赤風での3連投、スコアはそこそこでしたが、何も得るものが無く、首を傾げっぱなし・・・
とは言え、プラスが続いている桜ヶ丘ですから、何とかなると甘く考えて、1週間ぶりにやってきました。
そこで待っていたものは?

<トーナメントスペック
大会名:プロチャレンジ(小川美紀プロ)
参加費:会員2,500円、一般3,000円
試合方式:アメリカン、210基準HDCP制、4ゲーム移動なし
褒賞:優勝〜5位、以下5位おきに飛賞、ブービー賞、男女別ハイゲーム賞、勝利者賞(無料ゲーム券3枚)


小川プロの始球式♪

この投球は失投でしたが・・・最近好成績でチャレンジャーを寄せ付けていません^^;


◆参加者数:34+1名(7ボックス使用)
小川プロの贔屓のファンが多く集まってました。

◆ゼロハン率:9%(3/34)
鶴見さん、泉さん、関さんの常連3名!

◆レーンコンディション:40ft 26.75ml 比率8.85:1(1月)
今月既に7大会25ゲーム投げて208アベと、まあまあ好調ですから、今日も甘く打てると考えてました。

◆持込ボール:スィージ/アキュドライブ/リアルアブソリュート
スィージでも大丈夫だろうと持ち込んだのですが・・・

◆練習ゲーム:14L
無料券2枚使って、いつもの練習投球♪
抽選先レーンが空いていたので、十分な環境で本番に備える事が出来ました。
しかし・・・メンテして復帰したスィージの動きは良かったものの、コントロール再現性が伴わず、思ったところへ投げられません(>_<)
ただ、このノーコンは今に始まった訳でなく、先週末の赤風の大会3連チャンから、感じていた事で・・・幅のある簡単な赤風だと問題なくても、ここ桜ヶ丘では大問題だと気付くには、それほど長くの時間は必要ありませんでした。

◆抽選レーン:14-1
15-16/17-18あたりが、過去実績も良く、投げ易いと思っていますが、まあ13-14でも・・・左エリアに比べたら問題ないと思っていましたが・・・

◆ボックスメンバー(5人打ち):

小川美紀プロ投球ボックスに入れました。

2人のアウトサイダーゼロハン関さん、赤風の笠原さんも同箱!

中々ハイレベルなボックスとなって、やる気満々でしたが・・・


◆本番練習でのチェックポイント:
練習で2ゲームも投げたのに、ノーコンなので、レンコンが掴めません(>_<)
アジャストと言う名の小細工を色々するから、リリースも不安定、平気で2枚ぐらいズレて、フッキングポイントもバラバラ・・・
同箱の皆様の豪快な投球に、脱力なんて言葉はどこかに忘れ去られ、一生懸命力んで投げていたようです(>_<)
その報いは、ゲームスタートしてすぐに現れました。

<1ゲーム目> スィージ
【1F】22/14/16 7
【2F】22/15/17 10F❌8
【3F】22/17/20 3-6
【4F】23/16/20 4-6-7❌1
【5F】15/10/19 4-9❌-
【6F】15/8/20 3-6-10
ボールチェンジ
【7F】15/10/19🦋
【8F】17/11/19 6-10
【9F】17/10/19 4
【10F】15/10/20 6-10 15/10/20 6-10

9/F88/⑦1⑧-7/X8/9/8/8/=146(153)

スペアスタートの後の2フレ・・・
何とファール(>_<)
自分ではファールしたつもりはないのだけど、ブザーが鳴ってメンタル崩壊・・・判定機器のエラーもあるから、止めって動かなければ、人の判断でファールの取り消しもあるのだけど・・・
何をトチ狂ったのか?動いてしまって、ファールの審議申請せずにボールラックに戻ってきてしまった(>_<)
必然的に、ファールを認めてしまった事になり、ファールのオープンを喰らうダブルミス(>_<)
思うような投球が出来ていないところへ、天変地異が襲えば・・・壊滅的な被害が起きます。
そんなパニック映画のような展開で、転げ落ちて・・・5フレが終わって3オープンの51点と、墜落寸前のとんでもない低空飛行です(>_<)
同箱のプロ・強豪が快調に🦋を繋げる中、一人ビギナーが紛れ込んでいる感じで、惨めそのもの・・・茫然自失の状態でした。
う〜ん、ボールが合っていないのか?
いや違うな、ボールのせいにするには酷すぎる・・・
それでも、後半ボールを変えて、オープンは防ぎましたが、スタートゲーム🦋は1個だけ、ポケットに運べたのは僅か4割と言う数字が、146(153)と言う致命傷を負ったのです(>_<)
小川プロはスイスイ246と飛ばし、周りも伸ばしている中でのビッケのロースコアは、悪い意味で目立ちます。

右エリアの方で歓声が上がっています。
赤風常連の余さんがナインコール♪
最後の1投でしくじりましたが297・・・ハンディ込み300超えの快投を見て、同じ競技をしているように感じませんでした。

<2ゲーム目> リアルアブソリュート
【1F】17/9/20 6-7-10❌2
【2F】20/12/14 2-5
【3F】22/14/17🦋
【4F】20/13/16 6タップ(>_<)
【5F】22/13/15🦋
【6F】20/13/15 8
【7F】22/14/17 10
【8F】20/13/17 10
ボールチェンジ アキュドライブ
【9F】22/13/17 10
【10F】20/12/14 2-4-5-7-8 18/11/16🦋

⑦28/X9/X9/9/9/9/5/X=181/327(188/341)

1ゲーム目の途中から、リアルアブソリュートに変えて、若干ボールの動きが分かりやすくなりましたが、転がり具合が不十分に感じて、ポケットに運べてもピンを倒せません。
こうなりゃ、持ってきたボールに総動員を掛けて、終盤アキュドライブを投入・・・
しかし、10フレのカウントダウンを見れば明白のように、このボールも違う・・・と否定してましたね。
このゲームもノーダボの181で終わり、迷宮に迷い込んだまま、前半を327(341)で折り返し・・・回復の糸口も掴めず、ジタバタしていました。

<3ゲーム目> アキュドライブ
【1F】18/12/17🦋
【2F】22/13/17🦋🦋
【3F】18/13/20 3-6-9-10❌3
【4F】22/13/19 4-7❌1
【5F】19/13/19 4
【6F】22/15/20 4-7-10❌2
【7F】20/12/17 10
【8F】22/14/17 10
【9F】2012/17🦋 PDの方向
【10F】22/14/17🦋22/13/16 7-10(1)

XX63819/⑦29/9/XX81=175/502(182/523)

初ダボの好スタートでしたが、3・4フレとくだらない連続オープンを喫し、モチベーション低下(>_<)
もう変えるボールも持って来てないし、ろくな引き出ししか無く、途方に暮れる消化ゲームとなりました。
終盤、ダボってやっと500を超えて4の字を避けられましたが残り1ゲーム、6の字が避けられるか否か?
こんな程度の低い妄想しか出来ないようでは、終わってますね・・・
同箱の上位陣とは200ピンの差があって、この状況下では作り笑いも難しい・・・
先週はラスト269で借金解消出来たのですが、今週は藁を掴む想いも・・・簡単に沈みそうです(>_<)

<4ゲーム目>
【1F】22/13/15 4-5-7❌2
【2F】20/12/18🦋
【3F】22/14/17 10
【4F】20/13/18🦋
【5F】21/13/18🦋🦋
【6F】20/12/17 10❌外ミス
【7F】21/13/18🦋
【8F】20/12/17 10
【9F】21/13/20 6
【10F】21/13/17🦋21/13/17🦋21/12/17 10

⑦2X9/XX9-X9/9/XX9=194/696(201/724)

心新たに、気持ちを込めて投げた1投が、ポケットに薄めで4-5-7のおばちゃんスプリットを喰らう(>_<)
取れる流れでは無く、早くもオープンスタート!とは言え、このまま転けたら浮かばれない(>_<)
その後、一生懸命ボールをポケットに集め、4・5とダボって迎えた 6フレ、憎き10ピンタップ(>_<)
ここまで9本カウントは、全てクリア出来ていましたが、ここでスイングをしくじって凡ミス(>_<)
この土壇場で、簡単に凡ミスをやってしまう体質に、嫌気がさして・・・ゲーム終了!

やってしまった・・・恐怖の6の字(>_<)

<ゲーム総括>

❌❌①アベレッジ:174.0(4ゲーム)
❌❌②ストライク率:30.0%(12/40)
❌❌③ポケットヒット率:70.0%(28/40)
❌❌④ポケットストライク率:42.9%(12/28)
❌⑤連続ストライク率:33.3%(4/12)
❌⑥ダボ数:1.00回(4/4G)

⑦スプリット率:12.5%(5/40)

❌❌⑧平均カウント:8.50本
⑨シングルピンスペア率:92.9%(13/14)
❌⑩10ピンスペア率:87.5%(7/8)
11マルチピンスペア率:42.9%(6/14)
12スペア率:67.9%(19/28)
13割れを除くスペア率:82.6%(19/23)
❌❌14ミス数:2.25回(9/4G)
15コントロールミス指数:4.00(16/4G)

理論アベ=(ダボ数ーミス数)✖️10+平均カウント✖️10+100=172.5←実質誤差▲1.5ピン

ゼロハンレベル(210)目標達成度は?
❌ダボ数:<3.00回
❌平均カウント:<9.20本
❌ミス率:>1.00回
全敗でした。

◆2投目のスペア項目は健闘したもの、1投目のストライク項目は、過去ワーストを更新しそうな低レベルで、🦋率3割は160アベレベルのビギナー・・・お話になりませんでした。

今回の体たらくの原因はおそらく2つ・・・
①先週末、投球精度が甘くなっていたところへ、赤風のどこでもストライクの魔術に引っ掛かり、コントロールが劣化した・・・
②周囲の威力の強いボールに魅せられて、傲慢にコントロールより球威を優先してしまった・・・

<成績一覧表>

ハンディ50ピン持ちの人に、スクラッチで楽敗しているようじゃ、お手上げですね(>_<)

私のレベル低いスコアで、ブービーが当たるかな?と節操のない期待しましたが、残念ながら後ろから3番目と、踏んだり蹴ったりのプロチャレンジでした。

小川プロは、先月に続き好調で927と打ち上げていましたから、流石ですね^^;


今年1/3からプラスを積み上げて、目標の210アベにもう少しだったのを、今回の不出来で貯金を半分使ってしまい、アベを6ピンも落としてしまいました。


さて・・・悪い事は全て晒した!

また次回から謙虚に自分のボウリングを頑張ります。


◆今年のホームの通算成績(昨年202.4/8.2)
アベ:102/29G=203.5(+1.1ピン)
凡ミス:7個/86機会=8.1%(▲0.1%)

◆今回費用(参加費ー獲得金券)
 2,500円=2,500円ー0円
費用累計:7,300円=18,600円ー11,300円 (7回)