山梨から帰ってきた翌日、全国的に荒れた天候になって、関東地方のも雪が積もりました。
もし2日ずれていたら、関東シニアの開催は難しかったでしょうね。(JBCはツイテマス)
私は、帰りも電車を乗り継いで帰ってきましたが・・・宅配業者に預けたボールバッグが足止めを食らって、到着したのが今朝・・・ギリギリで今日のボウリングに間に合った^^;
ただ・・・届けてくれた業者の人、忙しいのは分かるけど、終始ムスッとしていて不機嫌なのが一目瞭然、こちらが挨拶・お礼を言っても何の反応も無し・・・悪路せっかく届けてくれたのに、イメージダウン!次は頼まない(>_<)

桜ヶ丘は2月初投げです。

<トーナメントスペック>
大会名:プロチャレンジ(有水支配人プロ)
参加費:会員2,500円、一般3,000円

試合方式:アメリカン、210基準HDCP制、4ゲーム移動なし
褒賞:優勝〜5位、以下5位おきに飛賞、ブービー賞、男女別ハイゲーム賞、勝利者賞(無料ゲーム券3枚)

◆参加者数:28+1名(6ボックス使用)

◆ゼロハン率:7%(2/28)
桜ヶ丘が誇るサウスポーの両壁、鶴見さんと泉さん

◆レーンコンディション:45ft 26.42ml 7.37:1(2月)
比較40ft 26.75ml 比率8.85:1(1月)

先月マシンがFLEXに変わって、今までとは違うレイアウト表です。

斉藤プロの寸評にある中のオイルの使い方が鍵を握りそうですが、実際投げないと分からず、下手な先入観念を持って臨むのは危険です?

大事なのは、頭で理解する事でなくて、オイルを身体で感じる事・・・なんちゃって、誰かの受け売りです^^;


◆持込ボール:スィージ/ジャッカルレガシー/アキュドライブ/リアルアブソリュート
カバーボールを除き、現在使用している4個を持ち込みました。

◆練習ゲーム:19L
抽選で引いたレーンボックスが埋まっていたので、隣レーンに入って、無料券で2ゲーム練習^^;
一投目はいつも通りカバーの練習、二投目に4個のボールを0.5ゲームづつ試し投げして動きを確かめます。

先日の小玉師匠の投球を見て、感じた事を実践・・・

典型的なジャパニーズストローカーの師匠、豪快さはありませんが、身体を開かずスイングラインは真っ直ぐで、コントロール抜群です。

その感触を真似て投げてみたら、スイングがコンパクトになって・・・投げ易くバランスが良くなった感触がありましたが、タメが撮り難いせいなのか?手早になることが多かったです。


◆抽選レーン:18-2

◆ボックスメンバー(5人打ち):

のんびりとした静かなボックスでした。


◆本番でのチェックポイント:
先日の師匠の教えから・・・
その1)普段から所有ボールの特性を見極める❣️
→あるプロから「似たようなボールを沢山持っていても役に立たない」と言われました。
そのつもりは無かったのですが、最近の持ち玉を見ると、どれも大きく動きは変わらず、どれがレンコンにマッチしているのか迷子になる事が多い・・・
これって、普段から道具だけに頼り、点数だけを追い求める楽ちんなボウリングばかりやっているせい?
桜ヶ丘の名手柴冨さんも同じですが、師匠は普段の大会で打っていても、ボールをしょっちゅう変えるそうです。
それでも、センタートップアベですから・・・凄い!
それで・・・いつまで辛抱できるか分かりませんが、桜ヶ丘の普通のトーナメントは、毎ゲームボールを変えて投げる事に決めました。
どのボールでもラインを見極める事と、手持ちのボール特性を熟知するのが目的です。
おそらく、スコアを伸ばす事は困難になるでしょうが、鍛錬だと考えてやってみましょう♪
その2もあるのですが、それはまた次回・・・

4ゲームを、1Gスィージ→2Gジャッカル→3Gアキュドライブ→4Gアブソリュートの順で投げてみました。

<1ゲーム目> スィージ20→13
【1F】20-12-18ジャスト7
【2F】20/12/17▲10
【3F】20/13/20◆3-6-9-10❌3 カバーライン取の甘さ
【4F】20/13/18🦋
【5F】20/13/20 4-10❌1
【6F】22/14/17▲10
【7F】22/14/19 4
【8F】22/13/15🦋
【9F】22/14/19 4❌内ミス手早→タメ不足
【10F】22/14/17 10 BC 24/14/14 2-8
▲抜け悪さ ◆手早失速

9/9/63X⑧19/9/X9-9/8=157(164)

隣のボックスで投げた練習では、ほぼ上手く投げれていたスィージですが、ラインが悪かったのか?ポケットを付いてもタップ・・・力めば失速失投ドライゾーンに捕まりオープンを喰らい、首を傾げる事ばかり・・・
9フレの4番タップを、悪い癖の手早内ミスが出て、愚かにも左に外しドン底へ落ちた(>_<)
納得のいく投球が出来ず、今までスィージに頼りすぎていた弊害が吹き出した157(164)はドベ争いの筆頭か?
(→鶴見さんが年齢別の試投をして130台のローゲームを記録してましたから、ブービースタートでした)
いくら、ボール関係なくトライして特性にあったライン取りをすると言う目標は、霧と消えてました・・・
10フレ3投目に次のボールジャッカルレガシーの試投は、外目を攻めて裏へ流れる?
🦋2、PH8、PS25%❌

<2ゲーム目> ジャッカルレガシー25→15
【1F】25/15/17 10
【2F】25/14/20ビッグ4❌2 抜くな!
【3F】25/14/15🦋
【4F】25/15/20 4-6-10❌2右が遅いr
【5F】25/15/15🦋
【6F】27/16/15🦋🦋
【7F】25/15/17🦋🦋🦋
【8F】27/14/20 3-6-10 角が出る
【9F】25/15/17 10
【10F】27/16/15 5 BC 22/13/20 6-10

9/⑥2X⑦2XXX7/9/9/8=185/342(192/356)
🦋4、PH7、PS57%

ジャッカルの方が先の動きがしっかりしていて、ラインを中に移して、ポケットには運びやすい印象でしたが、右レーンのドライゾーンに引っ掛ける失投を2連続でやってしまい・・・途中やっとターキーが来たものの185(192)までしか戻せず、イメージは良かったのにガックリ(>_<)
このボール、もう少し手前からレーンキャッチして欲しい感じで、表面加工が必要だな・・・

<3ゲーム目> アキュドライブ25→15
【1F】25/15/19 4-7
【2F】27/15/14 8
【3F】27/15/18ジャスト7
【4F】27/14/16 7-10❌1
【5F】27/14/20 3-6-10
【6F】25/14/17 10
【7F】30/18/17 10
【8F】26/17/15🦋
【9F】30/18/14 2-4-8
【10F】26/18/16 6 BC 25/14/17 10

8/9/9/⑧17/9/9/X7/9/9=181/523(188/544)
🦋1、PH8、PS13%❌

走りが悪く、ポケットは付けてもタップばかり・・・🦋は僅か1個と沈黙して終了(>_<)
単純にこのオイルにミスマッチのボールでした。
残り1ゲームを残して、ブービーメーカー(ペケ)候補に浮上いや、沈みました(>_<)

<4ゲーム目> リアルアブソリュート25→15
【1F】25/15/15🦋 スキッド過多?
【2F】27/16/17 10
【3F】30/18/15🦋
【4F】25/15/18🦋🦋
【5F】25/15/17🦋🦋🦋
【6F】25/15/17🦋🦋🦋🦋
【7F】25/15/15🦋🦋🦋🦋🦋
【8F】25/14/20 4-7-10❌2 失速
【9F】25/15/15🦋
【10F】25/15/18🦋25/15/17🦋25/15/17 10

X9/XXXXX⑦2XXX9=244/767(251/795)
🦋8、PH9、PS89%⭕️

終盤8フレの失投は痛かったですが・・・
4つの中では、走りのアブソリュートがベストだと言う事は、練習時から分かってましたが、それを証明する結果となりました。
自信を持って投げれば、結果も伴いますね^^;

残念ながら、借金が大きすぎて、完済出来ませんでしたが、終わり良ければ・・・という事でまとめておきましょう^^;

<ゲーム総括>

⭕️①アベレッジ:191.8(4ゲーム)
❌②ストライク率:37.5%(15/40)
③ポケットヒット率:80.0%(32/40)
❌④ポケットストライク率:46.9%(15/32)
❌⑤連続ストライク率:46.7%(7/15)
❌⑥ダボ数:1.75回(7/4G)

❌⑦スプリット率:12.5%(5/40)

❌⑧平均カウント:8.90本
❌⑨シングルピンスペア率:93.3%(14/15)
⭕️⑩10ピンスペア率:100.0%(8/8)
11マルチピンスペア率:40.0%(4/10)
12スペア率:72.0%(18/25)
13割れを除くスペア率:90.0%(18/20)
❌14ミス数:1.75回(7/4G)
15コントロールミス指数:2.50(10/4G)

理論アベ=(ダボ数ーミス数)✖️10+平均カウント✖️10+100=189.0←実質誤差▲2.8ピン

190レベルの目標達成度は?
❌ダボ数:<2.00回
❌平均カウント:<9.00本
❌ミス率:>1.00回
全敗でした。
→210のゼロハン目標も改めて、190アベを超えていれば良しとします^^;

◆意図的にボールを投げ分けた4ゲームでしたので、上記の🦋関連数値は、あまり意味を持ちません。

大事なのは、ボール別の🦋分析・・・
1G🦋2、PH8、PS25%❌スィージ
2G🦋4、PH7、PS57%🔺ジャッカルレガシー
3G🦋1、PH8、PS13%❌アキュドライブ
4G🦋8、PH9、PS89%⭕️リアルアブソリュート
今月のレンコン(45ft 26.42ml 7.37:1)での最適解がリアルアブソリュートであった事は、間違い無いでしょうね^^;
他のボールは、その特性を活かしたライン取り等が出来なかったとも取れます。
まあ、感覚的にどのボールも動きに大きな差はなく、ボール特性を活かした表面加工等細工が必要と感じました。ジャッカルはもう少し荒く磨く必要がありそうです。

<成績一覧表>

ハンディ33ピンの女性シニアが、低速ながら抜群のコントロールでスクラッチでアップして優勝♪

このレンコンの特色を物語っている気がします。

5位入賞ラインが854と低いので、2月のレンコンは少し難易度が上がっているのかもしれません。


まあ、今回から短絡的なスコアメイクをやめた私には、よほどのチャンスが来ない限り、入賞など無縁でしょうから・・・飛賞を大事にしましょう♪


なかなか勉強になった1日でした^^


◆今年のホームの通算成績(昨年202.4/8.2)
アベ:126/40G=203.2(+0.8ピン)
凡ミス:10個/122機会=8.2%(±0.0%)

◆今回費用(参加費ー獲得金券)
 2,000円=2,500円ー500円
費用累計:13,900円=25,700円ー11,800円 (10回)