1968年伊勢佐木町ブルース(青江三奈)の歌碑がある4丁目広場の春節オブジェ♪

寒空の中、鮮やかに輝いていました。


2週末連続JBCイベントがあったので、久々に桜ヶ丘で投げる予定でしたが、

朝一facebookの記事を見て・・・

今朝、江ノ島で予選会がある事に気付き、過去2度落ちた予選会のリベンジに参戦する事にしました。


横浜からなら、桜ヶ丘も江ノ島も移動時間は変わらないと思っていたのですが、桜ヶ丘まで17kmに比べ、江ノ島まで27km時間も20分程余計に掛かる事が分かり、慌てて家を後にしました^^;


江ノ島ボウルは、駅から歩いて3分のリゾート地にあり、駐車場はあるのですが、何度も伺っているのですが、道が狭くちょっと分かりづらい。

幸い道は空いていて、ナビ通り開始30分前に到着、無事駐車が出来ました^^;


<トーナメントスペック>
大会名:プロチャレンジ(小川美紀プロ)兼神奈川オープン予選会
参加費:会員2,700円、一般3,200円

試合方式:アメリカン、210基準HDCP制、4ゲーム移動なし
褒賞:優勝〜5位、以下5位おきに飛賞、ブービー賞、男女別ハイゲーム賞、勝利者賞(無料ゲーム券1枚)

ここ江ノ島ボウルは、桜ヶ丘と同じ甘糟グループなので、会員価格で投げる事が出来ます^^;

小川プロの始球式♪

最近、桜ヶ丘で好調で、ほとんど負けていない小川プロ・・・江ノ島ではどうでしょう?


◆参加者数:26名(6ボックス使用)
私のような予選会目的の輩が何人か見えました。
10人ぐらいでしょうか?男子上位4人が選出されます。

◆ゼロハン率:4%(1/26)
今日はPBAリージョナルが行われている関係で、強豪の姿はありませんでした。

◆レーンコンディション:42ft 25.38ml 4.96:1(2月)

オイル量が少なく、壁もなだらかで、桜ヶ丘や赤風より難しそうです。


◆持込ボール:アキュドライブ/リアルアブソリュート
レイアウトを見る限り、オイリー系のボールは必要なさそうなドライ目ゆえの持ち込みでした。

◆練習ゲーム:6L
桜ヶ丘と同じ無料券が使えるので、急いで1ゲーム投げてみました。
アプローチは問題なし・・・問題のレンコンは、使えそうな2つを投げて、どちらも良く動きます。
アーク状に動くアキュドライブの方が、扱いやすく安定していました。
ただ、カバーボールのフィーリングがイマイチで、リリースポイントがブレて、コントロールが乱れてました。
この最大課題が解消されないまま、練習終了(>_<)

◆抽選レーン:19-2
どのボウリング場も端ボックスは癖が強いと言われてますが、常連に聞いたら、ここ江ノ島もそんな感じとの事でした。

◆ボックスメンバー(4人打ち):

ほぼ見知らぬ3人の個性豊かなおじさんボウラーと同箱・・・地元に失礼の無いように大人しく投げました。


驚いたのは、私に与えられたハンディキャップのゲーム20ピン・・・確かに、昨年何度かこの江ノ島で投げて、全く打ててませんでしたから、納得なのですが・・・4ゲームで80ピンも貰うのに罪悪感がありました^^;

(ただし、予選会のハンディは本大会年齢基準で、ゲーム10ピンでした。)


◆本番のチェックポイント:
先日の桜ヶ丘や赤風の練習モードとは違い、予選会突破の野望?を秘めての投球です。
綺麗事のボウリングではなく、1ピンでも多く倒す目的でしたが・・・練習は芳しくなく、しっかり投げないと、活きたボールをピンに届けられない感触で、ずっと力が入って再現性が・・・
おまけに、カバーボールも曲がってしまうので、スペアには最新の注意が必要でした。

<1ゲーム目> アキュドライブ
【1F】23/15/19 4
【2F】23/13/16 10
【3F】24/16/20 6-7❌-
【4F】23/14/18🦋
【5F】24/16/20 3
【6F】23/13/14 2-4-10❌1
【7F】24/14/18🦋
【8F】22/13/17🦋🦋
【9F】25/16/19 7❌ 手前に落とす
【10F】22/12/16🦋22/14/19 4

9/9/⑧-X9/⑦1XX9-X9/=167(187)

イメージ的に、動き過ぎて中に動いても、その分曲がってしまうような・・・中がフラットに感じるコンディションでした。
最初、通常のアジャストしても不安定に動き、幅を感じません・・・ 6フレまで、🦋は1個だけ、2スプリットオープンを喫し、思ったような投球になりません。
それでも、7・8フレとダボって、ターキー目がちょい薄で7ピンタップ・・・ガッカリしたものの、しっかり振ってスペアメイクと投げたら、サムに抜けが良過ぎて手前に内ミスして、絶対に避けたかった凡ミス発生(>_<)
う〜ん、いつまで経っても、凡ミスが解消されません。
心身共にダメージを受けて、167の体たらく・・・
救いは、10フレの外目を絞ったライン軌道で、心地良い🦋が出て、ちょっとだけ希望が点りました。

<2ゲーム目>
【1F】22/13/17🦋
【2F】22/13/18🦋🦋
【3F】22/14/20 4-6-7❌2
【4F】22/13/15🦋
【5F】22/13/17🦋🦋
【6F】22/13/17 10
【7F】22/12/17 10
【8F】22/12/17🦋
【9F】22/12/18🦋🦋
【10F】22/13/17🦋22/12/17🦋22/15/20 3-9

XX⑦2XX9/9/XXXX8=231/398(251/438)

 3フレに明らかな内ミスで割ってしまった1球以外は、ほぼ満足のいく投球が続き、コントロール良く🦋が乱舞♪
1ゲーム目の失策を取り戻す231で、ほぼ借金が消えた^^;

<3ゲーム目>
【1F】22/12/17 10
【2F】22/12/17🦋
【3F】22/13/18🦋🦋
【4F】22/13/17🦋🦋🦋
【5F】22/13/18ジャスト7
【6F】22/11/16🦋
【7F】22/13/17 10
【8F】22/13/19 4-9❌タメ不足
【9F】22/13/17 10
【10F】22/13/18🦋23/12/15 7

9/XXX9/X9/⑧-9/X9/=205/603(225/663)

3ゲーム目も中盤まで快調でしたが、8フレに僅かな失投(>_<)
4-9を喰らってオープンとして、貯金上乗せのチャンスを伸ばせず、205と僅かなプラスに留まって、足踏み状態でラストゲームへ・・・
周りのスコアを見る限り、レンコンが厄介なせいか?小川美紀プロも含め、大きなプラスは居ません。

<4ゲーム目>
【1F】23/13/19 4
【2F】23/14/19 7❌ タメ?
【3F】23/12/14 2-4-5
【4F】23/13/18🦋
【5F】23/13/17 10
【6F】23/12/14 2
【7F】23/13/18ジャスト7
【8F】23/15/20 6-10 タメが取れず
【9F】23/13/17 10
【10F】23/13/17 10 23/13/17🦋

9/9-7/X9/9/9/8/9/9/X=182/785(202/865)

2フレの7ピンタップをこの日2度目の凡ミス(>_<)
1ゲーム目でミスっているので、かなり繊細に投球したのですが、それでも外すって・・・どんだけ〜ヘボ
集中力等メンタル面の問題なのか?投球そのものの欠陥なのか?未だによくわかりません。
タメが不足して内ミスしていると思っては、タメを意識して投げたのに、タイミング的にリリースポイントが早くなってしまい、やっぱり内ミス(>_<)
今年丁度300回シングルピンカバーチャンスがあって、うち32回も外していて、その率10%以上(>_<)
散々、練習しているカバーボールで、真剣に投げて・・・この有様です(>_<)
2フレ凡ミスの後、あまりに酷い結果なので、その事を頭の片隅に残していたら、タップが増大してしまい・・・ラストゲーム、ノーダボ1ミスの182、スクラッチマイナスに転じてしまいました。
ただただ一言・・・情け無い(>_<)

<ゲーム総括>

❌①アベレッジ:196.3(4ゲーム)
❌❌②ストライク率:42.5%(17/40)
③ポケットヒット率:82.5%(33/40)
❌④ポケットストライク率:51.5%(17/33)
❌⑤連続ストライク率:47.1%(8/17)
❌⑥ダボ数:2.00回(8/4G)

⑦スプリット率:10.0%(4/40)

⑧平均カウント:9.20本
❌❌⑨シングルピンスペア率:88.2%(15/17)
⑩10ピンスペア率:100.0%(9/9)
11マルチピンスペア率:33.3%(2/6)
12スペア率:73.9%(17/23)
13割れを除くスペア率:89.5%(17/19)
14ミス数:1.50回(6/4G)
15コントロールミス指数:2.25(9/4G)

理論アベ=(ダボ数ーミス数)✖️10+平均カウント✖️10+100=197.0←実質誤差▲1.4ピン

ゼロハンレベル(210)目標達成度は?
❌ダボ数:<3.00回
🔺平均カウント:=9.20本
❌ミス率:>1.00回
2敗1分でした。

◆上手く投げられたのは2ゲーム目から3ゲーム目まで、全体的に見れば、ストライク率4割ちょいの体たらく(>_<)
これでプラスしようなんて虫が良過ぎますね^^;
タップしてもスペアを徹底して拾うと言う基本が、相変わらず出来ていないのです。
ヤダヤダ!自分の本性が見えてしまいますね^^;

<成績一覧表>

巨大ハンディキャップ(ゲーム20ピン)のおかげで、小川プロにも勝てた上に、2位に入れました。


さて、神奈川オープン予選会の方は、本戦ハンディ同様で選出され・・・かろうじて3位で本戦行切符をゲット出来ました♪

過去参加した予選会より、ミスも多く、スコアも良くなかったのですが、既に切符を持っている地元実力者が多く、幸いしました^^;


予選会クリアの喜びより、全然改善されない基本投球の不味さに苦虫を噛み・・・江ノ島を後にしました。