一昨日のチャレンジに続き、月末の日曜日に行われる月例会に参加してきました。

<トーナメントスペック>
大会名:月例会
参加費:会員2,500円、一般2,800円

試合方式:アメリカン、200基準HDCP制、
予選3ゲーム移動なし、上位12名準決勝進出、
準決勝1ゲームで上位2名が決勝進出
褒賞:優勝〜5位、以下5位おきに飛賞、ブービー賞、男女別ハイゲーム賞
※優勝者は年間王座決定戦に招待されます

◆参加者数:25名(7ボックス使用)

◆ゼロハン率:24%(6/25)
信義さん、大川さん、國本さん、瀬野さん、三上さん、私

◆レーンコンディション:43ft 26.2ml 難易度13:1

◆持込ボール:スィージ/コードブラックナノパール

◆練習ゲーム:無し

◆抽選レーン:11-1

◆ボックスメンバー(4人打ち):


◆本番のチェックポイント:
外ミス防止でスイング方向に気をつけて投げました。
今月のレンコンは相当易しいので、スイングが正確に振れれば、間違いなく打てると思っていたのですが・・・

<1ゲーム目>スィージ
【1F】22/14/14 2-4-5-10❌3
【2F】20/13/17🦋
【3F】20/14/15🦋🦋
【4F】22/14/17🦋🦋🦋
【5F】18/12/16 5-7
【6F】22/15/20 6-10
【7F】18/11/14🦋
【8F】22/14/19 4
【9F】15/10/17🦋
【10F】23/15/17 10 23/14/17🦋

=205

初っ端から、薄め2-4-5残りに10ピンのおまけが付く、赤風ならではのピンオフセットを目の当たりにして、オープンスタート(>_<)
今月は、オープンスタートが多く、躓く要因になっているのが、気になるところ・・・
すぐにターキーで挽回するものの、5フレのポッケやや薄の5-7残りにショック(>_<)
恐怖のおばちゃんスプリットを喰らい、いつもの状況でない事に気付いたものの、対処が分からず・・・そのまま投げ続けて、スコアは伸びず、スタート205と出遅れる。

<2ゲーム目>
【1F】23/15/17🦋
【2F】15/10/17 10
【3F】軸足にボール当てるG 22/15/17 10❌
【4F】15/10/17 10
【5F】23/16/19 4
【6F】15/10/17🦋
【7F】15/9/20 3-6-10❌2
【8F】15/9/17🦋
【9F】16/10/18🦋🦋
【10F】15/9/17🦋15/10/17🦋15/9/17🦋

=196/401

周りの上位スコアから、準決勝への枠抜けは、650以上が必要と感じ、焦って🦋を取りに行くと・・・
 3フレ、脇が甘くボールを軸足に当てて、スペアの後のガターを喰らい、カバーにも失敗し2ミス状況(>_<)
やばい・・・と、より一球一球慎重になるが、思うように運べず、7フレのオープンを作り、終盤オールウェイしたものの、196とマイナスして、トータルたったの+1
周り、特に右サイド方面が打っていて、500アップのスコアも確認出来ます。

<3ゲーム目>
【1F】15/10/17🦋
【2F】16/11/20 3-10
【3F】15/10/17 10
【4F】16/11/20 3-6
【5F】15/8/17 10
【6F】16/10/17🦋
【7F】15/11/17 10
【8F】16/11/20 3-10❌1
【9F】15/9/17🦋
【10F】17/11/20 3-10 17/9/19 4

=182/583

何とかラストビッグを叩いて、準決勝12位枠に入りたいものですが、内ミス連発で、全くスコアを伸ばせず・・・ダボどころか、簡単な3-10も取れず、182と失速したまま終焉を迎えました。

<ゲーム総括>
❌①アベレッジ:194.3(3ゲーム)
❌②ストライク率:43.3%(13/30)
❌③ポケットヒット率:73.3%(22/30)
❌④ポケットストライク率:59.1%(13/22)
❌⑤連続ストライク率:38.5%(5/13)
❌⑥ダボ数:1.67回(5/3G)

❌⑦スプリット率:16.7%(5/30)

❌⑧平均カウント:8.77本
⭕️⑨シングルピンスペア率:100.0%(8/8)
⑩10ピンスペア率:100.0%(6/6)
11マルチピンスペア率:55.5%(5/9)
12スペア率:76.5%(13/17)
13割れを除くスペア率:66.7%(8/12)
❌14ミス数:1.33回(4/3G)

理論アベ=(ダボ数ーミス数)✖️10+平均カウント✖️10+100=191.1←実質誤差▲3.2ピン

ゼロハンレベル(210)目標達成度は?
❌ダボ数:<3.00回
❌平均カウント:<9.20本
❌ミス率:>1.00回
全敗でした。

◆数字的にはそれほど酷くなかったのですが・・・
ボウリング競技は、自己満足の競技でなく、参加者と相対的スコアを争う競技、周りもスコアが高ければ、それが基準ですから、今回の190足らずのアベは、通常の180アベ以下だったと思います。
つまり、致命的に悪いと言う事です(>_<)

<予選成績一覧表>

準決勝進出12位ラインは654で、私の583では箸にも棒にも引っかからず・・・悲惨な結果となりました。

2ゲーム目のガターオープンの2ミスは論外ですが、例え4つのオープンが無くても、枠抜けラインには全く及びませんから、一投目の🦋率の悪さが最大の敗因でしょう。


その後、準決勝・決勝が行われ、瀬野さんが2度目の優勝となりました。

優勝ボールは、先月発売されたアキュドライブ4・・・ボウラーが優れている前提ですけど、走りとキレが素晴らしいボールです。

ニューボールが欲しくなりました^^;


◆今年の赤風の通算成績(昨年208.6/7.2%)

アベ:+580/81G=207.2アベ(▲1.4)
凡ミス:18個/196機会=9.2%(+2.0%)

◆今回費用(参加費ー獲得金券)
 2,000円=2,500円ー500円(飛賞)

費用累計:15,900円=62,300円ー46,400円(25回)