相変わらず先週の轟沈が尾を引いて、投げるモチベーションは上がりません。
コントロールだけのスペアボウリングでは論外の世界、環境が厳しくなっても、人並みにピンを倒せるようになりたい・・・と感じたのが正直な気持ち!
どうすれば球威を上げられるのか?
もっとも、シニアに出来る範囲内の事、パワーアップ等無理するつもりはありません。
資質はそのまま、効率を上げるやり方を探って行こうと思っていますが・・・
球速を上げる単純な方法は・・・
①アプローチを速くする
②スイングを大きくする
ですが、リズム・バランス・タイミングが変わり、効率や再現性に問題が生じる・・・

まずは、基本的な部分、タメとレベレージを意識して大きくしていこうと考えています。

目指せ球速1割アップ!


5月最後の日曜日、赤風の月例会に出向きました。


<トーナメントスペック>
大会名:5月度月例会
参加費:会員2,500円、一般2,800円

試合方式:アメリカン、200基準HDCP制、
予選3ゲーム移動なし、上位12名準決勝進出、準決勝1ゲームで上位2名が決勝進出
褒賞:優勝〜5位、以下5位おきに飛賞、ブービー賞、男女別ハイゲーム賞
※優勝者は年間王座決定戦に招待されます

◆参加者数:30名(7ボックス使用)

◆ゼロハン率:33%(10/30)

◆レーンコンディション:42ft 26.2ml オイル比12:1(5月)

◆持込ボール:ジャッカルレガシー/コードブラックナノパール

◆練習ゲーム:無し

◆抽選レーン:12-2

◆ボックスメンバー(4人打ち):


◆チェックポイント:
人差し指ブロークン
左へ振ってタメを取る
トップで前傾開始、脱力!
★タメとレベレージ

<予選3ゲーム>

一昨日、ジャッカルレガシーでそこそこの投球だったので、使ったのですが・・・

外壁の反応が大きく安定せず・・・割れて割れて166と大きく出遅れました。

周りもそれほど伸びていませんが、このレンコンでマイナスしているようでは、お釈迦です・・・


2ゲーム目にボールをコードブラックに変えましたが、微妙にグリップがサムのタコに引っ掛かり、抜けが不安定・・・何とかミスなく凌いだものの196では、借金変わらず・・・ラストビッグを打たないと予選落ち濃厚となりました(>_<)


ラスト、序盤はタップが続きましたが、4フレからフォースが来てチャンスが広がりました。

もうひとつくれば、借金がチャラとなる8フレ、やってしまった力んで内ミスで🦋が切れ・・・

9フレ、まだここからと意気込んだ投球がノーヘッドのワッシャーを喰らって天を仰ぐ(>_<)

まだワンチャンあると信じ、気合いでワッシャーをクリア!

10フレダボを願って1投目は🦋、勝負の2投目は狙い通りだったのに・・・ジャスト7(>_<)

ラストもノーミスの223としたものの、トータル585と借金のままでは予選落ちを確信して、道具を片付けました。


片付け終わった時に予選通過者のアナウンスが入り・・・

ボーダー12位が586で、私の585は13位次点(>_<)

やっぱり届かずか・・・と納得したところに、準決勝辞退者が一人出たとのアナウンスが入って、私の名前が呼ばれました。

棺桶から生き返って・・・末席で準決勝枠へ


慌てて、靴を履き替え、テーピングして、末席グループ17-18L左端ボックスへ入りました。

練習ボウル、ボックス4球を投げたら、全部🦋・・・かなり恵まれたレンコンでした。


さて、12人が4ボックスに別れ、1ゲームの短距離を一斉にスタート♪

<準決勝1ゲーム> ボックス3人打ち

ダボスタートながら、周りにも出足好調な輩が多く・・・意識したら、ばったりスコアが伸びず、 6フレに割ってしまい一歩も二歩も後退(>_<)

7フレからターキーで挽回するものの、4〜6位グループの瀬野さんと美香さんが220アップでフィニッシュ・・・10フレ、もう1発🦋が必要となり、運命の分かれ道の一投は・・・予選で一度は死んだ身の強さ?

開き直って投げた投球はジャスポケ❣️それを続けて、235まで伸ばし、何とかトップで勝ち上がりました。

2位は名手:瀬野さんがゲットし・・・2月の月例会と同じ顔合わせの決勝となりました。


決勝は2人が準決勝を投げていない15-16L・・・
準決勝と同じようにボックス4球の練習ボウルがありましたが、全部ポケットを外し、全くレンコンを掴めず・・・決勝が始まりました。


スタートは薄めラッキーな🦋でしたが、2フレ右レーンの外が全然動かずノーヘッドワッシャー喰らい、練習ボウルが役に立ってません(>_<)


私:X629/81

瀬:XX9/XX


観察眼の無さに呆れながら、順調に投げる瀬野さん(XX9/XX)との差は開くばかり・・・4フレの逆チョップオープンで4マーク差と絶望的になりました。


それでもやっと右レーンで🦋が来て、8フレのフォースで2マーク差まで縮まり・・・


私:X629/81XXXX

瀬:XX9/XX9/9/9/X81


9フレの勝負所で、瀬野さんがダブルウッドをオープンとして、その差1マークまで縮まり、ここで🦋なら並ぶところまで持って来れました。

しかし、掴んでいる左レーンで、まさか?の内ミス・・・割れませんでしたが6番ピンを残し、追いつけず12ピン差のまま10フレへ・・・


私:X629/81XXXX9/

瀬:XX9/XX9/9/9/X81


しかし・・・残念ながら、カウントが良かった瀬野さんが1投目に🦋だったので、(私がダボったものの)この勝負はあっさり決まってしまいました(>_<)

私:X629/81XXXX9/XX9=210

瀬:XX9/XX9/9/9/X81X9/=213


終盤、4マークあった差を3ピンまで縮めましたが届かず・・・

2月の雪辱を晴らされてしまいました(>_<)

練習ボウルの観察を怠った私の鈍感さが敗因ですね。


<決勝1ゲーム>

せっかく拾われた幸運を最後まで活かせず・・・残念でした(>_<)

どうも最近、レーン観察眼の鈍さで、スコアを落とすことが多く、集中力が欠如してますね。

球威アップに加え、観察眼の向上も必要だと感じた月例会でした。


◆今年の赤風の通算成績(昨年208.6/7.2%)

アベ:+363/63G=205.8アベ(▲2.8)
凡ミス:16個/155機会=10.3%(+3.1%)

◆今回費用(参加費ー獲得金券)
 ▲1,000円=2,500円ー3,500円(2位)

費用累計:13,250円=47,300円ー34,050円(19回)