先週末ちょっと厄介だったタチバナで撃沈し・・・
傷心が残る金曜日、全ボウラーに癒しを提供してくれるヘルスセンター赤風へ♪
もっとも、内海で癒されても、また波の荒い外洋に出たら遭難必須ですが・・・心理的に区別する事で、下手なボウリングを続けられます。

<トーナメントスペック>
大会名::選ばれし○○さんチャレンジ(塚田さん)
参加費:会員2,500円、一般2,800円

試合方式:アメリカン、200基準HDCP制、3ゲーム移動なし
褒賞:優勝〜5位、以下5位おきに飛賞、ブービー賞、男女別ハイゲーム賞、勝利者賞

◆参加者数:31名(8ボックス使用)
いつもと同じぐらいの参加人数

◆ゼロハン率:13%(4/31)
信義さん、余さん、岩越さん、私

◆レーンコンディション:43ft 26.2ml 難易度13:1
かなりの営業用レンコン・・・
大量ハンディの方もプラスを打つので、入賞にはスクラッチ700アップが必須です。

◆持込ボール:スィージ/コードブラックナノパール
前回、途中へたったスィージですが、どうやら投球に問題があった気がして、今回メインで使いました。

◆練習ゲーム:7L
無料券を忘れて、1ゲーム200円払うハメに・・・
レーン状況は、菅原プロ曰く、相変わらずの超癒し系、今日も打ち合いになる予感です。

◆抽選レーン:10-1
一番左端だけ3人打ち・・・確率1/8と薄いけれど、引かなくてラッキー♪

◆ボックスメンバー(4人打ち):

とてもハンディが29ピンもあるとは思えない片桐さんと同箱、今月は簡単にプラスしそうですから・・・やはり700打たないと勝負になりません。


◆チェックポイント:
先日のタチバナで気づいた点(スイング≠インサイドアウト)のみ重点的に意識しました。

<1ゲーム目>スィージ
【1F】20/12/20 3-6-7-10❌2 失速
【2F】20/13/17🦋
【3F】20/13/17 10
【4F】20/14/15🦋
【5F】20/13/16🦋🦋
【6F】20/13/16🦋🦋🦋
【7F】20/11/15🦋🦋🦋🦋 足に接触
【8F】20/13/17🦋🦋🦋🦋🦋
【9F】20/12/15🦋🦋🦋🦋🦋🦋
【10F】20/15/20ビッグ5❌3

219

甘いレンコンに幅を感じてのびのびと・・・
しかし、出だしと終わりがカウントダウンスプリット(>_<)
そのせいで、スコアは伸びず219
悪くはありませんが、案の定・・・ハンディを活かしてスコアを伸ばしている方が多く見受けられました。

<2ゲーム目>
【1F】20/14/19🦋
【2F】20/13/17🦋🦋
【3F】20/13/17 10
【4F】20/13/17🦋
【5F】20/13/17🦋🦋
【6F】20/13/18🦋🦋🦋
【7F】20/13/17🦋🦋🦋🦋
【8F】20/12/16🦋🦋🦋🦋🦋
【9F】20/13/17 10
【10F】20/13/17🦋20/13/18🦋20/12/15🦋

258/477

先週お休みだった信義さんがスタート240アップ!
それを意識して一生懸命追いかけて、10ピンタップ2個だけの🦋10個で258とビッグを引きました^^
2ゲーム477として、入賞目標ライン700が見えてきました。
これでトップグループと並び、勝負はラストゲームへ

<3ゲーム目>
【1F】20/12/16🦋
【2F】20/13/18 9
【3F】20/11/14 2-7-8
【4F】21/13/14 2
【5F】21/13/17 10
【6F】21/13/14バケット
【7F】20/13/17🦋
【8F】20/13/17🦋🦋
【9F】20/13/17🦋🦋🦋
【10F】20/14/20 3-6 20/13/18🦋

209/686

信義さんをはじめ、上位グループはスコアを伸ばしている中・・・
🦋スタートでしたが、その後球筋が伸びるようになって、上手く対処できずスペアのオンパレード・・・
あっという間に終盤になり、置いてきぼりの状況
ふと、サムのテープの擦り具合を見て、オーバーターン気味になっていた事に気付き、ノーターンを心掛けたら、キレが戻ってターキー♪
10フレもうひとつくれば700が見える・・・なんて意識したら、手が縮こまって大きく内ミス(>_<)
ラストノーミスながら209しか打てず、目標に届きませんでした。

<ゲーム総括>

⭕️①アベレッジ:228.7(3ゲーム)

⭕️②ストライク率:63.3%(19/30)
③ポケットヒット率:83.3%(25/30)
⭕️④ポケットストライク率:76.0%(19/25)
⭕️⑤連続ストライク率:69.4%(13/19)
⭕️⑥ダボ数:4.33回(13/3G)

⑦スプリット率:10.0%(3/30)

⑧平均カウント:9.20本
⭕️⑨シングルピンスペア率:100.0%(6/6)
⑩10ピンスペア率:100.0%(4/4)
11マルチピンスペア率:60.0%(3/5)
12スペア率:81.8%(9/11)
⭕️13割れを除くスペア率:100.0%(9/9)
⭕️14ミス数:0.67回(2/3G)
⭕️15コントロールミス指数:1.67(5/3G)

理論アベ=(ダボ数ーミス数)✖️10+平均カウント✖️10+100=228.7←実質誤差±0ピン

ゼロハンレベル(210)目標達成度は?
⭕️ダボ数:>3.00回
🔺平均カウント:=9.20本
⭕️ミス率:<1.00回
2勝1分でした。

◆全体的にはスプリットオープン2個だけの228アベですから、良かったと思いますが・・・
ラストゲームの異常への気付きの遅さには喝!
相変わらず、感性が鈍く、手遅れになります(>_<)

<成績一覧表>

700に届かなければ逃す・・・予感が当たって、同箱の片桐さんに3ピン足りず6位次点(>_<)

鈴木信義さんが、230〜240を安定して打って、大量ハンディの女性陣をおさえて、718で見事優勝♪

病み上がり1発ツモ?おめでとうございます^^;


◆今年の赤風の通算成績(昨年208.6/7.2%)

アベ:+597/78G=207.7アベ(▲0.9)
凡ミス:18個/188機会=9.6%(+2.4%)

◆今回費用(参加費ー獲得金券)
 900円=2,500円ー1,600円(HG他)

費用累計:13,900円=59,800円ー45,900円(24回)