東名を一路西に向かっています。
稲沢に着く前に、先週末のマスターズブロック予選の結果を打っておかないといけません^^;

梅雨入りした6月中旬の日曜日、早起きして埼玉へ行ってきました。
ナビを見ると、上を使って1時間ちょい、下だと2時間掛かるようで、高速をケチってゆっくり走ったら・・・受付開始時間直前になってしまい・・・私が受付ラスト(>_<)
遅刻したわけではないのですが、往々にしてシニア大会は集まりが早く、30分前には到着必須だと言う事を忘れてました^^;
慌てて、ボール登録をして、早まった練習ボウルに備えて、急いで準備・・・う〜ん、こんなにドタバタしているようでは、ダメですね。

<トーナメントスペック>
大会名:日本スポーツマスターズ関東ブロック予選
会場:SAP草加ボウル(BW36L)
参加費:4,300円

試合方式:アメリカン、スクラッチ6ゲーム戦(1ゲーム毎レーン移動)


◆参加者数:11チーム44名(6ボックス使用)
男子7チーム28人、女子4チーム16人
男女各5チームが本大会出場権が与えられる。
(女子は4チームなので投げれば決定、男子は2チームが落ちる)

◆レーンコンディション:40ft 29ml 4.42:1

昨年の福井大会のオイルが引かれました。

ただし、メンテマシン等環境が違うので、同じではないようです。


◆登録ボール:ジャッカルレガシー/コードブラックナノパール/リアルアブソリュート/カバーボール
県外大会なので、ボール登録が必要で4個で1,500円の出費(>_<)

◆指定レーン:33-34スタート
1ゲーム毎右隣ボックスへ移動

◆ボックスメンバー(2チーム8人打ち):

同箱は群馬県チームです。


◆本番のチェックポイント:
先乗りメンバーからの情報通り、アプローチが軽め・・・県内の相模ファーストと同程度という事で、大した事はないと思って、投げたのですが・・・
ちょっとした違いが、スイングのブレに繋がるとは、思っていませんでした(>_<)
最近、軽いアプローチに遭遇したしていなかったのが、大きく影響したのです。

<1ゲーム目>33-34
アプローチ早く苦戦
トップを高くすると足を取られて腰が右を向く
199・153・158・177=687
(投球順:豊浦・湯浅・斉藤パパ・私)
朝一レーンに全員苦戦し、半数チームがプラスしている中、大きくマイナススタート(>_<)

<2ゲーム目>35-36
1フレだけコードブラック
158・211・257・166=792/1479
1ゲーム目に158の斉藤パパが、うっぷんを晴らすような大爆発の257♪
しかし豊浦さんと私が大きく足を引っ張り、プラス出来ず、借金を増やしてしまい・・・チームの下位は明らか、暗雲が漂う!

<3ゲーム目>25-26
斉藤パパから、ジャッカルの動きが合っていないとの指摘を受けて、次のボールコードブラックへチェンジ!
しかし、当然ながら中の分厚いオイルに全然動かず、ノーヘッドから始まってアジャストに四苦八苦・・・中盤からやっと🦋が続き、初アップとやっとチーム貢献^^;
189・183・214・215=811/2290

チームも初プラスになったものの、大きな借金は動かず・・・前半3ゲームが終わってチーム▲110

軽いアプローチに翻弄された投球では、打てる訳もなく・・・ボールとシューズパーツを変えたのが遅すぎました。

前半3ゲームが終わって、圏外の6位(>_<)

幸いボーダー5位に48ピン差ですから、勝負は後半です。


20分程の休憩があって、買ってきたおにぎりをお腹にいれます^^;

ボックス8人打ちの1ゲームレーン移動は・・・普段よりエネルギーを使い、徐々に疲労が蓄積してきますから、この種の大会は補給必須ですね。


<4ゲーム目>27-28
やっとレンコンが落ち着いてきて、頭から🦋が続き・・・終盤油断して乱れたのが勿体無かったですが、借金を減らして完済まであと一歩・・・
メンバーも皆揃って大きくアップして、何と前半の借金110ピンを完済し、プラスに浮上♪
235・229・230・235=929/3219
隣ボックスの千葉を抜いて、微差ながら圏内の5位に飛び込みました^^

<5ゲーム目>29-30
このまま伸ばせると思った残り2ゲーム・・・
1ゲームレーン移動は甘くなく、その上凡ミスをやってしまうと、借金を増やさない事で精一杯の辛抱のボウリングになり・・・疲労困憊?
196・237・159・194=786/4006
チーム全体でも伸ばせず、5位のまま残り1ゲームとなりました。

<6ゲーム目>31-32
ラストもポケットは付けても、徐々に変化するオイルに対処が出来ず、運もイマイチ・・・結局スコアを落として借金を返せずゲームセット(>_<)
207・213・193・189=797/4803
チームはプラマイほぼゼロでゴールイン・・・

1184・1227・1221・1176
(豊浦・湯浅・斉藤パパ・私)
私がドンケツとなりました(>_<)

後半はプラス出来ましたが、刻々と変化するオイルへの対処が下手くそだと痛感・・・

最近課題のボール威力アップも、アプローチの軽さに、全く下半身の踏ん張りが効かず、いつの間にかチーム最弱ボールになってました(>_<)


さて・・・予選結果ですが・・・

実質7チーム中5位でフィニッシュでしたが、本戦辞退チームが出たために、4位通過となりました。

今回も色々学ぶことが多い大会でした。

しかし、ご存知の通り・・・ただ学ぶだけでは、上達できません。

経験を成功に繋げてこそ、真の上達であり・・・単に大きな大会に出てお金を使いながら、このブログのように失敗を反省して蓄積しているだけでは、単なる粗大ゴミの廃棄・・・活かさないと無意味ですね。

反省するのが目的じゃ無いのだから・・・コスパが悪すぎて話になりません(>_<)


さて、どうにかこうにか、切符を得た長崎行きです。

まだ3ヶ月も先の事ですが、地道に欠点を潰して行こうと思います。

まずは、週末の全日本シニア頑張ります!