新年も門松が取れ・・・レーンに恵まれればイケるなどど、ごく当たり前の事を考えながら、前回優勝の余韻を思い出し、ニヤニヤ・意気揚々といやらしく、桜ヶ丘へ出陣しました^^;

<トーナメントスペック>
大会名:月祭りだよ伊衆院チャレンジマッチ
参加費:会員2,500円、一般3,000円

試合方式:アメリカン、210基準HDCP制、4ゲーム移動なし
褒賞:優勝〜5位、以下5位おきに飛賞、ブービー賞、男女別ハイゲーム賞、勝利者賞(無料ゲーム券2枚)

◆参加者数:33+1名(8ボックス使用)

◆ゼロハン率:6%(2/33)
岡ノ谷さん、細谷さんの二人だけ

◆レーンコンディション:40ft 26.75ml 比率8.85:1(1月)
比較:44ft 26.25ml 比率11.36:1(12月)
コントロール再現性があれば、誰でも打てるコンディションです・・・たぶん^^;

◆持込ボール:アキュドライブ/リアルアブソリュート
前回同様です。

◆練習ゲーム:14L
今年8ゲームで10ピン凡ミス発生4回を受けて、1ゲームだけですが、1投目を10ピンカバーの練習をしっかりやりました。
一応、全部クリア出来たのですが、怪しい投球もあって、本番はかなり集中しないと、すぐ落としそうです。

◆抽選レーン:8-2
ボックスから重なった2枚を掴んでしまい、表に19のレーン番号が見えたので、反射的にそのカードを箱に戻してしまいました。
(本来、右端ボックスは好みなのですが、年末年始の端ボックスの不出来の実績が蘇り、即リリース)
しかし、残った1枚を開くと・・・左一桁レーン(>_<)
どっちに転んでも駄目なようです。

◆ボックスメンバー(4人打ち):

昨年腰を痛めて、最近復帰した井上さんが同箱。

私も腰痛時心当たりがあるのですが、軸足の踏み込み感覚に違和感(痺れ)があって、ふらつくようです。

リハビリボウリングとは言え、思うように投げられないもどかしさは、辛いですね。

そんな練習ボウルの中、ここ最近、無理しなければ、ストレスなく投げられる状況に感謝です。


◆本番練習でのチェックポイント:
 2. サムグリップはややキツめの適切か?※
の前提で・・・
 5. 身体の中心から外へボールを送れているか?※
 6. 上半身の高さを維持出来ているか?※
の2つを意識して取り組みました。

<1ゲーム目>リアルアブソリュート
【1F】17/11/17🦋
【2F】17/12/20 3-6-10
【3F】18/12/17 10
【4F】20/14/21🦋今年初裏(>_<)
【5F】17/11/17🦋🦋
【6F】22/15/15🦋🦋🦋
【7F】17/11/18🦋🦋🦋🦋
【8F】22/17/20 3-6
【9F】17/10/15 5
【10F】22/14/13 1-2 22/15/13ワッシャー6

X7/9/XXXX8/9/8/6=220(227)

ボールは前回活躍したアブソリュートを最初から登用しました。
しかし、リリースタイミングのブレなのか?ボールがばらつき・・・4フレに、今年初めての裏ストライク(>_<)
幸いにも、このラッキーを活かして、フォースまで伸ばしたのですが、感触はイマイチで、単に運が良かっただけ・・・
その証拠に、終盤ポケットどころかノーヘッドまで飛び出し、スペアを取るのが一杯の投球に必死・・・
1枚単位でアジャスティングをしているつもりでしたが、コントロール再現性がこれだけ低いと、オイル状況の把握は困難になって、あの辺ボウリングに成り下がったのです(>_<)
そんな酷い投球内容が見えないノーミス220(227)のスコアで、オープンが出ないのが不思議でした。

<2ゲーム目>
【1F】20/15/20 6-10
【2F】17/11/14 2
【3F】20/15/13 1-2-8
【4F】17/12/14 2-10❌1
【5F】17/12/16🦋
【6F】17/10/14 2-7
【7F】17/11/15🦋
【8F】17/10/15 7
【9F】17/10/16🦋
【10F】17/11/18🦋17/10/14 2-4-8

8/9/7/⑧1X⑧/X9/XX7/=190/410(197/424

2ゲーム目に入っても、4連続でポケットを外す悲惨な状況が続き、遂には2-10と割れて初オープン(>_<)
まだ3ゲームあって、スコア的には上位に喰いつける状況でしたが、心理的には青色吐息・・・攻めるような投球は出来なくなっていました。
ラインを捉えるような観察眼も、コントロール再現性も失われ、とにかく防戦一方・・・
とにかくこんな時は、無理してもドツボにハマるだけなので、丁寧に投げる事ぐらいの戦略しか取れません。
しかし、190(197)と維持停滞だけでは、単なる守りのボウリング・・・つまらないと感じていても、自信のある打開策が無くては仕方ないかも・・・

<3ゲーム目>
【1F】16/10/17 10
【2F】16/10/16🦋
【3F】16/9/17 10手早
【4F】16/9/19 4-7
【5F】16/8/19 4
【6F】16/11/14 2-4-5軸足踏み込みが甘い
【7F】16/10/14 2
【8F】15/10/17 10
ボールチェンジ
【9F】17/11/15🦋
【10F】17/11/19 4-7 18/11/19🦋

9/X9/8/9/7/9/9/X8/X=192/602(199/623)

いくら丁寧に投げても微妙にぶれて、ポケットには運べても、倒れるような感じがありません。
近隣に注目するような投球も見当たらず・・・モチベーション低下・・・どこかで、ミスらなければ辛抱でいいやって、諦めの境地になってました。
そんな境地になっては、伸びる訳のないスコアです。
確かに望み通りノーミスではありますが、🦋がたったの3個では・・・プラスに出来るはずもなく、1ゲームを残してプラスちょぼでは、浸水沈没の様相です(>_<)

<4ゲーム目>アキュドライブ
【1F】20/13/20 3-6
【2F】20/13/16 7
【3F】22/15/14 2
【4F】18/12/15 7
【5F】21/14/15🦋
【6F】19/12/15🦋🦋
【7F】20/13/19 4-7
【8F】19/12/15🦋
【9F】21/13/19 4-7
【10F】19/12/17 10 19/12/18ジャスト8

8/9/9/9/XX8/X8/9/9=203/805(210/833)

ラストゲームになっても、つまらない投球に終始して、またも🦋3個とジリ貧は変わらず、ダボ1個で200アップはしたものの・・・スポコンでもない普通のレンコンでこれでは、明日に繋がる投球にもならず・・・ため息だらけで、終わってしまいました。

<ゲーム総括>

①アベレッジ:201.3(4ゲーム)
❌❌②ストライク率:35.0%(14/40)裏1を含む
❌❌③ポケットヒット率:67.5%(27/40)
❌❌④ポケットストライク率:48.1%(13/27)
❌❌⑤連続ストライク率:35.7%(5/14)
❌❌⑥ダボ数:1.25回(5/4G)

⑦スプリット率:5.0%(2/40)

❌❌⑧平均カウント:8.98本
⭕️⑨シングルピンスペア率:100.0%(13/13)
⭕️⑩10ピンスペア率:100.0%(5/5)
11マルチピンスペア率:92.3%(12/13)
12スペア率:96.2%(25/26)
⭕️13割れを除くスペア率:100.0%(24/24)
⭕️14ミス数:0.25回(1/4G)
15コントロールミス指数:3.25(13/4G)ね

理論アベ=(ダボ数ーミス数)✖️10+平均カウント✖️10+100=199.8←実質誤差▲1.5ピン

ゼロハンレベル(210)目標達成度は?
❌ダボ数:<3.00回
❌平均カウント:<9.20本
⭕️ミス率:<1.00回
1勝2敗でした。

◆🦋率って、アベに正比例しておおよそ50%で200アベ、アベ5%の上下で10ピンの増減になります。
(45%で190アベ、55%で210アベ)
つまり🦋率35%って、170アベ程度のレベルですから、これで200アベを維持できたのは、奇跡的なスペア辛抱のスコアでした^^;
とは言え、決して自慢できる事でもなく、如何にコントロール再現性もボール威力も無い証明でもあり、通常の大会においては入賞の可能性ゼロです(>_<)

◆とは言え、守備のスペアカバーも大事なポイントです。
このペースを守った上で、一投目に余力を使っていこうと思います。

<成績一覧表>

細谷さんが後半535と見事に抜け出して優勝❗️

細谷さんが引いた抽選ボックスは、私が最初に引いて戻したカードでした。もし・・・まあ、終わった後なら、なんとでも言えます^^;


ジリ貧のつまらないゲームの連続で、ロースコアを打っていないだけでは、プラスちょぼが現実(>_<)

かと言って、夢を追い求める無理は禁物ですが、モチベーションを上げて、少しでも🦋を増やす戦略が必要ですね。


飛賞にも外れ、トボトボと帰宅の途についたのでした(>_<)


◆今年のホームの通算成績(昨年202.4/8.2)
アベ:52/12G=204.3(+1.9ピン)
凡ミス:4個/39機会=10.3%(+2.1%)

◆今回費用(参加費ー獲得金券)
 2,700円=2,700円ー0円
費用累計:3,100円=8,100円ー5,000円 (3回)