68,500円=112,800円ー44,300円 (43回)