先週のプロチャレで、去年1度しか無かった6の字を記録し、ショックを受けて凹んでいましたが・・・誰でも打てる赤風で若干プラス出来て癒されました^^;
そのまま日曜日は赤風月例会参戦も考えたのですが・・・このまま桜ヶ丘に嫌なイメージを残しても、浮かばれないので、火の中の栗を拾う心境で、北に車を走らせました。

<トーナメントスペック>
大会名:サンデーモーニング
参加費:会員2,100円、一般2,500円

試合方式:アメリカン、210基準HDCP制、3ゲーム移動なし
褒賞:優勝〜5位、以下5位おきに飛賞、ブービー賞、男女別ハイゲーム賞


◆参加者数:31名(6ボックス使用)
いつも20人前後ですが、30人を超えたモーニングって久々でした。

◆ゼロハン率:19%(6/31)
岡ノ谷さん、ダリさん、泉さん、細谷さん、佐藤さん、長谷川さんの常連実力者勢揃い♪

◆レーンコンディション:40ft 26.75ml 比率8.85:1(1月)
前回の6の字体たらくでは、アベが大幅ダウン(>_<)
203.5(29ゲーム)まで急降下しています。

◆持込ボール:アキュドライブ/スィージ
どちらも同じような動きですが、球のキレ、ピンの飛びはメンテしたスィージの方が上で、相当使ったアキュドライブもメンテが必要に思います。

◆練習ゲーム:13L
無料券1ゲームを使って、いつもの1投目10ピン、2投目ポケット狙いを実践・・・
コントロール重視のはずですが、リズムが悪く、イマイチでした。

◆抽選レーン:17-2
文句ありません^^;
オイルマシンが、新しくなってレーンによってムラのあったのが、修正されたようです。

◆ボックスメンバー(5人打ち):

ゼロハン:細谷さん、岡ノ谷さんが同箱!

ベテラン鈴木さんも健在で、良いメンバー構成でした♪


◆本番練習でのチェックポイント:
「トップまで脱力・以後振り切る!」がテーマですが、これでコントロールが改善されるか否かは、しばらく実践を積まないと分かりません。
脱力一辺倒では、ボールを置きに行く事は出来ても、目標に運ぶ事は困難に思え、メリハリのある投球が求められているようでした。

さて、制球力はイマイチながら、球威は従来の1割アップしていて、ポケットに運べればスコアになる感触を得たのですが・・・
2投目の意識が甘かったようです(>_<)

<1ゲーム目>スィージ
【1F】15/9/18 7❌内ミス
【2F】15/8/19 4❌外ミス
【3F】半歩後ろ15/8/18🦋
【4F】15/8/18🦋🦋
【5F】15/7/18🦋🦋🦋
【6F】15/7/19 4
【7F】15/8/15🦋
【8F】15/8/16🦋🦋
【9F】15/8/17🦋🦋🦋
【10F】15/8/18🦋15/8/17🦋15/7/18🦋

9-9-XXX9/XXXXXX=237(244)

ありえない2連続左方面凡ミス!に唖然となって固まったのは私です・・・
1投目に集中していて、2投目に意識が漏れていたのでしょうが、簡単なはずの左サイド1本残りを、あまりに酷い結果です(>_<)
元々、左サイドスペアをカバーボールで取るのが苦手だった事を思い出しただけと、開き直り忘れて・・・
 3フレ、ボールスピードがもう一つだったので、半歩後ろに下がるアジャストをしたら、上手くいって🦋を量産出来ました^^
終わってみれば237(244)と伸ばし、260アップと伸ばす上位陣を追随?

<2ゲーム目>
【1F】15/8/20 4-6-7❌2
【2F】16/9/18🦋
【3F】16/8/17🦋🦋
【4F】16/8/18🦋🦋🦋
【5F】16/7/17🦋🦋🦋🦋
【6F】16/8/17🦋🦋🦋🦋🦋
【7F】16/7/17🦋🦋🦋🦋🦋🦋
【8F】16/8/20 4-7-10❌2失速
【9F】16/7/19 4-9❌-
【10F】17/9/18🦋17/9/17🦋17/8/18🦋

⑦2XXXXXX⑦2⑧-XXX=222/459(229/473)

初っ端、失速して割れて、オープンスタート(>_<)
しかし、今までより球威があって、2フレから6連発と、爽快に🦋が続き、ボウリングが楽しくなりました^^;
しかし・・・甘い心構えで、現状起きているオイル変化に気付かず・・・8フレ、9フレと、オイル変化を感じて厚めヒットで、連続スプリットオープンを喫して、肩を落とす(>_<)
それでも10フレ、パンチアウトで222(229)と打ち上げ・・・ノースペアの男気ゲーム?
2ゲーム連続🦋9個の大量に興奮し、オープン数5個を忘れてはしゃいでました・・・馬鹿!

<3ゲーム目>
【1F】17/10/17🦋
【2F】17/10/18ジャスト8
【3F】17/9/17🦋
【4F】17/8/19 4
【5F】17/10/17🦋
【6F】17/9/19 4
【7F】17/9/17 10
【8F】17/10/20 4-6-7❌2
【9F】17/8/19 4-7
【10F】17/10/20 6-10 17/10/20 4-7-10

X9/X9/X9/9/⑦28/8/7=180/639(187/660)

上位陣は+100を超えて快走していますが、ラストも🦋を量産出来れば、追いつけると甘い展開を思い描いてましたが・・・
2フレのジャスト8で暗雲が漂って・・・
右投げが5人、類似したラインを投げている状況で、1・2ゲームの同じような🦋を望むのは、虫が良すぎました。
1・2ゲームの大味なボウリングは、雑な投球を生み出したようです。
前半は、何とかポケットに運べましたが、ダボなく後半に突入したら・・・徐々に伸び出したオイルと荒れた外目のラインに邪魔されて、きっちりポケットに運べなくなってました。
終盤、球の走りにも支障が出だして、このゲーム🦋が僅か単発3個と沈黙・・・さっきまでの🦋大量発生は幻で、ぬか喜びに過ぎず、完全な尻窄みの180(187)で、貯金を減らして終焉しました(>_<)

<ゲーム総括>

⭕️①アベレッジ:213.0(3ゲーム)
②ストライク率:56.7%(17/30)
③ポケットヒット率:86.7%(26/30)
④ポケットストライク率:65.4%(17/26)
⭕️⭕️⑤連続ストライク率:70.6%(12/17)
⭕️⑥ダボ数:4.00回(12/3G)

❌⑦スプリット率:13.3%(4/30)

⭕️⑧平均カウント:9.27本
❌❌⑨シングルピンスペア率:71.4%(5/7)
⑩10ピンスペア率:100.0%(1/1)
11マルチピンスペア率:33.3%(2/6)
12スペア率:53.4%(7/13)
13割れを除くスペア率:77.8%(7/9)
❌14ミス数:2.00回(6/3G)
15コントロールミス指数:2.00(6/3G)

理論アベ=(ダボ数ーミス数)✖️10+平均カウント✖️10+100=212.7←実質誤差▲1.3ピン

ゼロハンレベル(210)目標達成度は?
⭕️ダボ数:>3.00回
⭕️平均カウント:>9.20本
❌ミス率:>1.00回
2勝1敗でした。

◆1・2ゲーム目で、相反するストライクとオープンを量産に一喜一憂し、ラストゲームは一転退屈な結果となった対照的なボウリングでした。
1投目が思いの外🦋を量産出来た事で、2投目が荒くなった?いや、投球再現性は元々悪く、メンテマシンのリニュアルによる環境が向上した事で、ボール球威が良く感じただけだったと思います。
丁寧さを欠いてしまっては、本末転倒のボウリングであり、大いに反省すべきです(>_<)

<成績一覧表>

このレンコンを餌食にした土屋さんが773(788)と爆発して優勝❣️

入賞ラインは708で、やはりメンテマシン入れ替えに伴う環境向上(底上げ)は、間違いないですね。

凡ミス+ラストゲームの失速が響いて、箸にも棒にも引っ掛からず・・・丁寧さを欠くボウリングの恐ろしさが身に沁みました(>_<)


終わった後、お仲間と練習したら・・・

レンコンに恵まれ、頭から9連発♪

残念ながら10フレで厚め4番が残りましたが、久々に安定した投球が続けられました。


関東シニアまであと1週間・・・頑張ります^^


◆今年のホームの通算成績(昨年202.4/8.2)
アベ:141/32G=204.4(+2.0ピン)
凡ミス:9個/93機会=9.7%(+1.5%)

◆今回費用(参加費ー獲得金券)
 2,100円=2,100円ー0円
費用累計:9,400円=20,700円ー11,300円 (8回)