6月の第2日曜日、今月は大きな試合に3つエントリーしていて、その第一弾の前期桜ヶ丘選手権が行われました。

過去5年間の成績を見てみると・・・

 2019年 前期62位/66人 後期33位/51人

 2020年 前期コロナ禍中止 後期33位/48人

 2021年 前期41位/43人 後期30位/40人

この3年間はボロボロでしたが・・・

 2022年 前期18位/45人、後期20位/37人

やっと前後期とも予選通過^^

 2023年 前期24位/43人、後期4位/44人

昨年は前期予選落ち(>_<)でしたが、後期は4位入賞でゴールデンボウラー(練習ゲーム250円)の資格をゲットしました^^

今年もまずは予選通過を目指します。


<トーナメントスペック>


◆参加者数:39名(9ボックス使用)前年比▲4名

10年前はボックス7人打ちの満席70名でキャンセル待ちも出た状況でしたが、(普通の大会同様)この数年40名程度・・・今年は40人を割って、明らかに減少傾向、支えているシニアが徐々に引退していき、新人が入って来なければ、当然の流れですね。


◆ゼロハン率:23%(9/39)

私は去年この時点で、205アベでハンディが4ピンでしたから、現時点(ハンディ6ピン)と劣化?

決して昨年より下手になった感触はありませんが、全然打てていませんね。


◆持込ボール:ジャッカルレガシー/コードブラックナノパール/リアルアブソリュート

◆レーンコンディション:43ft 27.5ml 比率6.67:1

先週3ゲーム投げて220アベでしたから、易しい部類ですが、長丁場でどう変化していくのかは不明・・・


◆予選前半レーン:7-1
事前にレーンが指定されています。
ボックス4人打ちで、良い事と言えば、練習ボウルが多く投げられる事ぐらいで・・・5人打ちでじっくり投げたいところ^^;

◆ボックスメンバー(4人打ち)

私6、大友さん🚺22

天野さん44、長谷川さん4


◆練習ボウル15分間
疲れるぐらい投げましたが・・・感触は今一つ、思ったようなボールがレーンを走りません。
こんな時は、投げるだけ悪化して、イメージとの乖離が進むので、投げない方が得策なのですが・・・

<予選前半3ゲーム総括>

球威を求めて、力みの失投が多く・・・🦋は続かず、急所でオープンを作る不本意な前半3ゲームでした。

辛うじてスクラッチ601・・・ハンディ込み619はでは上位陣に大きく差を付けられました。

まあ、この調子で上位とは勝負にならない・・・当面の目標通り、まずは準決勝枠18人を目指しましょう♪


・・・


さて、休憩時間なく、続けて後半3ゲームがスタート!

予選後半の練習ボウル中に、前半の結果がアナウンスされました。


<成績一覧表> 予選前半3ゲーム終了時

トップの常勝久保田さんは、相変わらずの狂いのない正確な投球で250超アベ・・・と、上位陣は快調に飛ばしています。


私は、辛うじてラス前17位^^;

このレンコンでプラスチョボしか打てないようじゃ、お呼びじゃありませんが・・・腐っても仕方なく、出来る投球で予選突破を願います。


・・・


◆予選後半レーン:18-1


◆ボックスメンバー(4人打ち)

私6、大友さん🚺22

久保田さん0、豊島さん15

・・・トップ独走の久保田さんと同箱!


◆10分間の練習ボウル

ゲーム消化が進み、センターからインサイドに入り・・・タップ解消が課題となりました。


予選後半スタート♪

環境が変わって、心機一転頑張るぞ〜と空元気を出したのですが・・・削れてきたオイルに上手く対応できず、タップに苦しみながらの投球が続き、4ゲームが終わって、予選通過圏内から2マークほど落ちました。


<予選後半3ゲーム総括>

2ゲーム目にやっとツキが回ってきて・・・ノーミス233と打ち上げ、予選通過圏内に入りましたが、ボーダーまで僅か数ピン・・・ラスト緊迫したゲーム展開となり・・・結局、4-9に泣いて、最後の踏ん張りが無く、スコアを伸ばせず194で終焉(>_<)

落ちたなと・・・思って、道具を片付けました。


<成績一覧表> 予選6ゲーム終了時

昼食休憩中に、予選結果の発表がありました。

トップグループは順調にスコアを伸ばし1400アップしていましたが、全体的にラストゲームは伸びずラインが下がり・・・18位ボーダーは1240!

1254の私は幸い・・・14位で予選通過しました^^;

ライバル後藤さんは4ピン足りず次点(>_<)


<準決勝>

予選通過者18名が、ボックス1-1で3-4Lから成績順に入りました。

予選6ゲームに準決勝3ゲームを加えた計9ゲームトータル上位8人が、決勝トーナメントに進出します。

準決勝スタート前の8位ボーダーラインは1317(+117)ですから、その差63ピン・・・多分700ぐらい打たないと届かないと思ってました。


◆準決勝レーン:18-1←さっきと同じ

恵まれた状況です。


◆ボックスメンバー(2人打ち)

瀬谷さん17


◆練習ボウル5分間

当然ながら、練習を投げるまでもなく、予選のラインで十分熟る状況・・・


ただ感覚的にちょっとだけ中に動いて見たところ・・・初っ端からタップ地獄にハマり、首を捻ったまま終盤へ・・・元に戻したダボ目の8フレに割ってしまって、スコアを伸ばすのが必然のところで、178(184)と停滞してしまう(>_<)

7ゲームが終わって、僅かな貯金を減らしてしまい、ボーダー8位ラインは+110と変わらなかったものの、その差80ピンと開き・・・絶対絶命となりました。

まあ、無理してもNHK杯みたいになって沈没でしょうから、辛抱してポケットを付いていたら、8ゲーム目に🦋の女神が現れて、248(254)と大きく挽回^^


ラスト1ゲームを残し、ボーダーまで4マーク・・・

気合を込めて投げたのですが、これが余分な力が入って空回り・・・勝負どころで10ピンカバーの内ミスを2度も犯してしまい、空中分解の様相で終焉を迎えました。

悔しさよりも、情けない・・・

凡ミス1つが致命傷になる典型的なゲームとなりました。


<準決勝3ゲーム総括>

せっかく辛坊してゲームメイクしていたのに。最後にぶち壊すとは・・・ボウリングは難しい(>_<)


こんな平凡なスコアじゃ勝てません(>_<)


<成績一覧表> 準決勝9ゲーム終了時

決勝進出8位ラインは、ラスト伸びて1945(+145)

結局、予選順位変わらず14位でフィニッシュ・・・ノーチャンスでは無かった故に、悔いが残りました。


その後、上位8名によるトーナメントが行われ・・・

ハイスコアな接戦を勝ち抜いて、左の泉さんが優勝しました。

おめでとうございます♪


ビッグイベント3週連続のスタートは、目標の予選突破は果たしたものの、準決勝のラストが酷すぎて、良い出だしとは言えません(>_<)

来週の関東ブロック予選に課題を残しました。


◆今年のホームの通算成績(昨年202.4/8.2)

アベ:454/128G=203.5(+1.1ピン)
凡ミス:29個/380機会=7.6%(▲0.6%)

◆今回費用(参加費ー獲得金券)
 3,500円=5,500円ー2,000円(14位)
費用累計:44,500円=85,300円ー40,800円 (32回)