ランドマークプラザの春節オブジェ♪

今週、天候は良くないですが人出は多いです♪


さて、先週末に江ノ島で小川美紀プロのチャレンジに参加しましたが、3日後・・・今度は、桜ヶ丘で美紀チャレがありました。

昨年秋以降、桜ヶ丘の小川プロチャレンジの成績は・・・


9月のプラスを最後に、長いトンネルに入り・・・好調な小川プロに、180そこそこのアベじゃ当然ながら連戦連敗で現在4連敗中(>_<)

9月:2位/33名

10月:28位/34名

11月:28位/34名

12月:25位/31名

1月:29位/31位←ブービー(>_<)

・・・

今月こそと頑張るべきなのでしょうが、今月から始めたボール見極めるプロジェクトをやっていては、スコアは2の次になります・・・まあ、5連敗必至かな^^;


<トーナメントスペック>
大会名:プロチャレンジ(小川美紀プロ)
参加費:会員2,500円、一般3,000円

試合方式:アメリカン、210基準HDCP制、4ゲーム移動なし
褒賞:優勝〜5位、以下5位おきに飛賞、ブービー賞、男女別ハイゲーム賞、勝利者賞(無料ゲーム券3枚)

◆参加者数:41+1名(9ボックス使用)
いつも参加者は30人そこそこですが、他センターからのゲストが多く、40人を超えました^^
鈴木信義さんも久々の参戦でした。

◆ゼロハン率:10%(4/41)
鶴見さん、泉さん、関さん、奥山さん・・・実力者4名、皆桜ヶ丘を攻略しています。

◆レーンコンディション:45ft 26.42ml 7.37:1(2月)
比較40ft 26.75ml 比率8.85:1(1月)

◆持込ボール:シュアロック/アキュドライブ/コードブラックナノパール
いつものアキュドライブと、捨てられず残してあったボールを2個持ち込みました。

◆練習ゲーム:18L
無料券2ゲームを費やして、3つのボールを投げ比べ・・・転がり系のシュアロック、走り系のコードブラック、感覚的な差はありますが、冷静に軌道を見ると、大きくは変わりませんでした。
ボールアジャスティングのスキルアップを狙ったものの・・・ベースが不安定ではまやかしに過ぎません(>_<)

◆抽選レーン:18-1

◆ボックスメンバー(5人打ち):

ゼロハン関さん、赤風のお仲間笠原さんと同箱!

2人ともアウトサイド主体のスピード系ボウラーです。


◆本番のチェックポイント:
先日、自分の投球ビデオを、優れたお手本ボウラーと比較して、欠点・弱点を探ったところ・・・3つのポイントを再認識して、練習から意識して投げてみました。
 ①手遅れ→二歩目で左足へ送る
 ②腰を開かない→三歩目を二歩目の前に置く
 ③軸足を立てる→ロフト意識
私の欠点は・・・腰が開き、リリース時のくの字が過ぎて、バランスを崩しコントロールが悪い事です(>_<)
もう10年以上も今の投球スタイルで投げているので、簡単に修正できるものでは無いでしょう・・・
まして、ボール見極めを実施するなんて、狂気の沙汰です(>_<)
加えて、花粉症で寝不足気味、身体は疲れている状況じゃ・・・正に三重苦⁉️
そんなネガティブな思考で、打てるわけ無いのに・・・なんて、最初に言い訳しているようでは駄目ですね^^;

<1ゲーム目> カバーボール
【1F】8/4/17 10
【2F】8/4/18🦋
【3F】8/5/19 4❌外ミス 待て!
【4F】8←5/18🦋
【5F】8/4/17🦋🦋
【6F】8/6/20 6-10
【7F】8/6/20ビッグ4❌2
【8F】8/5/18🦋
【9F】8/4/20 4-6-10❌2
【10F】9/4/17 10 BC 23/13/13ワッシャー

9/X9-XX8/⑥2X⑦29/6=164(171)

まずは、先週同様スペア用プラスティックボールでスタート!
外はカラカラなので、カバーボールでも少しは動きます。
ただ、ピン前のキレもピンアクションも、通常のボールに全く敵わず最低レベルで、ジャストか薄めパラパラぐらいしか🦋になりません(>_<)
それでもポケットに集められれば、先週のように形に出来るだろうと思っていたのですが、甘かった・・・
 3フレの4番凡ミスは、2レーン右の女性とアプローチに上がるのが一緒になってしまい、集中力が保てないまま投げてしまう不注意・・・横着者です(>_<)
そんなケチが付くとツキも落ち、コントロール悪く2スプリットを喫し、164(171)と躓いてしまう。
まあ、カバーボールだから仕方ないと自分を励ましたものの、不安以外湧いてきません。

<2ゲーム目>シュアロック 走らないキレない
【1F】22/13/14 2-4-5-7-8❌4
【2F】20/12/17 10ロールアウト
【3F】20/12/17 10同上
【4F】20/13/19 4
【5F】19/11/15🦋
【6F】19/13/20 3
BC アキュドライブ
【7F】20/12/15🦋
【8F】20/13/18 9
【9F】20/14/17 10
【10F】20/13/19 4 22/14/19 4-7

549/9/9/X9/X9/9/9/8=183/347(190/361)

前ゲームのラストで、次ボールのシュアロックを練習で投げたインサイドラインを通したら、ノーヘッドを喰らった・・・
1フレ、そのイメージを修正して投げたのに、ボールは予想より動かずヘッドを掠る5本カウント(>_<)
これを外目から(シュアロックで)スペアを狙ったら先で動かず、2-5の間に入れたものの、8番を倒せずオープンスタートと出鼻を挫かれる・・・
 6フレまで、色々試すものの、走り・動き・飛び全てのイメージが悪くなる一方で、 6フレでギブアップ(>_<)
「使えない」
このレンコンと言うより、このボールは最後まで投げる価値なく、お蔵入りに決定しました。
7フレ、急遽アキュドライブにチェンジして、挽回を図ったのですが、ここまでの投球が悪過ぎたせいなのか?現状維持が精一杯の投球で終わり、ノーダボの183と後退し、前半が終わって347(361)と、周りはプラスばかりなのに、最下位レベルの青色吐息でした。
同箱の関さんは474と既に100ピン以上の差が・・・恥ずかしいじゃなくて惨めでした。

<3ゲーム目>コードブラック
【1F】18/10/20 3-6-10
【2F】20/12/17 10
【3F】20/13/19 4肩が下がる?
【4F】22/13/17🦋
【5F】22/14/18🦋🦋
【6F】22/13/16 7-10❌1
【7F】22/12/20 6-8
【8F】23/14/15🦋
【9F】24/14/17🦋🦋
【10F】24/14/17 10 BC 25/14/14 2-4

7/9/9/XX⑧1⑧/XX9/8=201/548(208/569)

3ゲーム目は6年前のコードブラックナノパール、こちらはキレもピンアクションも良く、少しだけですが気持ち良く投げる事が出来ました♪
ただ、途中7-10や、左投げにしか残らないはずの6-8(右の4-9)を喰らい悪戦苦闘・・・
6-8は多分生涯初めてクリアに成功♪などと嬉しいこともありましたが、スコアはやっと201(208)
トータル548(569)では、ラスト借金を返す見込みは全くなく、モチベーションダウン・・・
そんな体たらくな私を笑うように、同箱関さんが爆発していて、このゲーム278としてトータル752!
3ゲームが終わり、スクラッチ200ピン以上の差って、こちらの事情があるにしても、何の言葉も出ません(>_<)

<4ゲーム目>アキュドライブ
【1F】23/13/15🦋
【2F】23/13/20 3-6
【3F】23/13/17🦋
【4F】23/13/20 3-6-10
【5F】23/11/14 2-4-10❌1
【6F】25/15/16🦋
【7F】23/14/16 7-10❌1
【8F】25/14/17 10❌内ミス
【9F】23/13/17 10
【10F】25/15/17 10 25/15/16🦋

X8/X7/⑦1X⑧19-9/9/X=161/709(168/737)

さて、最後は現役メインボール:アキュドライブでビシッと締めるつもりでしたが・・・
3ゲーム以上散々投げているレンコンに、対処を誤って、右レーンで2度のライン取りの凡ミス(>_<)
左レーンもおかしくなって割れオープンを喫すると、メンタル崩壊・・・疲労も蓄積されて、ボールが思ったように走らずキレず倒れず・・・シンドい(>_<)
アジャスティングどころの話で無くなり、自暴自棄にはなってないけど、糸の切れた凧のような投球じゃ、無理無駄ムラ・・・
終盤、トドメの10ピン凡ミスは、外した原因が不明で、諦めたら終わりだけど、実質お手上げ・・・
最近一番信頼度の高いアキュドライブで、この日の最低スコア161(168)を記録し、トータルはかろうじて6の字は避けられたものの・・・先月の小川プロチャレに次ぐ今年ワーストと落ち込みました(>_<)

いやはや、疲れていても、打てれば癒されて回復が早いですが、打てないと疲労が倍増しますね^^;

<ゲーム総括>

❌❌❌①アベレッジ:177.3(4ゲーム)
❌❌❌②ストライク率:32.5%(13/40)
❌❌❌③ポケットヒット率:75.0%(30/40)
❌❌❌④ポケットストライク率:43.3%(13/30)
❌❌❌⑤連続ストライク率:23.1%(3/13)
❌❌❌⑥ダボ数:0.75回(3/4G)

❌⑦スプリット率:15.0%(6/40)

❌❌❌⑧平均カウント:8.80本
❌⑨シングルピンスペア率:87.5%(14/16)
❌⑩10ピンスペア率:90.0%(9/10)
11マルチピンスペア率:45.5%(5/11)
12スペア率:70.4%(19/27)
13割れを除くスペア率:85.7%(18/21)
❌❌❌14ミス数:2.00回(8/4G)
15コントロールミス指数:3.25(13/4G)

理論アベ=(ダボ数ーミス数)✖️10+平均カウント✖️10+100=175.5←実質誤差▲1.8ピン

ゼロハンレベル(210)目標達成度は?
❌ダボ数:<3.00回
❌平均カウント:<9.20本
❌ミス率:>1.00回
全敗でした。

◆これだけ酷いと、分析したところで何の役にも立ちません(>_<)
過去実績が悪く、体調も悪い中、身体の使い方を変えながら、ボール特性を見極めながらアジャスティングしていく・・・って、出来るわけ無いじゃん!
自分知らずの馬鹿者ですね(>_<)

<成績一覧表>

同箱の関さんがスクラッチ970打っている中、

たったの709(737)しか打てず、ブービー賞とは、何たる恥知らず!

後悔と反省しか無いボウリングとなりました。

今後は、しっかりテーマに優先順位を設けて、無理な事はしない!・・・どうせ、またやってしまうでしょうが、愚かな出来事として綴っておきます。


さて、週末には・・・苦手川崎グランドで交流会のラストが行われます。

最後ぐらい、チームに迷惑を掛けないよう頑張ります^^;


◆今年のホームの通算成績(昨年202.4/8.2)
アベ:29/48G=200.6(▲1.8ピン)
凡ミス:13個/147機会=8.8%(+0.6%)

◆今回費用(参加費ー獲得金券)
 1,500円=2,500円ー1,000円(ブービー)
費用累計:16,900円=30,700円ー12,800円 (12回)