川崎へ出陣♪


<トーナメントスペック>


◆参加者数:192名(男子144名/女子48名)
ABシフト×1階2階=48名×4シフト
各シフト上位男子9名、女子3名が準々決勝進出
この準々決勝へ勝ち上がると最低プライス(8000)が貰えます^^;
参加者は、プロを交えた各シフトの上位1/4に与えられる準々決勝プライス枠の狭き門を狙ってます。

◆レーンコンディション:44ft 27.7ml 5.45:1

予選ラウンド用で、準決勝は(もう少しムズイ)別パターンにリメンテします。

Aシフトの様子を見ると、大半は難儀していて・・・ハンディ込みでもプラスは1/3程度・・・


◆持込ボール:コードブラックナノパール/リアルアブソリュート
駐車場事情の悪い川崎での、Bシフト(12時スタート)だったので、ボール3個を電車で移動・・・最近の駅はバリアフリーになっているので、多少の手間ですが・・・近場は問題無し^^;

◆指定レーン:41-42Lスタート
予選6ゲーム、毎ゲーム右へ2ボックス目に移動。
難易度高めのレンコンでの毎ゲームレーン移動・・・例え打っても次どうなるのか?息を抜けません。

◆ボックスメンバー(4人打ち):

ハンディ戦ですので、私はゲーム10ピン貰えます。

予選6ゲームなので、結構大きなメリットですね。


◆本番のチェックポイント:
アプローチやや重
胸を張って→後ろ重心
上下動の少ないバランス→目線一定

2階のBシフトと言う一番厄介な状況・・・
シフト別上位勝ち上がりですから、他シフトは無関係なのですが、Aシフトの状況を見る限り、デイリーとは一線を分ける難しさがあります。
10分間の練習ボウルで、ラインを探りましたが・・・ポケットラインは見えても幅を感じず、ちょっとブレたらサヨナラです。
多少外目のオイルは削れていて、10ボード周辺のタイトな投球で始まりました。
ボールはコードブラックナノパール・・・

<1ゲーム目> 45-46L
【1F】17/11/19 4-7
【2F】17/12/19 4
【3F】18/10/16🦋
【4F】18/10/15 7
【5F】18/11/19 4-7
【6F】18/10/15🦋
【7F】18/10/15 7-8❌1
【8F】18/11/16🦋
【9F】18/12/19 4-7
【10F】18/11/15🦋18/10/15 4-8(1)

184(194)

球筋を見る限り、ポケットには運べても、情けないかな?10本倒せるだけの球威がありません(>_<)
ここは、タップ多発の川崎2階だと呟いて、タップ上等と唱えながら、めげずにスペアを拾いました。
1ミスノーダボで184とイマイチでしたが、凡ミスも無く予定通りじっくりスタート!
周りも打っている輩は数名で、大半がレンコンに翻弄されて、躓いていました。

<2ゲーム目> 49-50L
【1F】18/12/17🦋
【2F】18/12/18🦋🦋
【3F】18/13/18 7
【4F】18/12/17🦋
【5F】18/13/19 4-7
【6F】18/12/17🦋
【7F】18/11/18🦋🦋
【8F】18/11/17 10
【9F】18/12/18🦋
【10F】18/13/18🦋18/13/18🦋18/12/17 10

237/421(247/441)

上手くピンが絡んでくれて、スコアがまとまりました。
ノーミスの237は嬉しい誤算^^;
プラスに浮上してホッと一息♪
ここで、大きく左端方面へ・・・ボールと荷物を持って移動、これが結構疲れます(>_<)

<3ゲーム目>29-30L
【1F】15/10/17🦋
【2F】15/11/18🦋🦋
【3F】15/11/20 6失速
【4F】16/12/20 6-10
【5F】15/11/16 7❌外ミス
【6F】15/10/17 10
【7F】15/10/20 3
【8F】17/11/17 10
【9F】17/11/17 10
【10F】17/12/18🦋17/11/17 10

192/613(202/643)

運良くダボスタートながら、その後は失投/タップのオンパレードの上、7ピンを初凡ミスしてしまい伸び悩みましたが・・・
予選前半3ゲームが終わり、速報アナウンスがあり、またモニターに流れました。

(Youtubeの映像から抜粋^^;)

トップが710、カットラインが643で同ピン10位との事・・・残り3ゲーム期待が膨らみます^^;


<4ゲーム目> 33-34L(放映エリア)
【1F】18/12/15🦋
【2F】18/11/17 10
【3F】18/12/15🦋
【4F】18/12/18🦋🦋
【5F】18/12/15🦋🦋🦋
【6F】18/12/14バケット❌チョップ
【7F】17/12/15🦋
【8F】17/12/17🦋🦋
【9F】17/12/13 1-2-4-6-10抜けた(>_<)
【10F】17/12/17 10❌外ミス

197/810(207/850)

このボックスも好調に進行したのですが、中盤に落とし穴に引っ掛かり、苦虫を噛むが・・・
持ち直して、9フレのワッシャーも拾って迎えた10フレ、やってはいけない10ピン凡ミス(>_<)
肝心なところの凡ミスは、暗雲を呼び込む?

この時点で、トップ915、ボーダー850と相変わらずラインギリギリを彷徨う・・・あと2ゲーム!

<5ゲーム目> 37-38L
【1F】18/12/15🦋
【2F】18/12/14 2-8
【3F】18/12/17 10❌内ミス
【4F】17/12/18🦋
【5F】17/12/17 10
【6F】17/11/15 7
【7F】17/12/17 10
【8F】17/12/15🦋
【9F】17/12/17 10
【10F】17/13/20 6-10 17/12/16 7

183/993(193/1043)

落とせないプレッシャーを感じて、投球が固くなり?2度目の10ピン凡ミスを犯し、それがツキを落として、思うように倒れなくなりました。
焦っても、ミス分をカバー出来ず、スペアを拾うのが一杯の守りの投球では・・・落ちる予感が・・・

1ゲームを残して、トップ1109、ボーダー1060と▲17ピンのビハインドとなりました。
サムの付け根のタコが痛くなってきましたが、ここが正念場、諦めたら終わりの状況です。

<6ゲーム目> 41-42L
【1F】18/12/17🦋
【2F】18/12/15🦋🦋
【3F】18/12/16 7-10❌1失速?
【4F】18/12/14 2-4-5-7
ブロークン
【5F】17/12/17🦋
【6F】17/12/15🦋🦋
【7F】17/12/18🦋🦋🦋
【8F】17/12/18🦋🦋🦋🦋
【9F】17/12/18🦋🦋🦋🦋🦋
【10F】17/12/18🦋17/12/17 10

245/1238(255/1298)

ラストゲーム、慎重にポケットに運び、ダボスタート♪
しかし 3フレが、ポケットに運ぶものの薄めの7-10を喰らい、川崎グランドの洗礼を受ける(>_<)
投球が固く、ボールが転がっていないと感じ、リストフリーにして投げたらボールが走るようになり、先のキレも出るようになる・・・これが幸いして、5フレから6連発を引いて、抜け出した^^
僅かな投球差だと思うけど、タップするか否かでは天国と地獄、ボウリングは紙一重だ!


<予選6ゲーム結果>

中盤の4発の凡ミスが・・・目立つ

凡ミスを防ぐだけでも良い線行くのだから、堅実なスペアは大事です!


<Bシフト2階フロア予選結果>

桜ヶ丘の強者:久保田さんが1367でトップ通過!

山本勲プロが続き、私は上出来の1298の4位通過♪
ラストゲームに救われたのはラッキーでした。
ボーダー9位は1268でしたから、ゲーム10ピンの大きなハンディに救われました^^;

しばらくして、各シフトから男性9名女性3名が選出され、準々決勝進出者12×4=48名がアナウンスされました。
赤風から6名(伊藤さん、瀬野さん、菅原プロ、私、歳子さん、聖佳ちゃん)も残ったのは素晴らしい!

・・・

さて準々決勝4ゲームは、予選スコア持ち込みなしで、上位12名が準決勝グループラウンドロビンに進みます。
オイルも予選より厄介なレンコンにリメンテされました。

という事で、準々決勝は引き立てのオイリーなレンコンで行われました。


私はここで、大きな過ちをしている事に気付く・・・

手持ちボールは電車で運んだ3個のみ、予選Bシフトのオイル状況しか考えて無かったので、オイルに強いボールを持ってきていませんでした(>_<)


10分の練習ボウルで、全然動かないボールに当惑・・・

しかし、コードブラックに託すしか無く、外のドライゾーンを丁寧に投げ始めた。
厳しい・・・

<1ゲーム目> 35-36L
【1F】12/7/17 10
【2F】12/7/17 10
【3F】12/6/15🦋
【4F】12/8/20 3
【5F】12/8/19 4
【6F】12/6/14 2-10❌1
【7F】11/7/20 10
【8F】11/6/17🦋
【9F】11/6/17🦋🦋
【10F】11/7/19 4-7❌逆チョップ1

181(191)

丁寧に投げているのですが、疲労もあって・・・思うようにボールを運べません。
タップが見える球筋ばかりで、薄めしか倒れる気がしません。
それでも、終盤まで粘って・・・ダボって迎えた10フレ、内失投で残した4-7を、何と逆チョップを喰らう(>_<)
カバーボールでテイクしているから、逆チョップの可能性はあるのですが、狙ってもやれる事象でもなく、その不運を嘆いて・・・181
周りも伸びてないのですが、上位12名にはプラスしないと無理でしょうね。

<2ゲーム目>39-40L
【1F】11/6/17 10
【2F】11/6/17🦋
【3F】11/5/14 2-8
【4F】11/5/14バケット
【5F】11/6/19 4
【6F】11/6/17 10
【7F】11/7/20 3-6-10❌2外ミス
【8F】10/5/16 7
【9F】10/5/15🦋
【10F】10/5/1ワッシャー❌2

166/347(176/367)

辛抱の投球が続き、スペアを拾いまくるのだが、7フレの3-6-10残りを(苦手イメージ通りに)外ミス(>_<)
9フレ🦋の後を受けた10フレ、欲望のプレッシャーがサム抜けの遅れとなり、致命的なワッシャーを喰らい・・・天を仰ぐ(>_<)
流れから取れる訳もなく、トータル▲33と大きく沈み、残り2ゲーム、鞭を入れます・・・

<3ゲーム目> 43-44L
【1F】10/5/15🦋
【2F】10/5/17🦋🦋
【3F】10/5/15🦋🦋🦋
【4F】10/5/17🦋🦋🦋🦋
【5F】10/7/20 3-6-10
【6F】10/5/17 10
【7F】10/5/18 7
【8F】10/4/14 2-8
【9F】10/5/15 10
【10F】10/5/19 4-7 10/3/15 1-2-4-10

216/563(226/593)

レーンが変われば、投球も変わるのだろうか?
何も意識してませんが、一転フォーススタート♪
これはイケる・・・なんて思い出したら、🦋が全く来なくなり、スペアの連続ノーミスで凌いで216!
トータルも▲7まで持ち直し、残り1ゲーム12位ボーダーは617(+17)とアナウンスがあって、まだ準決勝への可能性は残ってます。

<4ゲーム目> 47-48L
【1F】10/5/17🦋
【2F】10/4/17 10
【3F】10/5/17🦋
【4F】10/5/17🦋🦋
【5F】10/6/20 3-6
【6F】10/5/15 4
【7F】10/6/20 3-6❌1
【8F】10/6/20 6-10
【9F】11/5/13ワッシャー❌2
【10F】10/5/17🦋10/4/13ワッシャー3

178/741(188/781)

慎重に投げて序盤ダボ後の5フレが最大のチャンスでした・・・しかし失投で消えて・・・
残りのフレームはプレッシャーと疲労に潰されて、五里霧中となって失速(>_<)
フィジカルよりもメンタルのスタミナ切れとなりました。

<準々決勝4ゲーム結果>

結果表がネットに上がっていないので、詳しい情報は不明ですが、私は全体の半分程度24位あたり・・・

準々決勝4ゲームの12位カットラインは、810ぐらいだったと思います。

結果論ですが、凡ミスをしなければ・・・残れた可能性がありましたから、勿体なかったと思うのと同時に、上位の方々のワンランク上のキレのある投球術に、完敗でした。

それでも、ロートルシニアとして予選を勝ち抜けたのですから、少しだけ自信になりました。


厄介なレンコンの中、久々に投げた1ゲームレーン移動での10ゲームに・・・えらく疲れ、準決勝以後を観る気力が無く、鈴木さん夫妻に頼んで、帰路は送ってもらえました^^
ありがとうございましたm(_ _)m


・・・


その後、準決勝グループラウンドを経て、決勝戦に残った3名による1ゲームマッチが行われて・・・

斉藤祐哉プロが制しました♪

おめでとうございます🎊