朝から冷たい雨が降ってました。
本来、日曜日は桜ヶ丘へ行くのですが・・・今月は2週連続JBCの県外大会、先週は江ノ島で神奈川オープン予選会、そして今日は赤風の月例会に出向いたので、2月のサンデーモーニングは全欠席となりました^^;
JBCに復帰して、日曜日の試合が増えているので、仕方ないのですが・・・
今、心配なのは・・・ここ最近の不振(←それが実力と言われればその通りなんですが)・・・良きと思ってやっていることが、結果を見る限り・・・逆効果?なんでしょうね(>_<)
と言って、元に戻すつもりも無く、方向性に迷いがあって、思考が混乱しています。
そんな状況下で、赤風月例会に出向きました。

開始30分前に到着すると、既に多くの参加者が集まり、前日活躍した信義さんや伊藤さんらベテラン陣が顔を揃えていました。
月例会に優勝すると、来年早々に行われる年間王者決定戦の参加資格が授与されます。
年間王者決定戦は参加費無料の招待、王者になれば通常の数倍の金券が・・・まずは出場権を狙って、猛者がうようよしているのです。

<トーナメントスペック>
大会名:(2月度)月例会
参加費:会員2,500円、一般2,800円

試合方式:アメリカン、200基準HDCP制、
予選3ゲーム移動なし、上位12名準決勝進出、
準決勝1ゲームで上位2名が決勝進出
褒賞:優勝〜5位、以下5位おきに飛賞、ブービー賞、男女別ハイゲーム賞
※優勝者は年間王座決定戦に招待されます

◆参加者数:34名(7ボックス使用)
最近、スキルアップした方々が積極的に参戦するようになって、活気があります^^;

◆ゼロハン率:41%(14/34)
好調な常連ゼロハンが多数集まりました。

◆レーンコンディション:43ft 27.5ml オイル比12.5:1(2月)
参考)45ft 26.8ml オイル比22:1(1月)
レンコンは簡単な部類ですが、常連は似た球質でほぼ同じアングルを使うので、オイル変化は早く、レーンによっての差異も大きい・・・赤風に限ったことではありませんが、くじ運がスコアを左右します^^;

◆持込ボール:アキュドライブ/コードブラックナノパール
先日、桜ヶ丘でイメージの良かったコードブラックを持ち込みました。

◆練習ゲーム:無し
理由不明ですが・・・常連は、日曜日の朝一の大会は、事前練習しない風習があります。

◆抽選レーン:8-2
月例会使用レーンは5L〜で、1〜4Lは一般が入ります。
通常センターなら、一般と1ボックスは空ける対応を取るのですが・・・ここは巷のボウリング場、営業優先でそんな配慮はありません。
ですので一番左ボックスを引いたら・・・御愁傷様となります(>_<)
引いた一桁レーンは苦手なんですが、幸い左端は避けられました♪

◆ボックスメンバー(5人打ち):

ゼロハン実力者、大山さんと伊藤さん・・・に加えて、ここ一番に強い歳子さんが同箱で、観戦でも飽きない環境でした^^;


◆本番のチェックポイント:
過去の経緯から、余計な欲望は除いて・・・
「🦋に拘らず、単純にポケットを付いて、タップしてもしっかり拾う!」
・・・だけにしました。
でも、いくら試合前に心掛けても、投げ始めたら最後、🦋の快感に負けて、小細工三昧になるのですから、大半無駄なんです^^;

10分以上あった本番練習ボウルで、コードブラックを投げてみて、動き・ピンアクションが非常に良かったので、そのまま使う事にしました。
ここ赤風では、ほぼ毎回リセットして2投目で投げるのですが、大山さんも伊藤さんも、リセット無用の🦋オンパレードで・・・これは、かなりハイレベルの打ち合いになると感じました。
まずは予選3ゲーム、参加者34名の約1/3にあたる上位12名を目指して、ホイッスル♪

<1ゲーム目> コードブラックナノパール
【1F】13/8/18🦋
【2F】13/6/20 4-6-7❌2 失速
【3F】13/7/18ジャスト8
【4F】13/7/18🦋
【5F】13/8/17🦋🦋
【6F】14/10/20 3
【7F】13/8/19🦋
【8F】14/8/17 10
【9F】14/8/20 3-6失速
【10F】14/8/17🦋14/7/17 10

X⑦29/XX9/X9/X9/8/X9/=195

ポケットに運べば良いと単純に脱力メインで投げたら、2フレに置いたようなボールが外ミス失速して、ど真ん中4-6-7を喰らう(>_<)
凄く後悔して、その後は狙い優先で、しっかり最後まで振り切ったら、失投は減りましたが・・・練習で感じた幅とキレを感じなくなり、スコアは伸びません。
同箱ゼロハンメンバーも練習ほどの勢いが無く、練習で試行錯誤していた歳子さんが、私たちを尻目に🦋量産・・・1ゲーム目209(224)で大山さんと共にボックストップ♪
私が195、伊藤さん193と続く・・・

<2ゲーム目>
【1F】14/9/19🦋
【2F】14/8/17🦋🦋
【3F】14/8/17🦋🦋🦋
【4F】14/9/17 10
【5F】14/7/17🦋
【6F】14/8/20 6-9-10失速(>_<)
【7F】15/8/15 7
【8F】15/9/17🦋
【9F】15/8/16 7❌外ミス
【10F】15/7/15🦋15/8/16 7

XXX9/X7/9/X9-X9/=206/401

この場に及んで出来ることは、丁寧に投げる事ぐらい?
ゆっくりスタート、しっかり目標に振り切って・・・ターキー♪
すぐタップで途切れましたが、このままポケットを付ければ怪我せず、上位に付いていけると信じ、懸命に投げるものの・・・ 6フレ、右隣の右隣とアプローチが重なり、降りれば良いのに、そのまま投げてしまう愚行でポケットを外してしまう馬鹿!
周りに気を使う対応は相変わらず下手!
その下手が結果に跳ね返る事が分からないのだから、どうしようもありません(>_<)
7フレ9フレに、今まで倒れていた薄め7ピンが残る・・・キレが無くなってきたか?などと余計な傲慢な考えが頭を過り・・・頭があやふやなまま、7ピンを取りにいったら、絶対避けるべき凡ミスを生んでしまう(>_<)
欲張れば、ミスを誘発・・・謙虚に投げれば良いのですが、欲を抑えるのが難しい!
スコアを伸ばすチャンスはあったのに、🦋が重なったのは最初だけ、205と僅かなプラスで終わり、1ゲームを残して401と低迷・・・ボックス4番手で、このままでは予選落ち必至です(>_<)

<3ゲーム目> アキュドライブ
【1F】15/10/17🦋
【2F】15/10/17🦋🦋
【3F】15/10/17🦋🦋🦋
【4F】15/10/18🦋🦋🦋🦋
【5F】15/11/19🦋🦋🦋🦋🦋
【6F】15/12/21 5
【7F】15/10/17 10
【8F】16/11/18🦋
【9F】16/12/20 3-6
【10F】16/11/17 10 16/10/15🦋

XXXXX9/9/X8/9/X=237/638

予選突破の皮算用ですが、周りのスコアを見る限り+50以上は僅かで、おそらく+30程度まで積み上げられれば・・・そんな浅はかな計算をしたら、JBCの全国大会より緊張して、より真剣になりました。
(と言うより、普段の覚悟が甘すぎるのでしょうね)
幸い、プレッシャーがプラスに作用して、順調にポケットデリバリーが出来て、頭から5発スタート♪
こりゃイケる!なんて緊張を緩めたら、力んで内ミス失速・・・ボールは裏へ(>_<)
無心なんて望みませんが、謙虚な投球が出来なければ、有頂天から地獄へ落ちます・・・たぶん
幸い同箱の伊藤さんとボックス1位を争っていて、ピン差のまま進行し・・・お互い🦋が続かずジリ貧模様ながら緊張感を保ったまま終盤へ・・・
幸いにも、スペアをしっかり拾って、ラスト237トータル638、伊藤さんを僅かにかわして、予選3ゲームを投げ終わりました。


<予選3ゲーム成績表>

上位にゼロハン実力者が名を連ね、私は7位、同箱の伊藤さん/大山さんも予選突破❣️

予選通過12位は619と、思ったよりは伸びず、うちゼロハンは7人と半数以上を占め、女性も3人入りました。


・・・


お昼を迎え、予選が終わった左方面レーンが一般に解放され、賑やかな雰囲気の中、準決勝が行われました。

準決勝は、11〜18Lまでの4ボックスに、右ボックスから予選成績順に3名づつ入ります。

私は予選7位で15-16Lへ・・・8位の伊藤さん、9位の那須野さん🚺(ハンディ34)と同箱でした。

準決勝は(誰もチャンスがある)予選スコア持ち込み無しの、決勝枠2名を選ぶ1ゲーム一発勝負です!


各レーン2球各自4球の練習ボウルがあって、準決勝スタート♪


<準決勝1ゲーム> 15-16L アキュドライブ
ほとんど予選とレンコンは変わらず、真剣にボールを運べば、ポケットヒットは容易でした^^;
タップはしょうがない・・・とにかく準決勝はポケットヒット率100%を目指して、投げ始めたら・・・
フォースといきなり飛び出しました♪
同箱那須野さん🚺も、ターキースタートと好調♪
(ただ残念ながら中盤遠慮してしまったようで↓)
周りの状況を見ると、隣ボックスで大山さんが2フレからフォースで追いかけてきていて、負けるものかと意識したら、5フレに途切れて並ばれ、 6フレに内ミスして7-10でオープン喰らって逆転されました(>_<)
続く7フレも10ピンタップ、流れからミスったらチャンスが消えると感じ、いつもより時間を掛けて慎重にカバー♪
私の8フレ🦋の後、トップに立った大山さんがオープンを作って並び、9フレダボって再逆転^^

そのまま勢いに乗って10フレパンチアウトで246・・・よし!2年ぶりの決勝進出だぁ〜と、外見静かに謙虚に、でも内心ガッツポーズ^^;


【1F】16/12/19🦋
【2F】16/11/18🦋🦋
【3F】16/11/16🦋🦋🦋
【4F】16/11/17🦋🦋🦋🦋
【5F】16/11/16 7
【6F】16/13/20 7-10❌1
【7F】16/12/17 10
【8F】16/10/17🦋
【9F】16/11/17🦋🦋
【10F】16/11/17🦋16/11/18🦋16/10/18🦋

XXXX9/⑧19/XXXXX=246

2番手は224で大山さんかなと思っていたら、左方面の11-12Lで歓声が上がっていて・・・

大山さんに2マーク離されていた瀬野さんが、8フレからオールウェイして235と逆転!

決勝は、強豪:瀬野さんとのJBC対戦となりました。


国体優勝経験のある瀬野さん、最近投げる機会が減っていて、調子は今ひとつ、この月例会も予選181スタートでしたが、その後復調し3位で準決勝進出、準決勝までのトータル914は、私の884を上回っています。

181・255・243・235=914(228アベ)瀬野さん

195・206・237・246=884(221アベ)私

つまり230は打ってくる相手で、過去実績から見て周りの予想は、私の苦戦必至だったと思います。


・・・


3年前に赤風に通い出して、今回で月例会15回出場し、決勝に残れたのは僅か3度目^^;

2021年2月に大山さんのお母さんを相手に初出場初優勝^^、しかし2度目は2022年7月に歳子さんと泥試合の末、170vs169の1ピン差で敗れました(>_<)


さて決勝は、お互い準決勝で投げていない13-14Lで行われました。

準決勝と同じ、4球の練習ボウル・・・

左の13Lはポケット、右の14Lが薄めとノーヘッドと、右の先の動きが甘い事に気付き、ゲームスタート!

結果的にこの気づきが大きかった・・・


<決勝1ゲーム> 13-14L アキュドライブ
1フレ、私の14Lスタートはラインを外に3枚移して10ピンタップのスペアでしたが、瀬野さんがワッシャーを喰らってオープンスタート・・・1マークアップ
2フレ、薄め7ピンタップスペアに対して、瀬野さん🦋
3フレ、瀬野さん🦋🦋、私🦋で・・・セイム
4フレ、瀬野さん左でワッシャーを喰らいカウントダウンオープン、私🦋🦋で・・・3マークアップ
5フレ、私🦋🦋🦋、瀬野さん🦋
9/9/XXX(私)
72XX53X(瀬野さん)
前半が終わって4マークアップと有利な状況♪しかし・・・
 6フレ、私ジャスト8を喰らい、瀬野さん🦋🦋・・・3マーク差と接近
7フレ、追撃の瀬野さんちょい厚で4番タップ、私🦋
8フレ、私10ピンタップ、瀬野さん3度目のワッシャーを喰らうが、見事にカバー♪
後半を迎え34ピン差と、残り9・10フレ連続オープンしなければ、有利な状況となりましたが、相手が相手なだけに勝負がつくまで油断は出来ません。
10フレに7-10を喰らいましたが、何とか序盤の貯金で逃げ切りました^^;

【1F】12/7/17 10
【2F】16/9/16 7
【3F】12/8/18🦋
【4F】16/10/17🦋🦋
【5F】12/7/15🦋🦋🦋
【6F】16/11/18ジャスト8
【7F】12/7/17🦋
【8F】16/10/17 10
【9F】12/10/20 6-10
【10F】16/9/16 7-10❌1

9/9/XXX9/X9/8/⑧1=203

私の出来が良かったと言うより、瀬野さんがレンコンをを読み間違え、序盤躓いたのが明暗を分けました。

何はともあれ、3年ぶりの月例会優勝は嬉しい^^

前日まで、あまりの不甲斐ない結果で泣いていましたが、一夜明けて優勝出来るとは驚きです^^;
勝てた要因を探れば、環境(ボックスメンバー)に恵まれた事も一因でした。
ボウリング上達には、メンタル強化が必要ですが、環境適合性も大事ですね^^;

<ゲーム総括>

⭕️①アベレッジ:217.4(5ゲーム)
⭕️②ストライク率:56.0%(28/50)
③ポケットヒット率:86.0%(43/50)
⭕️④ポケットストライク率:65.1%(28/43)
⭕️⑤連続ストライク率:53.6%(15/28)
🔺⑥ダボ数:3.00回(15/5G)

⭕️⑦スプリット率:6.0%(3/50)

⭕️⑧平均カウント:9.38本
❌⑨シングルピンスペア率:93.3%(14/15)
⭕️⑩10ピンスペア率:100.0%(7/7)
11マルチピンスペア率:57.1%(4/7)
12スペア率:81.8%(18/22)
13割れを除くスペア率:94.7%(18/19)
⭕️14ミス数:0.80回(4/5G)

理論アベ=(ダボ数ーミス数)✖️10+平均カウント✖️10+100=215.8←実質誤差▲1.6ピン

ゼロハンレベル(210)目標達成度は?
🔺ダボ数:=3.00回
⭕️平均カウント:>9.20本
⭕️ミス率:<1.00回
2勝1分でした。

◆凡ミスはありましたが、大きく崩れる事なく、無難に決勝まで投げきれました。
レンコンには恵まれていたし、特段優れたスコアとは思いませんが、先週からのボウリングに比べて、少し希望の繋がる結果にできて、良かったと思います。

ただし、今回は運に恵まれた1日・・・決して驕らず、反省すべき事は対処して、次に備えましょう♪
春はすぐそこに来てますよ!

・・・

◆今年の赤風の通算成績(昨年208.6/7.2%)

アベ:+255/30G=208.5アベ(▲0.1)
凡ミス:9個/82機会=11.0%(+3.8%)

◆今回費用(参加費ー獲得金券)
 ▲3,650円=2,500円ー6,150円(優勝)

費用累計:7,700円=22,200円ー14,500円(9回)