山梨2日目を迎えました。
今日の4人チーム戦前半は8時スタート・・・
天気が良ければホテルから6km離れた会場まで、歩いていくつもりでしたが、朝から冷たい雨が降っていて、断念(>_<)
タクシーで行ったのですが、2400円と表示されたメーターが、横浜〜甲府の電車賃とほぼ同じでびっくり❗️
それなら、同じホテルに泊まってた後藤さんに無理を言って送ってもらい、昼食を奢れば良かったとケチな事を考えました^^;

<トーナメントスペック>
大会名:第38回関東地区シニアボウリング選手権大会
開催日: 2日目 2/4(日)
会場:ダイトースターレーン双葉(BW30L)
試合方式:アメリカン、年齢性別HDCP戦、3ゲーム移動なし
種目:2日目4人チーム戦6G、選手権者決定戦3G(チーム戦12G男子上位24名選出)
褒賞:優勝〜6位、男女別ハイゲーム・ハイシリーズ賞

◆参加者数:168名(4人チーム戦42チーム)

◆レーンコンディション:38ft ミラクルレーン仕様

◆持込ボール:ジャッカルレガシー/アキュドライブ/リアルアブソリュート

<4人チーム戦 Cシフト前半3ゲーム>
◆指定レーン:11-12L
◆ボックスメンバー(1チーム4人打ち)

前日6ゲームが終わって、個人順位1位の小玉さんと5位の宮戸さんがいる豪華なチームメイトです^^;

まあ、私ともう一人の出来次第ですが・・・監督さんは期待してるだろうな?


朝一の冷たい空気を感じる中、7分間の練習ボウル・・・

前日の朝一シフトの方が苦戦していたのを見ていたので、緊張して投げたのですが、ちょっと様子が違います。

出せば出すほど戻る完全なるハイスコです^^;

どうやら、昨日の朝一での引き立ては、クリーニングが甘く、今日は2日目の故にメンテは完璧との事情があったような?

朝一故、持って来たボールの中で一番動くジャッカルレガシーを投げたのですが、面白いように曲がり豪快にピンが弾ける・・・山梨に来て、初めてボウリングが楽しいと感じたのが、この日の出だしを決定しました。


<1ゲーム目>ジャッカルレガシー
【1F】15/7/19 4-9
【2F】15/8/19 4-7
【3F】15/10/23 3-9❌1
【4F】15/7/20 3❌
【5F】17/10/20 6-10
【6F】17/8/15🦋
【7F】17/8/15 10
【8F】17/8/17🦋
【9F】17/8/17🦋🦋
【10F】17/10/20 4-6-7-9❌2

⑧/8/819-8/X9/XX⑥2=166(171)

練習ではしっかり投げられていましたが、ホイッスルが鳴ると緊張からなのか?サムの抜けが遅れ、失速気味にやや外目に出たボールが、急激に戻ってポケットやや厚めにヒット・・・ピンアクションで🦋もあり得ましたが、4番が揺れながら残り、9番が横にスライドしてマシンタッチで倒れる(>_<)
いきなり4-9のピンチでしたが、オープンは嫌だと気合でクリア♪・・・たまたま上手く行っただけですが、これで今日はツイてると思ったのが運の尽き?
2フレど厚め、3フレ裏、4フレ5フレど真ん中と、ポケットにも運べず・・・四苦八苦(>_<)
おまけに、3-9や3番ピンを制御不能?のジャッカルで取りに行って、左に外す凡ミス連発!
他の3人が順調に🦋を重ねスコアを稼ぐ中、一人だけ蚊帳の外って・・・惨めと言うか、居場所が無い(>_<)
ふと、スイングが小さくなっていることに気づいて、タメを意識して振り切ったら、やっと🦋が来た^^;
迎えた10フレ、オールウェイすれば200に届くと計算したら、手が縮こまって・・・ビッグ4を喰らいジエンド(>_<)

チームトータル+56として順調な滑り出しながら、一人だけ借金の166(171)と惨めな結果に、ドンマイと励ましてくれる3人の視線が冷たく感じるのは気のせいなのか?・・・僻みだな^^;


<2ゲーム目>
【1F】17/8/16🦋
【2F】17/7/16 10
【3F】17/7/19 4
【4F】15/8/18 7
【5F】15/7/19 4-6-7❌2
ボールチェンジ アキュドライブ
【6F】15/8/16🦋
【7F】15/10/20 4-7-10❌2 内ミスアウト
【8F】15/7/17🦋
【9F】15/7/18🦋🦋
【10F】15/9/18🦋15/7/17🦋15/7/17 7-10

X9/9/9/⑦2X⑦2XXXX8=200/371(205/381)

2ゲーム目に入って、ポケットには運べるようになりましたが、ジャッカルで外を大きく曲げて遊ぶ愚行が招いているのでは?・・・と思った矢先の5フレに、大きく割れる(>_<)
さすがにこれはダメだと気づき、アキュドライブにボールチェンジて🦋が来たが、続く7フレ、ダボを意識しすぎて失投・・・このゲームもやばい・・・
チームも小玉さん以外、私の影響でオープンが先行する最悪の展開で、明るく振る舞う小玉さんの声だけが響く・・・

内ミスしなければ、簡単なレンコンと御呪いを唱えて、終盤🦋を繋げて、何とか借金を免れてホッと一息^^;

ただチームは、マイナスをカバー出来ず、1ゲーム目の貯金を減らしてしまい、トータル+31と後退(>_<)


<3ゲーム目>アキュドライブ
【1F】15/8/18🦋
【2F】15/8/18🦋🦋
【3F】15/8/15🦋🦋🦋
【4F】15/7/17🦋🦋🦋🦋
【5F】15/8/17 10
【6F】15/7/18🦋
【7F】15/7/16 7
【8F】15/9/20 3-6-10
【9F】15/8/15🦋
【10F】15/8/16🦋15/7/18🦋15/8/17 10

XXXX9/X9/7/XXX9=245/616(250/631)

やっと内ミスをしなくなって、フォーススタート♪
上手くピンが絡んで、終盤もターキーで締めて245(250)とやっとチームに貢献でき、シリーズ初のスクラッチプラスを記録^^

初っ端のローの泣きっ面が、やっと笑顔になった^^;

チームはプラス72として、トータル103として前半終了しました。

前半の失投多発の要因は言うまでもありませんが・・・

成果より、目先の楽しさを重視したのは致命的で、せめて、すぐにイメージを捨てて現実を見ていれば、早く好転出来たのに・・・

まあ、プラスに戻せて良かったと割り切りましょう^^;


後半までの空き時間、お昼を取っていると、前半終了時の結果が発表されてました。

<成績一覧表> 4人チーム戦前半終了時

あまりスコアは伸びていないから、うちの上位もあるかな?と思っていましたが・・・

何と、トップまで26ピン差の2位に付けていました。


9ゲーム終了時の個人成績は・・・

相変わらず好スコアを連発している小玉さんが伸ばし、2065(+265)と2位に100ピン以上の差を付けて独走してます。

24位ボーダーは1790(▲10)と伸びず、私の1767(1812)は19位と進出圏内に入りました^^


・・・

チームによってスコアの差異で進行の差がが大きく、スケジュールより30分伸びて、後半戦に突入〜


<4人チーム戦 Cシフト後半3ゲーム>
◆指定レーン:21-22L
◆ボックスメンバー(1チーム4人打ち)

21-22Lは、直前シフトでマシントラブルがあって、予備レーンに移動し、ゲーム稼働が減ったボックスだったので、オイル変化が緩く、まだ朝一の美味しいラインが使えるようにも思えました。
練習ボウルでそれを確認して、良さそうに思えたのですが・・・

<4ゲーム目>アキュドライブ

【1F】15/10/20 4-6-7❌0

【2F】18/10/16🦋

【3F】18/8/14 2-8

【4F】18/11/20 6

【5F】18/7/13 1-2-4-10❌3

【6F】18/10/20 6-10

【7F】18/9/17 10

【8F】19/10/17🦋力むな

【9F】19/11/20 6-10

【10F】20/11/17 10 20/12/16🦋


⑦-X8/9/638/9/X8/9/X=169/785(174/805)


朝のシフトで持ち直したイメージで攻めたくて、外目に中心に投げ始めましたが、スタートすると手前で喰われてスプリットオープンスタート・・・

ラインを中に寄ってアジャストしましたが、前日同様、上手くいきません・・・この投げている時は気づきませんでしたが、どうも力が入っていたようです。

球筋が荒れてしまい、凡ミスは防いだものの、ノーダボ2ミスの169(174)と、午前中と同じような最低な出だし・・・デジャブだな?

宮戸さん・小玉さんの両ベテランが順調に伸ばしたのに、私が足を引っ張って貯金を減らしてしまいました。


<5ゲーム目>

【1F】20/11/18🦋

【2F】20/10/17🦋🦋

【3F】20/10/17🦋🦋🦋

【4F】20/11/18🦋🦋🦋🦋

【5F】20/10/16 10❌内ミスOT

【6F】20/10/18ジャスト8

【7F】20/12/20 6-10

【8F】20/9/14 2-8

【9F】21/11/17🦋

【10F】21/11/20 4-6-7❌2失速


XXXX9-9/8/8/X⑦2=201/986(206/1011)


何故か?5ゲーム目に入って好転し、フォーススタートでしたが、イメージは良くありません・・・多分力んでいるせいでしょう?

5フレの10ピンタップ、内ミスオーバーターンで外し、ガッカリ(>_<)

その後は、誤魔化しながらカバーを続けましたが、9フレ🦋で迎えた10フレ、パンチアウトで230と目論んだが、力んで振り切れずど真ん中で即死(>_<)

201(206)にしか出来ず、チャンスを活かせません。

チームも小玉さん以外低調でスコアを伸ばせず、ジリ貧となりました。

ただ、苦労しているのは他チームも同様で、プラスはほとんど見られません。

ただ、難航しているチームにとって・・・情報が入らず、順位がどうのこうのと、励ます事など無く、単純に目の前のピンを倒しにいくだけ・・・暗中模索の投球が続きラストゲームへ・・・


<6ゲーム目>

【1F】22/11/17🦋

【2F】22/12/14 2-4-5-7

【3F】22/12/14 2-8

【4F】22/12/16🦋

【5F】22/12/16🦋🦋

【6F】22/12/17 10

【7F】22/12/17 10❌外ミス

【8F】22/11/16🦋

【9F】22/12/18🦋🦋

【10F】22/12/16 7 22/12/16 7


X6/8/XX9/9-XX9/9=203/1189(208/1219)


ラインは見えているのですが、リリースが不安定なのか?球筋のバラツキが目立ちます・・・

中盤、やっとダボって、その後連続10ピンタップ!

 6フレ、このカバーがオーバーターン気味で怪しかったので、7フレをターン防止に外へこぼすように離したら・・・外に溢れすぎてガターに落とす(>_<)

この場に及んでやってしまう凡ミスに呆れながら、反省するのは終わってからと、残りフレームに全力を尽くすだけ・・・(←なんて簡単じゃ無いです)

このままでは、選手権戦のボーダーギリギリの感触があったので、焦りも出てました。

気合いだけでダボって迎えた10フレ、やや薄めのポッケはピンを良くかき混ぜながらも、7ピンを倒せず(>_<)

落ち着いてスペアを取って、ラストは203(208)の微増、後半はハンディ込みでもマイナスで、チーム戦を終えました。

残念ながら、小玉さんも打てず、チーム全体プラスに出来ず、結果後半3ゲームはマイナス(>_<)

皆、疲れた表情で後片付けしました・・・

見ての通り、🦋率が僅か4割の上に、凡ミス・スプリット多発では、プラス出来るわけもなく、上手くいきませんでした。


<4人チーム戦6ゲーム総括>

❌①アベレッジ:194.7(6ゲーム)
❌②ストライク率:48.3%(29/60)
❌③ポケットヒット率:70.0%(42/60)
④ポケットストライク率:69.0%(29/42)
❌⑤連続ストライク率:48.2%(14/29)
❌⑥ダボ数:2.33回(14/6G)

⑦スプリット率:10.0%(6/60)
❌⑧平均カウント:8.97本
❌⑨シングルピンスペア率:80.0%(12/15)
❌❌⑩10ピンスペア率:75.0%(6/8)
11マルチピンスペア率:56.3%(9/16)
12スペア率:67.7%(21/31)
13割れを除くスペア率:64.0%(16/25)
❌14ミス数:1.67回(10/6G)
❌15コントロールミス指数:4.50(27/6G)

理論アベ=(ダボ数ーミス数)✖️10+平均カウント✖️10+100=196.4←実質誤差+1.7ピン

ゼロハンレベル(210)目標達成度は?
❌ダボ数:<3.00回
❌平均カウント:<9.20本
❌ミス率:=1.00回
全敗でした。

◆ストライク率が5割を切った要因は、ポケットヒット率が7割に過ぎず、コントロールミス指数が9.00と最低を記録した事・・・
よくこれで4の字を叩かなかったものです。


4人チーム戦最終成績は・・・

小玉さんは、コンスタントに打って、チーム唯一のスクラッチプラスで、ハンディ込み1347と大貢献❣️

高め安定のボウリングスタイルには、ただ唖然・・・2日間同じチームメイトながら、私とは月とスッポン、畏れ多い存在でした^^;


しばらくして、4人チーム戦の最終結果が出ました。

<成績一覧表>

小玉さんを除き、微妙なチームメイトの調子でしたが、前半の貯金を守り、4位入賞出来ました^^

トップまで44ピン、3位まで僅か16ピンの差でしたから、もう少し頑張りたかったものですが・・・結果論です^^;


・・・


その後、(チーム戦12ゲームトータル上位24名)選手権戦進出者の発表があって、私のジャスト2400は、辛うじて22位で通過したようです^^;

選手権戦に続く・・・