伊勢佐木町有隣堂前に設置された春節オブジェ夜♪

先日載せた日中のより、映えてますね^^;


さて恒例の水曜日、年齢別での撃沈から3日後、桜ヶ丘プロチャレに参戦してきました。


<トーナメントスペック>
大会名:プロチャレンジ(志磨村プロ)
参加費:会員2,500円、一般3,000円

試合方式:アメリカン、210基準HDCP制、4ゲーム移動なし
褒賞:優勝〜5位、以下5位おきに飛賞、ブービー賞、男女別ハイゲーム賞、勝利者賞(無料ゲーム券3枚)

◆参加者数:54+1名(9ボックス使用)
コロナ禍では最大53人でしたが、志磨村プロの人気のなか?何と54人が集まり、右端がボックス7人打ちと大盛況となりました。

◆ゼロハン率:2%(2/54)
年齢別40歳代の部で優勝した鶴見さんと、桜ヶ丘の顔の泉さんのサウスポーお二人・・・

◆レーンコンディション:45ft 26.42ml 7.37:1(2月)
比較40ft 26.75ml 比率8.85:1(1月)
前回初めてこのレンコンで投げましたが、数値ほど難しさは感じませんでした。
大会上位者のスコアを見ると、マシンが新調されて品質が上がって、投げ易い環境になっているようです。

◆持込ボール:スィージ/ジャッカルレガシー/アキュドライブ/リアルアブソリュート

◆練習ゲーム:13-14
抽選したレーンが空くのを待って、1ゲーム無料券で投げました。
先日の年齢別で得た経験を活かして、カバーボール中心のコントロールボウリングでしたが、数日間が空いただけで、感覚は戻らず・・・イマイチでした。

◆抽選レーン:14L

◆ボックスメンバー(6人打ち):

赤風のゼロハン出村さんと余さんが偶然にも同箱!

ここが桜ヶ丘だという事を忘れさせるボックスメンバーでした。


◆本番のチェックポイント:
今月から取り組んでいる、ボールを毎ゲーム変えて、アジャスティングトレーニング♪
持ち込みボールはカバーボールを入れて、先日の年齢別と同じラインナップで、カバーボール→ジャッカルレガシー→アキュドライブ→リアルアブソリュートの順で4ゲームを投げます。

<1ゲーム目>カバーボール
【1F】10/7/20 6-7-10❌-
【2F】10/6/19 4-7
【3F】10/4/16 7
【4F】10/5/17🦋
【5F】10/5/17 10
【6F】10/7/20 6-10
【7F】11/6/17🦋
【8F】11/6/19 4
【9F】11/5/15🦋
【10F】12/7/18🦋12/9/19 4

⑦-8/9/X9/8/X9/XX9/=193(200)

カバーボールで、アウトサイドからの投球・・・普段見ない光景とグリップ感覚の違いに、スタートのコントロールはバラバラでした。
徐々にラインは落ち着きましたが、ポケットは付いても、ジャスポケでないと倒れず・・・改めてメインボールの有り難さを実感しながら、辛抱の投球で1ミス1ダボの193と上出来なスタートでした。
とは言え、あくまでカバーボールで耐えた評価であり、周りのレベルには全く及びません。
救いは、カバーボールで190台だったのだから、残り3ゲームは高性能ボールでプラス出来ると、妄想していました^^;

<2ゲーム目>ジャッカルレガシー
【1F】20/12/19 4-9❌-おじぎ
【2F】20/12/18🦋
【3F】20/12/20🦋🦋失速?
【4F】20/12/17 10
スピードアップ
【5F】20/12/19 4-7❌1逆チョップ
【6F】20/11/19 4
【7F】22/12/19 4-7
【8F】22/12/17🦋
【9F】22/13/20 3しっかり動く
【10F】22/13/17 10 BC 23/13/17🦋

⑧-XX9/819/8/X9/9/X=181/374(188/388)

さて、年齢別では170の3連発で全く良いところがなかったジャッカルレガシーの登場・・・
アウトサイドから、一挙にインサイドに入って20枚目を出し戻し、ただし大きく幅を取るのは、年齢別から得たこのボールの特性を活かすつもりでしたが・・・
イマイチ集中力が続かず、ボール特性もあって軌道が乱れます。おまけにツキもない感じ・・・
5フレのちょい厚4-7残りは、両方とも倒れそうで倒れず、間が開いてしまい・・・カバーボールじゃ、逆チョップする可能性が高い・・・と感じていて、そのシナリオ通り逆チョップ(>_<)
ちょっと考えて、ジャッカルで曲げて投げれば取れただろうに・・・馬鹿だなぁと自己嫌悪に陥る・・・
こんな思考とボールの動きじゃ、打てる訳もなく、1ゲームのカバーボールより悪い181・・・
ハンディ込みトータルもマイナスに落ちて、意気消沈(>_<)
ジャッカルレガシー・・・去年の全日本シニアで活躍してくれたボールだけど、最近全然合わなくなってきてます。
10フレ3投目を、次のボール:アキュドライブで同じラインを投げて、良い感じのジャスポケ^^;
次はいけるかも?

<3ゲーム目>アキュドライブ
【1F】23/13/17🦋
【2F】23/15/18🦋🦋
【3F】22/12/20 3-6-10 急な動き
【4F】23/14/17🦋
【5F】24/15/16🦋🦋
【6F】23/14/17🦋🦋🦋
【7F】24/13/20 6-10❌1 一息付くべき
【8F】24/14/17🦋
【9F】25/16/18🦋🦋
【10F】25/15/18🦋25/14/19 4 BC-

XX7/XXX81XXX9-=231/605(238/626)

レンコンにフィットして、ほぼ気持ち良く投げられたのですが、7フレのオープンは、完全なボーンヘッド(>_<)
疲労が溜まっているのか?ぼーっとして投げる事がたまにあって、前ゲームと同じ配慮ミス・・・6-10残りなのに10ピンカバーのつもりで立ってしまった(>_<)
それでも終盤も🦋を繋げて231として、スクラッチトータルプラスへ浮上^^
10フレ3投目の4番ピンカバーを次のボール:リアルアブソリュートで投げたら、思ったよりスキッドが強くて右へミス・・・何か嫌な予感^^;

<4ゲーム目>リアルアブソリュート
【1F】22/15/18🦋
【2F】22/15/15 4-5
【3F】23/15/18🦋
【4F】22/14/17🦋🦋
【5F】22/14/19 4-7
【6F】22/13/20ビッグ5❌3
【7F】23/14/18🦋
【8F】24/15/17 10❌外ミス
【9F】24/16/17🦋
【10F】25/14/19 4 25/16/17🦋

X⑧/XX8/⑤3X9-X9/X=179/784(186/812)

リアルアブソリュートもアキュドライブも、フックポテンシャルは同じ程度ですが、スキッドとキレはリアルの方が強めに感じます・・・
先週はラストこのリアルアブソリュートで打ち上げてプラスに戻せたのですが、同じレンコンだと言って、打てる保証はありません・・・
感触は今ひとつながら、ゲーム前半は粘ってましたが、 6フレのビッグファイブで崩れて、緊張の糸がプッツン、メンタル崩壊となりました(>_<)
志磨村プロは812と打ち上げ、私は10フレ3投目🦋が来ればコミコミ同ピンの状況となり・・・ここだけ気合いを入れて投げて・・・同ピン!ゲーム券ゲット^^
ゲーム終了16時30分・・・4ゲーム3時間の投球は心身ともに疲れました^^;

<ゲーム総括>

①アベレッジ:196.0(4ゲーム)
②ストライク率:50.0%(20/40)
③ポケットヒット率:87.5%(35/40)
❌④ポケットストライク率:57.1%(20/35)
❌⑤連続ストライク率:40.0%(8/20)
❌⑥ダボ数:2.00回(8/4G)

⑦スプリット率:10.0%(4/40)

⑧平均カウント:9.10本
⑨シングルピンスペア率:88.9%(8/9)
❌⑩10ピンスペア率:75.0%(3/4)
11マルチピンスペア率:63.6%(7/11)
12スペア率:75.0%(15/20)
13割れを除くスペア率:87.5%(14/16)
14ミス数:1.25回(5/4G)
15コントロールミス指数:1.75(7/4G)

理論アベ=(ダボ数ーミス数)✖️10+平均カウント✖️10+100=198.5←実質誤差+2.5ピン

ゼロハンレベル(210)目標達成度は?
❌ダボ数:<3.00回
❌平均カウント:<9.20本
❌ミス率:>1.00回
全敗でした。

さて、ボール別の🦋分析・・・
1G🦋4、PH8、PS50%⁉️カバーボール
2G🦋3、PH9、PS33%❌ジャッカルレガシー
3G🦋8、PH8、PS100%⭕️アキュドライブ
4G🦋5、PH9、PS56%🔺リアルアブソリュート
今月のレンコン(45ft 26.42ml 7.37:1)での最適解は、先週リアルアブソリュート、今週アキュドライブと変わりました。
レンコンは先週と同じなのでしょうが、おそらく消化ゲーム数の違いなのか?先週の方がはるかに遅かった。
たぶん、その違いが結果に反映したものだと思いました。

◆カバーボールの健闘は言うまでもありませんが、それよりジャッカルレガシーの不甲斐なさ・・・と言ってもボールのせいでなく、取り扱い責任者の私の術の問題です(>_<)
ロールアウト気味にピンに当たっているので、たぶん使っているライン(オイルの長さ)が間違っているのでしょう。
アキュドライブは素直な動きは、今回のレンコンに適合していたし、リアルアブソリュートを投げたラインは、オイルの使いすぎでした。

◆長丁場は嫌いでは無いのですが、4ゲーム3時間は・・・厄介な試みをやってしまった事もあって、スタミナ/集中力が切れてしまった感があります。
今後、志磨村プロのチャレンジは、長丁場の覚悟を持って参加しましょう。

<成績一覧表>

上位陣は流石ですね♪

ボールを全部使い、レンコンに対応して投げる・・・なんて、はっきり言って、無謀で無駄(>_<)

色々、興味深いトピックが沢山見つかるので、価値が無いとは思いませんが、強い意志で投げないと・・・苦しいですね^^;

お金をドブに捨てる事になるでしょうが、もう少し自身の弱点に向き合おうと思います。


◆今年のホームの通算成績(昨年202.4/8.2)
アベ:110/44G=202.5(+0.1ピン)
凡ミス:11個/131機会=8.4%(+0.2%)

◆今回費用(参加費ー獲得金券)
 2,500円=2,500円ー0円
費用累計:15,400円=28,200円ー11,800円 (11回)