最近の桜ヶ丘の低迷は半端なく・・・

最近3ヶ月、アベは急降下しています(>_<)

2月は年末より30ピン近く落ちて、今年のアベは遂に200を割りました・・・

3月になって、桜ヶ丘初見参♪

入り口に掲示されたアベ一覧表(3月からのハンディ表)には、私の置かれた現実が載ってました。


昨年末の29位202アベから、44位197アベと大きく落とし・・・桜ヶ丘は210基準なので、ハンディを11ピンも貰える立場に成り下がりました(>_<)

2月は難しいレンコンだったとは思わないのですが、

数字は正直・・・事実は違うのでしょう。

幸い、2月も終わり3月になって環境も変わりましたから、下降も底を打って、上昇と転じたい所ですが・・・


<トーナメントスペック>
大会名:プロチャレンジ(有水支配人プロ)
参加費:会員2,500円、一般3,000円

試合方式:アメリカン、210基準HDCP制、4ゲーム移動なし
褒賞:優勝〜5位、以下5位おきに飛賞、ブービー賞、男女別ハイゲーム賞、勝利者賞(無料ゲーム券3枚)

◆参加者数:27+1名(7ボックス使用)

◆ゼロハン率:11%(3/27)
鶴見さん、泉さんのサウスポーコンビと出村さんの3人

◆レーンコンディション:43ft 27.3ml 7.06:1(3月)
比較45ft 26.42ml 7.37:1(2月)

2月よりオイルが短くなりましたが、比率はほぼ同じで難易度は変わらない感じ・・・また今月も苦労しそうです。


◆持込ボール:ジャッカルレガシー/アキュドライブ/リアルアブソリュート

◆練習ゲーム:10L
使用期限の迫っている無料券で3ゲーム投げました。
3つのボールを投げ比べたのですが、曲がりはほとんど変わりません。スキッドに少々差がある程度で・・・私のボールラインナップには課題満載だなと感じました。
それでも、しっかりポケットを捉えられたので、今月は大丈夫だと自己暗示に掛けました。

◆抽選レーン:10-1

◆ボックスメンバー(4人打ち):
出村さん🚺45、土屋さん50
私11、岡田さん35

◆本番のチェックポイント:
左手でアドレス→左右のバランスを取る
手遅れ→二歩目で左足へ送る
腰を開かない→三歩目を二歩目の前に置く
軸足を立てる→ロフト意識する

<1ゲーム目>リアルアブソリュート
【1F】18/11/16 7
【2F】17/9/14 2-8
【3F】18/10/15🦋
【4F】16/10/17 10
【5F】18/11/15 10
【6F】15/10/17 10
【7F】18/11/17🦋
【8F】15/9/16 10
【9F】18/11/19 4-10❌1
→ジャッカルレガシー
【10F】18/11/15🦋18/10/14 2-10(1)

9/8/X9/9/9/X9/⑧1X81=182(193)

タップ連発の練習ボウル・・・
ボールは、リアルアブソリュートが一番キレが有りそうだったので、使ったのですが・・・パッとせず(>_<)
終盤に割れてジャッカルレガシーにボールチェンジ!
1ミスノーダボの182(191)スタートは、ボックス最下位であり、辛抱だけではジリ貧で4連続ブービーの危険性を感じました。

<2ゲーム目>ジャッカルレガシー
【1F】17/11/17 10
【2F】19/11/19 4-7失速
【3F】18/11/16 7
【4F】19/12/19 4
【5F】18/12/15🦋
【6F】20/13/15 7
【7F】18/12/14バケット
→アキュドライブ
【8F】18/13/20 6-10
【9F】18/11/17 10
【10F】18/12/15🦋18/12/15🦋18/11/17🦋

9/8/9/9/X9/6/8/9/XXX=199/381(210/403)

ジャッカルでも、ポケットを付けども倒せず、辛抱のオンパレードが続き・・・
終盤、バケットを残して見通しが暗かったので、3つ目のアキュドライブにチェンジ!
10フレにやっと初ダボが来て、ここから挽回とばかり意気込んだのですが・・・

<3ゲーム目>アキュドライブ
【1F】18/11/17 10
【2F】18/14/20 6-10
【3F】18/11/16 7
【4F】17/11/14バケット
【5F】15/11/19 4-7
【6F】20/13/14 2-4-8-10❌3
【7F】18/11/19 7
→リアルアブソリュート
【8F】18/12/15🦋
【9F】18/13/17 10
【10F】17/10/15🦋17/11/17🦋17/10/17 10

9/8/9/6/8/⑥39/X9/XX9=185/366(196/599)

3ゲーム目に移って、3つ目のアキュドライブもパッとせず、ペースはほとんど変わらず、🦋が一個も出ません(>_<)
似たような球筋のボールでは、差別化が出来ず・・・手の施しようが無くなって、諦めの境地でボールを元のリアルアブソリュートに戻すが、何も変わらず・・・ただ惰性で投げるだけでは、上手くいきません。

<4ゲーム目>リアルアブソリュート
10ボード外目に丁寧に転がす
【1F】17/10/17🦋
【2F】17/8/14 2-4-8-10❌2
【3F】17/11/18🦋
【4F】17/10/18 7
【5F】17/10/17 10
【6F】17/11/19 4-9❌1
【7F】18/11/16🦋
【8F】18/11/19 4-7
【9F】18/11/17 7-10❌1
【10F】20/12/16🦋20/12/15🦋20/11/15🦋

X⑥2X9/9/⑧1X8/⑧1XXX=169/735(180/779)

ラスト、何とか倒そうと慎重に投げたのですが、自然と力んでしまい、棒球が乱発し・・・タップだけでなく、割れて致命傷になって、更にスコアが悪化・・・4連続ブービーの危機が?
結局、トータル735と全く良いところなく終わり・・・3月になっても、ここ桜ヶ丘では何も変わらずガッカリでした(>_<)

<ゲーム総括>

❌①アベレッジ:183.8(4ゲーム)
❌②ストライク率:27.5%(11/40)
③ポケットヒット率:80.0%(32/40)
❌④ポケットストライク率:34.4%(11/32)
❌⑤連続ストライク率:27.3%(3/11)
❌❌⑥ダボ数:0.75回(3/4G)

❌⑦スプリット率:12.5%(5/40)

❌❌⑧平均カウント:8.75本
⑨シングルピンスペア率:100.0%(16/16)
⑩10ピンスペア率:100.0%(9/9)
11マルチピンスペア率:61.5%(8/13)
12スペア率:82.8%(24/29)
13割れを除くスペア率:100.0%(24/24)
❌14ミス数:1.25回(5/4G)
15コントロールミス指数:2.00(8/4G)

理論アベ=(ダボ数ーミス数)✖️10+平均カウント✖️10+100=210.0←実質誤差▲1.4ピン

ゼロハンレベル(210)目標達成度は?
❌ダボ数:<3.00回
❌平均カウント:<9.20本
❌ミス率:>1.00回
全敗でした。

◆ポケットに入れても2/3はタップ・・・これだけ多いと流石に嫌気が刺しますね^^;
投球精度の悪さもあるのですが、球質が合ってないのは一目瞭然に思え、それをフィジカルで何とかしようともがく姿勢が、さらに不都合を生むと言う典型的なゲーム展開でした。
右サイドエリアの打っている人々の攻め筋を聞いて、せめて、難しくても・・・ラインに幅を求めるのでは無く、入射角にスポットを当てて、外から攻める必要があったのだと感じましたが・・・想像だけでは、正解かどうか分かりません。

<成績一覧表>

上位陣は、しっかり打ってますね♪

大半がプラスで終わっている中、相変わらずのマイナスで終わり、もう少し落とせば4連続ブービーも有りえる・・・下位で終わりました。


このままでは、まずいです・・・


◆今年のホームの通算成績(昨年202.4/8.2)
アベ:▲209/60G=196.5(▲5.9ピン)
凡ミス:14個/191機会=7.3%(▲0.9%)

◆今回費用(参加費ー獲得金券)
 2,500円=2,500円ー0円
費用累計:23,400円=38,200円ー14,800円 (15回)